お久しぶりです。
やっと袷の着物を着てもいいかと思える気候になりましいた。
先月は本来、袷の時期なのに単衣を着ていても暑いと思うほど
従来の着物の着用時期だと身体がついていきません
着物ポリスが見ると逮捕されるかも知れませんが自由に楽しんでます。
単衣では紬を着る事が多かったので、柔物の袷を着ると戸惑っています![]()
この日のお弁当
オクラを豚肉で巻きました
玉子焼き・ウインナー・ほうれん草とベーコンのソテー・ミニトマト
冷凍のミニアメリカンドック
パパのお弁当には辛子明太子もプラスしました。
お久しぶりです。
やっと袷の着物を着てもいいかと思える気候になりましいた。
先月は本来、袷の時期なのに単衣を着ていても暑いと思うほど
従来の着物の着用時期だと身体がついていきません
着物ポリスが見ると逮捕されるかも知れませんが自由に楽しんでます。
単衣では紬を着る事が多かったので、柔物の袷を着ると戸惑っています![]()
この日のお弁当
オクラを豚肉で巻きました
玉子焼き・ウインナー・ほうれん草とベーコンのソテー・ミニトマト
冷凍のミニアメリカンドック
パパのお弁当には辛子明太子もプラスしました。
秋らしくなってきました
まだ日中は「暑い」と思う日がありますが
風は秋の風になっていると思いませんか・・・![]()
パラリンピックは今日、閉会式。
オリンピックに比べると盛り上がりに欠けるように思います。
TV民放での放送量の違いでそう思うのかも知れません。
オリンピックも今の時期なら随分と選手の皆さんは
競技をしやすかったのではないかと。
先日、着物を単衣に替えました。
レースの単の着物に始めて袖を通しました。
せっかく購入したけど、この一月で何回袖を通す事ができるか。
この日のお弁当です![]()
先日の生姜焼きの評判が良くて
豚の生姜焼きメインで
ちくわの磯辺焼き・玉子焼き
にんじんしりしり・ブロッコリー・ミニトマト
デザートキウイフルーツ
パパのお弁当
お弁当を見た PAPA曰く「誰かの好きな物ばかり」
そう、娘の好きな物ばかりのお弁当です![]()
昨夜から雨です
一時はすごい勢いで雨が降って、
「明日の体育祭は中止だ」と思ったら
案の定、今日の体育祭は順延です。
娘は数年前に熱中症になってから
この時期はバテ気味。
体育祭の練習はほとんどを保健室で過ごします。
昨日はお迎えに来てくださいと昼過ぎに連絡![]()
今日も遅刻です。
そしてバテバテで塾へ行きました。
もう9月は盛夏です。
運動会・体育祭はやめるべきでは![]()
昼食です。
冷や奴のは、いただき物のちりめん&ひしお
美容に良いと(先日、何かで読んだ)言う、にんじんしりしり
チキンの竜田揚げ
娘のお弁当箱を買いました
Seriaで買い物をしていて、ついでに覗いたら
可愛い色に目が行き、Maid in JAPANJAPANの文字。
もう半年ほどしか使わないから
新しいお弁当箱を買うの躊躇していたけど
110円なら惜しくない・・・色違いも買おうかと思ったほど。
使わなくなることを考えるとエコじゃない![]()
この日のお弁当
唐揚げ・ちくわの磯辺焼き
玉子焼き・ほうれん草とベーコンのソテー・ミニトマト
デザートは手剥きオレンジ
パパのお弁当
冷凍の辛子明太子を一緒に入れて保冷剤とWです。
ここ2、3日
朝の風が少し涼しく感じるようになりました。
そういえば夜は虫の音色が聞こえます。
「暑彼岸まで彼岸まで」とはよく言ったものですね。
まだまだ日中は暑い日が続きそうですので、熱中症には気をつけてください。
我が家は日中、1階はエアコンを入れてますが2階は窓が全開。
陽射しはまだ暑さを感じますが、2階は窓からいい風が入ります。
1階は風が入らない![]()
さて、この日のお弁当
豚肉の生姜焼き・小松菜の煮浸し
玉子焼き・ウインナー・ミニトマト
デザートはキウイフルーツ![]()
豚肉の生姜焼きの調味料です![]()
おろし生姜 多めに、酒・醤油 各大さじ1と1/2、ハチミツ 大さじ1
一番にお肉の筋切りをして、調味料に漬けておきます。
タマネギをきらしていたのでアスパラガスを一緒に炒めました![]()