5月に入り着物も単衣がいいか、と思う日もあります。
単衣の着物は裏がありません。
一般的に(古くから)言われているのは
10月~5月までが袷
6月9月が単衣
7月~8月が夏物
ですが昨今の日本の夏が少し早く
5月には洋服も半袖になっています
我慢をして暑いのに袷の着物を着る必要はないと
言われ始めています。
今日の私は単衣にしました。
長襦袢も麻
麻の長襦袢に袷の時に使う半襟を付けてます。
着物警察の人が見たら![]()
自分が好きで着ている分には着心地重視です。
招待されての訪問やきちんとした場面では
昔ながらのルールが重視ですけど。







