暑い日が続いていますね晴れ

 

買い物等のお出かけに車を使う人は多いのでは!?

 

私の住む地域は、交通機関が都会のようには整ってなくて

 

出かける時は車が活躍しています。

 

冬の寒い日も、夏の暑い日も

 

エンジンを掛けてすぐに出発進行の私

 

暖気をしたりする人もいますが

 

時間がもったいない

 

少し走っていれば暖かくなる(涼しくなる)から。

 

近所には長い間、エンジンを掛けている人もいますが、

 

最近の静かな高級車ならまだしも、ガソリン車だと

 

本人は感じなくても、周りの人は割と音が気になるものです。

 

エコでもないし・・・

 

 

最近の異常な暑さ晴れ晴れ晴れ

 

こんな暑さの中車乗って、熱中症になったら困るので

 

よい方法はないかと思っていたら

 

 

ドアバンバン

 

by 日産自動車さん

 

確かに、ちょっとしたことで暑さが違います。

 

 

ほかに私はハンドルに遮熱カバーを掛けてます。

 

タオルを掛けていた時もあるけど、ハンドル全体を被うほどの大きさがなく

 

この遮熱カバー夏はとても活躍しています。

 

試してみてくださいニコニコ

夜中、雨の音で目が覚めた

 

ついでにトイレに行って、PAPAの部屋の前を通ると

 

なんだか雨の音がうるさい

 

もしかしたら・・・

 

そーっとドアを開けると

 

2つの窓が開いてる

 

それも全開驚き

 

私が窓を閉めてると、ふとん1寝過ごしたと思ったらしく起き上がるPAPAふとん2

 

 

おべんとうだよーーっ

 

豚肉の野菜炒め

にんじんしりしり

玉子焼き

PAPAの大好きなタコさんウインナードキドキ

 

にんじんしりしり大好きです。

 

人参とタマゴって、女性にはとても合格な食材&簡単なので、よく食べます。

 

一人暮らしを始めた娘も自炊で作っているみたいニコニコ

 

 

九州地方が豪雨で、幅の広い河が今にも溢れそうな映像を見ました。

 

毎日、どこかで豪雨災害が起きているように感じます。

 

一度に降らなくっても、小分けにして欲しい

 

各地で、渇水のため水が心配の時もあれば、豪雨害被害ガーン

 

これも地球温暖化が関係しているようです。

 

大きな被害が出ないことを祈っています。

 

昨夜からの雨

 

梅雨だから雨も降らないと困るけど

 

ちょっと降りすぎでは

 

災害が起こるほどの雨はいらないかなぁ。

 

 

 

朝食でーす

 

今朝は和食

 

マカロニサラダ(昨夜の残り)

 

にんじんしりしり

 

玉子焼き

 

お味噌汁は、人参・タマネギ・ワカメ・シメジ・油揚げ

 

 

最近PAPAは朝夕共に、ご飯は少なめです。

 

マイナンバーカードについて

 

国会以外では議論されているようですが・・・

 

我が家は誰も持っていません。

 

怖いって思いが1番の理由です。

 

 

もし、落としたらどうしよう。

 

昔の日本なら必ず手元に無事戻って被害が無いかも知れませんが

 

万が一、よからぬ人の手に渡ったら

 

たった4桁の暗証番号で個人情報が守られるのか不安

 

銀行のキャッシュカードのように何回か間違ったら使えなくなるのか。

 

 

もし、間違って、他人の医療情報が紐付いたら

 

使ってはいけない薬を投与されたり(その反対もあり得る)

 

受けることのできる手術を受けることができなかったら(その反対もあり得る)

 

命に関わることだから不安

 

 

このナンバーカードが免許証(パスポート)と紐付く

 

更新時に免許証センターに行かなくても更新できるのは便利

 

 

紛失した場合の手続も不安

 

河野大臣は公共料金の引落し等の確認書類を用意していただければ大丈夫と。

 

でも、私の名前で公共料金の引落しなんてしてないよーーー

 

PAPAの名前で、PAPAの口座(カード)から引落し

 

紙媒体での請求書も、今では殆どない世の中で

 

唯一、顔写真がある身分証明書って運転免許証だけ。

 

パスポートも期限切れ

 

そのパスポートもマイナンバーカードと紐付けば

 

私が私である証明はどうすればいいのか不安

 

 

河野大臣はマイナンバーカードの更新について

 

あまり話しているのを聞きませんが

 

聞いた話では更新が必要(顔写真があるのだから当たり前か)

 

その時は運転免許証同様に手数料が必要になるとか・・・

 

 

もう少し、準備が整って、セキュリティ上も安心して使えるようになってから

 

発行すればいいのに。

 

便利な物は誰もが使いたい。ただ不安だから申請するのに躊躇する。

 

 

総理大臣は「聞く耳を持っている」とご自身で話していましたが、

 

これだけ国民が不安を持っているマイナンバーカードを早急に始めなくてはいけない

 

理由はなんでしょうか。

 

地方自治体の人たちや、町の個人病院で働く人の時間・経済的負担等を

 

もう少し考えて欲しいです。

 

 

病院で働く人の負担がかなり増えているみたいです。

 

跡継ぎのいない病院ではマイナンバーカードに移行する来年秋

 

これを機に年齢的にも(60代前半らしいです)病院を閉めようかと考えている

 

先生もいるようです。

別に、喧嘩をしたからお弁当を作ってなかったって事ではありません。

 

会議でお弁当がいらない日があって

 

冷凍のご飯があるつもりが無かったりで・・・

 

 

手抜きのお弁当

 

今日のお弁当ではありません。

今日のお弁当は後日

 

いつもの玉子焼きは右矢印目玉焼き

1個だけタマゴの賞味期限が、この日だったので。

タマゴが高騰しているので目玉焼きの方が経済的笑ううさぎ

1個のタマゴで玉子焼きを作ってた時もあるけど

時短なのは目玉焼きよねぇ。

 

酢の物酢の物

キュウリとカニカマの酢の物ですが

水分が気になるので

カップの底には花カツをを敷いてます。

酢の物でサッパリとして欲しい星

 

 

暑くなって来て、お弁当にも気を遣いますよね。

 

一時、大葉を使っていたのですが「大葉は、好きじゃ無い」と言われ

 

またレタスに戻ってます。

 

大葉の方がお弁当には向いてるけど・・・

 

レタスは水を切って、葉っぱの皺の中までキッチンペーパーで拭いて

 

極力、水分を拭き取り・・・と、手間がかかるんだよねーーー真顔