5月に入り着物も単衣がいいか、と思う日もあります。

 

単衣の着物は裏がありません。

 

一般的に(古くから)言われているのは

 

10月~5月までが袷

 

6月9月が単衣

 

7月~8月が夏物

 

ですが昨今の日本の夏が少し早く

 

5月には洋服も半袖になっています

 

我慢をして暑いのに袷の着物を着る必要はないと

 

言われ始めています。

 

今日の私は単衣にしました。

 

長襦袢も麻

 

麻の長襦袢に袷の時に使う半襟を付けてます。

 

着物警察の人が見たらパンチ!

 

自分が好きで着ている分には着心地重視です。

 

招待されての訪問やきちんとした場面では

 

昔ながらのルールが重視ですけど。

 

 

娘が模試に

 

朝から夜まであるので

 

お弁当が必要になります

 

こお模試は

 

浪人の人も参加するので

 

人数も多いようです

 

送って行ったときは塾の先生がいて・・・

 

あ~、娘も本格的に受験生なんだと感じました。

 

同じクラスのお友達も受けるので少し心強い

 

そう思ったのは私だけで

 

娘はあまり関係ないみたいでした

 

まぁ授業とかじゃないので

 

お喋りもできないからね

 

 

 

今日のお弁当は

 

チキンソテー・にんじんしりしり・ほうれん草のバター炒め・玉子焼き・ミニトマト・イチゴ

 

 

 

 

お兄ちゃんがコンビニで

 

娘の好きなコナンの和菓子

 

最後の1個を買い「おみやげ」

 

赤井さんは

 

売れていて

 

コナンだけ連れて帰りました 

 

 

勉強の合間に

 

冷蔵庫から出して渡すと

 

 

どう食べるか悩んでる

 

頭からか、

 

胴体からか、

 

食べれば同じなんだけどねw

もうすぐGW

 

今年も○○へ行きたい

 

今年も○○へ行って楽しかった

 

なんて言うことはできない

 

こんな時期だから仕方無いけど、

 

遊びたい盛りの子ども達には少し辛い時期

 

この我慢の時期をどう乗り越えるか。

 

このまま五輪を開催するのかなぁ・・・

 

高1の秋まではスポーツをしていた娘を応援していたので

 

五輪を目指して練習をしている選手の努力は分かるけど・・・

 

迎える国民も、参加する選手も複雑ですよね

 

 

今日のお弁当

 

チキンのサラダ風・ニンジンシリシリ・金平ゴボウ・ちくわのチーズ巻き

 

そしていつもの玉子焼き・ミニトマト

買い物に行った先で見つけました

 

建物の隙間に

 

かわいいスズランが咲いていましたラブラブ

 

実家にもスズランが少し植えていて

 

思わずシャッターを押した

 

亡くなった祖母が花を沢山育てていて

 

5月頃になると咲いていたように思います。

 

 

小さな幸せを感じ

 

祖母を思い出しました。