痛みもよろこびも。
夢も挫折も。
愛も孤独も。
ぜんぶぜんぶ、この街から始まったんだ。

12月9日、福岡でのライブ、無事終了しました。
本当に語彙力なくしてしまうくらい、ただただ楽しくて最高しかでてきません!
3年ぶりの福岡、もう何年ぶりかもわからないくらい久しぶりに共演する人たち、どんな顔して会えばいいんだろう、何が起こるんだろう、ライブが決まってからこの日までいろいろ考えてきましたが、すべてが想像以上でした。
楽しくてうれしくて幸せで。
大人になりすぎたわたしは心が動くことも、伝えたいことも全然なくなって、果たして自分にはこれ以上音楽をやる理由があるのだろうかなんて思ってもいたけど、楽しいが溢れすぎて好きが溢れすぎてこれ以上の理由なんてなかったです。
爆音に溺れる瞬間が好き、自分たちの分身のような曲が好き、それを演奏する瞬間が好き、ライブハウスが好き、そこに集まる人が好き、これまで音楽やってきて出会ってきたみんなが好き、福岡の街が好き、好きと言える自分が好き。
ホントに溢れすぎました。
これがこの一瞬のはかないきらめきだったとしても、この瞬間のためだけに命を燃やせるなんて何にもかえがたい幸せだったね。
この福岡遠征にかかわってくださったすべてのみなさんにありがとうを伝えたいです。
本当にありがとうございました!

イベントの出演、この日は3組のアーティストの方々と共演させていただきました。
ひさびさの東健介氏。健介氏とは15年くらい前、一緒にバンドしてそれはそれはお世話になったのでした。
それからなかなか一緒にやる機会も会う機会もなかったのですが、この日ひさびさにあえて、変わらずそれでいて進化を続けている歌を聞けて、一緒に飲んで騒いでホントにうれしかったです。
あの頃からそのロックな生き様に何度も背中を押されてきましたが、相変わらずかっこよかったです。
いろいろ思い出しました。
迷ってばかりで未熟だった自分にどれだけ勇気をくれたことか。
そして変わらず続けているまっすぐにぶれない歌にまた勇気をもらったことか。
最高です。ロックです。
ホントにありがとうございました!
Kakkin & The Flat Stoneさんとは初めてご一緒させていただきましたが、とても上手で素晴らしい演奏でした。
とにかく完璧で、伝えるのに技術というものがとても大切だということを痛感しました。
無限放送44さん。この日のベースは、健介氏とともに15年前に同じバンドで演奏させてもらった博多のヤマさんでした。
ヤマさんにも健介氏同様、その当時、本当に本当にお世話になったのでした。

ギターボーカルの井垣さんとドラムの石塚さんにはかれこれ20年前くらいにUnilimited Broadcastというバンドをされている頃に出会ったのですが、初めてライブを見た時の衝撃はいまでも忘れません。
ステージをめちゃくちゃに転げまわる井垣さん。心から楽しそうな石塚さん。
勢いに圧倒され、そのライブの楽しさに盛り上がり、それでいて心の奥底にぐさりと刺さるような名曲たち。
何度も何度もライブを見てはそのたびに元気をもらって大好きなバンドでした。
その魂は健在で、この日も何度もぐっときて泣きそうでした。
なんだか自分の人生を歌われている気がして泣きながら笑いたくなるんです。
ヤマさんのベースもバリバリではまってて最高にかっこよくて最高に楽しかったです!
なんだろう、ホントにこの日出演されたみなさんと同じステージに立てる日がまた来るなんて夢のようでした。
辞めなくてよかったとちょっとだけ自分を誇りに思いたい気分でした。
本当に歳を重ねてくると心が動くことはどんどん少なくなり、簡単には感動できなくて、情熱も薄れてきてただ命をすり減らしているだけだと痛感する日々です。
福岡の街で一生懸命生きて輝いていた頃の自分を思い出すと、情けなくてみじめな気持ちにもなります。
今回すっかり変わってしまった自分で福岡に帰り、それを見られることが正直怖かったです。
でもそのボロボロの姿もそのままさらす以外の方法はなくて、覚悟を決めてきて、そしてすべて終わったあと、これでよかったんだと思えました。
いつの日にも、ありのままで、この瞬間にはこの瞬間にしかできない音楽を奏で続けてよかったんだと思えました。
たくさん考えても何も見つからなかったのにね。
この日、いとも簡単にわたしの心は動いてしまったのでした。
気持ちが溢れすぎてしまって打ち上げでは調子に乗りすぎてしまいましたが、それもまたよい思い出…かな。
みんな楽しかったならそれでよしだね。



おまけは福岡ツアーの食の思い出。
ラーメンは結局3杯しか食べられませんでした。

翌日の牡蠣小屋ではわたしは途中まで全く使い物にならず…あまり食べれず心残りいっぱいです。


ふとっぱらでラーソーメンが精いっぱいでした。


コロナやそれぞれの人生の出来事もあって、ライブがあまりできない日々が続きましたが、福岡でたくさんの楽しいと勇気という栄養をもらったのでこれからはもっと心に水をあげながら頑張っていきたいです。
遠くない未来に福岡に帰ってまたライブしたいし、東京でも活動していきたいです。
新曲も作りたいし、音源も作りたいです!
そしてまたみんなに会って、よろこんだり楽しんだり、時に傷ついたりしながら生きていることを感じていたいです。
何度でも、またこの街から、
はじめよう。
本当にありがとうございました!
【2022.12.9 セットリスト】
1. はじまりの街
2. レインボウ
3. 楽園
4. Starry Night
5. 天使の夕暮れ
6. 星に願いを
7. alternative