It's a Beautiful World! -12ページ目

It's a Beautiful World!

夜が明けたら/CastingAroundドラムヒロヤユウコの日々のお話です

僕の目にはどんな景色が映るんだろう。

 

 

ついに、初ライブが決定しました!!

かなり直近ですが、8月3日土曜日、高円寺club ROOTS!さんに出演させていただきます。

まだバンド名も発表していませんでしたが、バンド名は「夜が明けたら」といいます。
どうぞよろしくお願いします!
夜が明けたら webページはこちらです

 

期待と動揺で気持ちがぐちゃぐちゃです。
待ちに待ったはずなのに、なんだかあっという間にこの日が来てしまって、まだ先送りにしたいような、やっぱりはやくステージにあがりたいような。

こんな気持ちはひさしぶりすぎて落ち着かないったらないです。

 

ちょうど3年前のこの三連休の中日にしたライブが最後なので、本当に丸3年ぶりになってしまいました。

またステージで演奏したいとずっと思っていたけれど、なんだかいつの間にか夢物語のようになっていて、現実になるとひたすら怖いです。
あぁ、でも楽しみ。もう!

ぜひ見に来てくださいと言いたいけれど、言いたくない、そんな気分ですが、ステージで音を鳴らして誰かに聞いてもらわない限り完結しないことだということも痛感した3年間だったので、やはりここはぜひ来てくださいと言いたいと思います。

 

夜が明けた、その先の色を僕らはまだ知らないのだから。

 

 

2019.8.3 (Sat)
Fun Dive Crash!!!

@高円寺ClubROOTS!

Open18:30/Start19:00
Adv ¥1500/Door ¥1800 +1D

★(O.A) 山口現代
★夜が明けたら
★BACK FAT
★Fuego Loco

20:20頃に出演予定です。

 

 

image

 

きれいなものだけ集めていたい。

 

 

ディズニーランドに行ってきました。

 

土曜日に行く予定にしていたのですが、1日大雨ということで予定を変更して日曜日に行ってきました。

日曜日は前日の雨が嘘のようにピカピカの晴れでした。

 

今年も朝5時に起きて行ってきました。

最高の天気だったため、いつもよりかなり人が多く、オープン前から並んでいましたが中に入るまで30分くらいはかかりました。

 

去年も来たことはかなたくんは全く覚えておらず、今年初めてのように盛り上がっていました。

今年はいくつかディズニーの映画も見たのでキャラクターにも大喜びでした。

特にバズとレックスがお気に入りのようです。

泣いたり騒いだりすることなく、いつになくおりこうに楽しんでいました。

 

今回は、キャッスルカルーセル→フィルハーマジック→カートゥーンスピン→ジャングルクルーズ→カリブの海賊→モンスターズインク→ホーンテッドマンション→バズライトイヤー→アロハ・エ・コモ・マイ→エレクトリカルパレード、でした。

待ち時間は25分以下のものだけを選びました。

かなり混雑していたのであきらめたのも多く、ショーも抽選に外れてしまいましたが、充分楽しめました!

いつだってディズニーはその場所にいるだけで、楽しくて楽しくて幸せな気持ちになります。

 

image

 

image

 

今年はアロハを買ったのです!

 

image

 

今回はかなりはやめにエレクトリカルパレードの場所取りをしたのでとてもいい場所で見ることができました。

去年は雨だったし、おととしはシーにしか行かなかったので2年半ぶりのパレードでした。

 

ディズニーランドで初めてパレードを見たときの衝撃を思い出します。

それまで何でミッキーにそんなにみんな夢中なんだろうと思っていましたが、あのキラキラの世界に飲み込まれた瞬間、なにもかも夢みたいにきれいで言葉を失いました。

 

今回もやっぱり始まった瞬間、その高揚感にやられました。

キラキラのパレード、空には真ん丸の輝く月。

 

image

 

涼しい夜風が吹き、あふれる光のなか、みんな笑顔で、何もかも夢みたいに幸せな時間でした。

 

image

 

image

 

image

 

素晴らしかったです。

この時間がもっともっと続けばいいのにといつだって思ってしまいますね。

1日が早すぎて帰るのが名残惜しくて仕方ないです。

 

七夕のライトアップもきれいでした。

 

image

 

駐車場から花火も見えて、ステキな締めくくりでした。

満月の1日前でした。

 

image

 

夢なら覚めないで、なんていつも思うんだよ。

 

 

何度もかなたくんを抱きかかえて並んでいたので、翌日は全身筋肉痛でヘロヘロでしたが、それもまた心地よい思い出です。

今年もたくさん楽しい思い出をありがとう。

ホントにステキなものは、何度繰り返したって飽きないものだね。

 

