今、娘は英検を受けています。

 

小学校低学年から英会話教室に通っていて

 

英検のブロンズからスタートし

 

今日は準1級を受験しています

 

前回ダメで今回で2回目の挑戦

 

中学までは英語も好きでした。

 

好きは上手の・・・って言葉通り、

 

好きの時期は成績もよかったけど

 

今は苦手科目になっていて

 

成績もいまひとつ

 

英会話教室を中学でやめて、

 

受験対策のために塾で英語を受講しています。

 

塾で受講をしたのは良かったけど

 

学校の先生でダメになった

 

定年退職をした先生は発音もいまひとつで

 

授業が面白くなくなったのが好きでなくなった始めです。

 

学校の先生って本当に大切

 

先生によって科目が好きになったり、嫌いになったり

 

それでも何とか頑張って勉強はしているので

 

そこは彼女を褒めてあげたい・・・本人には言わないけど

 

お母さんは貴方を凄いと思ってるよ。

 

先日の初耳学で見た

 

娘の「オートミールパンケーキを食べたい」

 

リクエストに応えて今朝の朝食は

 

バナナ入りのオートミールパンケーキです。

 

写真を撮り忘れましたガーン

 

PAPAと一緒にショッピングモールへ行ったときに

 

KALDIでオートミールを購入しました

バナナ1本をボールに入れてシリコンヘラでまずは潰して

 

さらにヘラの背で潰す

 

ペーストになったらタマゴ2個とオートミールを入れて混ぜる

 

これで種の出来上がり

 

あとはパンケーキを焼くときと同じです。

 

タマゴの量によってオートミールの量も変えてください。

 

今日はMサイズのタマゴ2個にオートミール50gでした。

 

30gだと水っぽかった。

 

味はバナナの味が感じられます。

 

娘は「・・・」

 

イチゴジャムをたっぷり掛けて食べてます。

 

それでは意味が無いけどね爆笑

 

思ったよりも食べやすかった

 

身体にいい物は味がいまいちだったりして

 

ムリって事も多いけど

 

これは大丈夫かな。

 

パッケージには

 

砂糖不使用・食塩不使用・コレステロール無し

 

食物繊維が豊富・低糖質(白米比)と記載されています。

 

今回のように果実の甘みや蜂蜜で甘みはカバーできそう

 

色々とチャレンジしてみようかなウインク

 

中間テストの結果が悪かった。

 

まだ国語系は見ていませんが、得意の数学も88点

 

娘曰く「凡ミスをしたショボーン

 

物理は思ったよりもよかったけどニコニコ

 

英語(英表、C英共に)、地理、化学は・・・チーン

 

平均点は成績表をもらうまで分からないけど。

 

学校のテストは一夜漬けの娘、

 

受験生の母としては心配です。

 

 

今日のお弁当

 

ハンバーグ(上げ底になってるので1個は隠れてます)

 

糸こんにゃくと人参のすき焼き風味(彩りで枝豆も入れました)

 

カボチャの煮物・ウインナー・・玉子焼き・ミニトマト

 

デザートはアメリカンチェリー

 

最近はハートのドキドキ玉子焼きドキドキが多いです

 

今日はスライスチーズを花型にして可愛さアップ

これはPAPAのお弁当です。

娘の登校時間が次第に

 

遅くなっている

 

毎日PAPAが学校まで送っていくのですが車

 

今の家に引っ越してきた当初から

 

15分近く遅くなっている

 

早く早くと声を掛けるけど

 

今朝も出かける前になって

 

プリンターを使ってコピーしている

 

待ってるPAPAは・・・えー

 

寝る前にコピーをしようと思っていたのに忘れてたとガーン

 

こんな朝も今年度で終わり

今日のお弁当

 

白身魚のフライ・ベーコン巻き・にんじんしりしり

 

玉子焼き・ミニトマト・キウイフルーツ

 

ベーコン巻きは2種類です。

 

ウズラの卵とチーズインのちくわ

 

チーズインのちくわは

 

ベーコンで巻く必要があったのかと言われました

 

ミニトマトを巻くつもりがミスったのです。

 

先日の話ですが

 

単の着物に半幅帯をカルタ結びにして買い物に

 

駐車場が狭くって

 

帯を引っかけたような気がしました

 

娘が「帯が緩くなってる」と言ったけど

 

そんなに長時間歩くわけでも無いので大丈夫と・・・

 

買い物を済ませて駐車場に向かって歩いてると

 

はてなマークはてなマークはてなマーク変だ!

 

そう思った時に男性が

 

「帯が解けていますよ」

 

うわぁ~っ、恥ずかしいアセアセ

 

お礼を言って、解けた帯を抱えて

 

緩いと思った時に締め直せばよかった(反省)

 

帯締めをしておけばよかった(反省)

 

いままでカルタ結びで解けたこと無かったのにえーん

今日のお弁当です

 

チキンの照り焼き・サツマイモの煮物・金平ゴボウ

 

玉子焼き・ミニトマト

 

デザートはメロンです。