最近やたらと迷惑メールが多いプンプン

 

○○銀行とかAmazon、docomo・・・

 

ほかにもカード会社とか、とにかく多い。

 

使っていない、契約していない

 

そんな会社や銀行からのメールは無視

 

○○銀行からのメールは取引ができない状態ですってあるけど

 

そもそも○○銀行に口座がありません。

 

Amazonは受取人等の個人情報が記載されている

 

でも、我が家には該当者がいない

 

注文もしていない。

 

 

慌てずに、よく見ると変だと分かるけど目

 

始めて受け取った時は一瞬

 

えっ!?って思ったわ。

 

いまでは慣れっ子ですけど。

 

 

先日のテレビだったか、

 

毎年決まった時期にパソコンやスマホに

 

「○○更新をしてください」みたいな文章が出て


振込などで手続をしてくれるから、

 

毎年振り込んでるって人の話をしてた。

 

 

我が家は子ども達との会話も多いから

 

「こんな案内(メール)が届いたけど・・・」と話したり

 

   家族間での情報交換。

 

「ここはどうすればいい?」と訊いたりしてます。

 

   そう、老いては子に従えって。

 

親子の会話って大切。

 

家族の会話って必要だと改めて感じてます。

 

 

朝食はパン派ですか、ご飯派ですか?

 

娘が家いた頃はパンが多かったのですが、

 

最近は同じくらいの比率です

 

ここ最近だと・・・ご飯の方が多いかな

 

 

今朝は焼きおにぎりおにぎり

 

 

まだ暖かいご飯に、バターと鰹節、醤油を入れて混ぜ、

 

三角おにぎりにしておきます。

 

それをフライパンで焼くの。

 

昨日、おにぎりまで作っておいて、今日は焼くだけです。

写真の向きが・・・

 

目玉焼きと酢の物を一緒に

 

 

まぁ、こんな感じの朝食です。

 

夕食にお味噌汁を作ったら、お味噌汁がプラスされ

 

フルーツやヨーグルトが食卓に並ぶこともありますニコニコ

 

 

 

 

最近お中年太りで妊婦さんPAPAおじいちゃん

 

ウエストが合う普段着デニムが少なく、

 

今日は薄い色のデニム

 

はっきり言って私、このデニム嫌い

 

・・・で、買い物ついでにUNIQLOへ行って

 

新しいデニムを一緒に見てた

 

「タックがあるのは嫌い」「生地が薄い」と文句ばかり。

 

あーーーイライラするむかつき

 

ここでカゴに入れてた商品を戻して私は店を出る。

 

 

丈もつめるほど出ない(?)

 

擦れてしまってる

 

「これがいい」とおじいちゃん

 

そうね、半世紀前ならね。

 

今はだらしなくみえますよーーーーー

 

若い頃は流行っていたかも知れませんが、

 

若いと似合うかも知れませんが

 

着る物に関しては全く意見が合わない

 

おじいちゃんおばあちゃんです。

ずいぶんと休んでいて、

 

休んでいると、書き込むことが中々できず

 

これは面倒くさがりの性格のせいでしょう。

 

さて、休んでいる間に我が家も色んなことがありました。

 

まずは娘が高校を卒業し、大学生になりました。

 

第1希望の大学には通うことができませんでしたが、

 

彼女は夢に向かって一歩を踏み出し親元を離れて暮らしています。

 

昨年度は学校の女子寮に(寮に入るにも選考があり、論文を提出)

 

地元の友達もいないので、寮で友人ができればと思ったのですが、

 

コロナ禍で、ほかの部屋へ訪ねることもNGガーン

 

班長以外は2回生からは寮に残ることができず

 

娘は再度、第1希望の学校を受験するので、班長には立候補せず。

 

再度、第1希望の学校は・・・赤ちゃん泣き

 

それからの部屋探しで、バタバタしましたが、新居での生活も3ヶ月が過ぎました。

 

新居と言っても、築35年を過ぎているのですが、

 

5、6年前にリノベーションされた部屋が空いていてラッキーウインク

 

寮だと、朝夕の食事が用意されますが、今は自炊をしています。

 

家では食事を作ることもなかったのですが、今は作り置きをして頑張っているようです。

 

娘のお弁当を作る必要がなくなりましたが、papa弁は作っています。

 

会議等でお弁当がいらない日があるのですが、それ以外は頑張って作っています。

 

手抜きの日もありますがてへぺろ

 

今日は会議でお弁当がいらない日ヤッター ヤッター

 

私はと言えば、PTA活動もなくなり、勤めてもいないので、毎日家で過ごしています。

 

そしてプチ引きこもりから、プチが無くなり

 

買い物に行くのさえも億劫な日々を過ごしていまーーーす。

 

 

 

 

 

高校3年生は、いま学年末考査中です。

 

娘は受けません。

 

第1志望校に受かっている高3生はテストを受けますが

 

(ほぼ多くの生徒は指定校推薦やAO等で決まっています)

 

2月の2次試験を受験するメンバーは別室で勉強。

 

4、5名の子ども達が勉強をしているのですが、

 

朝礼に出席をして最低1時間だけ別室で勉強をすれば帰宅をしてもOK

 

娘は塾の開館に合わせて、昼食をすませてから下校します。

 

最後まで勉強をする子供もいるようですし、早々と帰宅する子供も。

 

親は体調に気をつけてと祈りながら、できれば希望の大学に進めるように祈るだけ。

 

この日のお弁当

 

チーズの入ったチキンカツ

 

ソーセージ・にんじんしりしり・玉子焼き・ミニトマト

 

デザートはマンゴー

パパのお弁当

 

あと何回、娘のお弁当を作るようになるのか。

 

ちょっと朝起きるのが嫌だと思った日もあるけど、

 

手抜きのお弁当もあったけど

 

娘に作るお弁当が終わるのは少し寂しいです泣くうさぎ