先日、合格した大学のうち1校から住居の紹介冊子が届きました。

 

学校の推薦する不動産会社が数社分まとめて封筒にはいっています。

 

まだ入学するとは決まっていませんが

 

パラパラとページをめくって

家賃の高さに驚きを隠す事はできませんガーン

 

家賃に共益費、光熱費が最低でも必要になり

 

食事代も必要になる。

 

もちろん、学費も必要なわけだから

 

年間に・・・・

 

考えたくない位の金額です不安

 

気を取り直して

 

この日のお弁当です

カボチャのコロッケ(ハムで巻いています)

 

にんじんしりしり・玉子焼き・ミニトマト・タコさんウインナー

 

デザートはレインボーキウイ

 

パパのお弁当

すでに学校はお弁当はいりません。

 

三者懇談会のこの時期は午前中で授業は終わり。

 

例年は4時間授業ですが、今年は3時間授業で、

 

夏の懇談会時期が午前中の授業だったので、

 

冬は午後からの3時間分で、昼食は取らずに帰宅です。

(娘のクラスは7時間授業なので、7校時目はどうなったのか?)

 

塾が早い時間から開いてる日はお弁当を持参。

 

来週からは冬季補習があり、昼食が必要になります。

 

今日のお弁当

ハンバーグ弁当です

 

ほかに、春巻きとほうれん草とベーコンの炒めたのと、

 

玉子焼き・ミニトマト・キウイフルーツ

 

パパのお弁当

 ↑明太子を追加しました。

 

今日は午後から懇談会です。

 

PAPAも参加して三者懇談会が四者懇談会真顔

 

授業が終わって塾までの間に懇談会が入っているので

 

懇談会前に昼食を取る予定

共通テストまで

 

残り1ヶ月

 

なのに、全く変わらない娘

 

ある意味すごいことですが

 

親としては心配です。

 

娘の学校は進学に関しては指定校推薦が多いとお話しましたが

 

指定校も文系ですが誰もが知ってる名前の大学が並んでいます。

 

指定校推薦で大学が決まれば

 

↑先生方からは指定校なら何処でも行けるって言われたのに

 

塾へも行くこと無く、高校生活を謳歌できるのですが・・・

 

あえて棘の道を進むと決めて勉強をすると言ったのに

 

先日の滑り止めが2校とも受かった事で気が抜けた

 

いえ、もともと受験生らしさは見られない

 

塾では勉強をしているのだろうけど

 

家では私にくっつき虫泣き笑い

 

学校推薦だったので学校の成績も加味されます。

 

成績も悪くなかったので救われた部分も多い。

 

専願ならもっと知名度の高い、有名校に挑戦できたのですが

 

併願受験希望。

 

親は正月には正月らしい生活がしたい~鏡餅

 

第1希望の学校に受かって欲しいけど

 

人生そんない甘くない

 

塾に提出する書類を書けてない、週末にしておくようにと言ったこともできてない

 

帰宅後、勉強もしてない

 

そんなこんなで、昨夜は娘に大きな雷を落としました雷

 

 

 

先日先日インフルエンザの予防接種を受けました。

 

娘が受験なので心配になり、二人で。

 

PAPAは休みが合わず、後日の予定です。

 

息子は職場で補助が出るようですが、こちらも後日。

 

娘が小さい頃に病気で予防接種もなるべく避けた方がいいと言われていたので

 

人生初のインフルエンザの予防接種。

 

コロナの予防接種よりも痛かった

 

翌日は少し当たっただけで「痛い」と感じました。

 

(娘は当日から痛いと言ってました)

 

翌日、学校の友達と話していて

 

インフルエンザの予防接種は年によって

 

接種の時の痛みも、その後の痛みも違うようです。

 

 

今日のお弁当はオムライスです

 

唐揚げ・タコさんウインナー

 

デザートはシャインマスカット

ご無沙汰しています

 

高校3年生のお子さんがいる家庭は

 

バタバタしている時期ですね。

 

我が家も娘が高3生で、受験モードです。

 

学校は指定校推薦を利用して進学する人が大半。

 

また姉妹校の大学と短大に進学する人、

 

自己推薦、学校長推薦等を使う人もいます。

 

娘の場合は共通テスト→国立を希望しているので

 

共通テストに向けて頑張っています。

 

ただ滑り止めが決まってる方がいいかと

 

先月、併願で推薦を受けられる私立を受けました。

 

お陰様で2校受験して両方合格しました。

 

今はどちらの学校で手続をしようか悩んでいます。

 

学科が違うので基準が異なり、悩んでいます。

 

既に、指定校推薦で結果が出ている人はのんびりムード

 

共通テストが必要なのはクラスで2、3人

 

国立を目指すのは娘だけ。

 

共通テストを受ける人の中には奨学金をもらうために受ける人も。

 

娘のクラスは全員共通テストは受けなくてはいけないけど

 

今の段階で既に気持ちの持ち様が違います。

 

 

 ↑娘の受験で行った時にスタバで見つけました。