また次に行ける日を、かなたくんと映画を見ながら楽しみにしていたいです。

願わくば、この毎日にもキラキラの魔法がかかりますように。

image

 

目を開けなきゃ見えない。

 

 

先日元同僚のみなさんと遊んだときに、お台場から浅草まで水上バスに乗ったのですが、そのときに日の出桟橋というところで乗り換えをしました。

地図を見てみたら、その日の出桟橋がどうもわたしの職場からかなり近そうだったので、いつか行ってみようと考えていました。

 

そして今日、久しぶりに雨があがって晴れたのでお昼休みに行ってきました。

 

職場から歩いて16分、海にたどり着きました。

目に映る青、さわやかな風。

こんなに近くに海があったなんて。

職場が田町になって2年も経つのに初めてきました。

 

今のわたしは平日は判を押したようにそっくりな毎日を過ごしています。

毎日必ず同じ電車に乗って行って、同じ電車に乗って帰って。

遅れは許されないので、行きも帰りも一切寄り道をすることはありません。

それは窮屈なようで慣れてしまうととても楽なのです。何も考えなくていいから。

1日が動きだしたら分刻みで決められたスケジュールの流れに乗っていくだけです。

お昼休みも何軒かある行きつけのお店のうちからどれか選んでごはんを食べるだけです。

 

だから、「お昼休みに散歩して海まで行った」と書くとただそれだけのことですが、自分にとってはなんだかとてつもなく大きな出来事というか、ひとつ何かを踏み出したようなことでした。

流れに乗っかるのに抗ってみたいと思うことなんて、ほとんどなかった毎日だったから。

海を見た、それだけなのに、何かが心のなかで動いたんだ。

何かが心のなかで動いたから、海を見たいと思ったのかもしれないね。

 

色とりどり選び放題の選択肢を並べていた頃に比べて、いまは物理的制限があることは否めない事実です。

でもその中でも選べるもの、できること、見えることはまだまだあるのかもしれないね。

楽なほうに流れすぎて、わたしはこの目を開くことをやめてしまっていたかもしれないね。

 

自由だなんて言うと大げさすぎるけれど。

たぶんきっとそんな感覚。

目に映る、からだで感じる、そんなリアルにまだ手を伸ばすことができる、自由。

 

image

 

土曜日は第2回3人練習でした。

 

今回は前回より落ち着いてスタジオ練習することができました。

やはりベースがいてくれるといいですね。

とても気持ちいいです!

 

ずっと撮影していましたので一部お届けします。

 

 

歌のないアウトロの部分ですがこんな感じでやっています。

 

長い時を経て、こうしてまただいちゃんと一緒にやれるというのは、改めて考えると本当にすごいことです。

みんな歳をとって、この広い東京でそれぞれの生活で。

容易でもない日々のなかで、バンドをやりたいという気持ちがいまもカタチにできているということに感謝です。

ホントに楽しいです。

 

好きな音楽を、やりたい音楽をしたいねとよく話していて、それは当たり前のことなんだけれど、なかなかそう簡単なことでもないなと痛感します。

好きなようにやるというのと、好きなことをカタチにできるというのは全然違うことで。

痛みのない分、こんな自分では過去の自分を超えるなんて到底できるわけないとも思うわけで。

わたしはこれで大丈夫なんだろうかなんて毎日のように思うけれど。

それでも演奏している瞬間の気持ちよさだけは紛れもないリアルです。

 

やっと3ピースで演奏したいというひとつの夢がかなったので、これを大事にしていかないとですね。

出演させていただけるライブや企画などお持ちのかた、どうかぜひお誘いよろしくお願いいたします!

 

 

今回もスタジオは恵比寿でした。

かなりはやく恵比寿についたので思い出のラーメンやさんに食べに行ってきました。

焦がしネギがおいしくて、懐かしい味です。

 

image

 

誰も知らない静かな夜空のかなたのちいさな星のようになってしまったね。

いまではあの頃の思い出も。

image

 

いつだってこのキラキラは。

 

 

まるで真夏の到来のような暑い暑い週末にはめいっぱい夏らしいことをして遊んできました。

 

福岡時代の職場の仲間と、といってももうこの5人のうち4人が東京在住なのですが、ひさしぶりに全員で集まれることができました。

 

お台場のビアガーデンでバーベキューしてきました!

 

image

 

海の見えるテラスで、気持ちよい夏の日差しのした、最高でした!

 

image

 

image

 

こんな集まりも久しぶりでめちