今回、我が家の”君に決めた”シリーズですが、



よかったらこちらもご覧ください。



今回は、床材編です。


床に関しても色々ありすぎて良くわかりません。
我が家は和室は無いので全てフローリングしようと思います。

色は妻と一致のオーク(ナラ)

さらに統一したいので1F、2F、階段とも同じ物を使用します。ニヤリ

初めは化粧フィルムのフローリングで考えてましたが、傷が入ると白く跡が残り偽物感満載になるとの事で辞め、無垢材は高級かつ固定資産も高くなり、軋むとの事で断念。チュー
そこで、薄く0.5ミリ程度スライスした本物の木を貼った突板か、ノコで3ミリ前後切り出した挽き板にするかで迷ってました。チュー

勿論、プラスαの性能チェックしなければ。口笛


検討した床材はと言いますと、

1 朝日ウッドテック

ライブナチュラルプレミアム
他にもシリーズありましたが、好きな色味が無かったので断念。階段も別。

2 EIDAI

銘樹
これもプレミアムなど他にもシリーズありました。ただ高かった。階段材別。金額で断念。



3 WOODONE


コンビットワンダー
やっぱり挽き板2ミリあるとほぼ無垢みたいです。触りごごちも良い。階段材もOK🙆‍♂️


検討に検討を重ね、、、、




見つけてしまった。






そう。





君に決めた!!







IKUTA
AWフローリング
銘木フロアーラスティック



IKUTA エアーウォッシュフローリング


どんなのかと言いますと





光触媒で菌をやっつけるという代物。

良い!なかり良い!実に良い!

シリーズも結構あります。



この中でも気になった
銘木フロアーラスティック、エイジング、ビンテージフロアーラスティック
サンプル取り寄せてみました。
ライトは白色4000Kです。



これも妻と一致の③銘木フロアーラスティックで決まりです。爆笑


値段もお安めです。照れ

傷が心配。ガーン
しかし、サンプル品で確認しましたが問題ないかなと照れ

突板でしたがさわり心地見た目無垢と大差ないんじゃないかなと!完全に素人目ですが口笛


ある程度はやはり傷に強そうです。
色も光加減で見え方が違います。
(他でも言えますが)

第一種換気システムの澄家と組み合わせて良さそうです。
光触媒で除菌して床の排気口から排気。ニヤリ
防虫効果もありますので、万が一基礎断熱からの登ってくるシロアリがいても、デコスドライのホウ酸に銘木フロアーラスティックの床材で防御出来そう!ラブ

我ながら完璧やんって自画自賛ニヤリ

以上長いですが、床材編でした。

良かったら検討してみて下さい。


ありがとうございました照れ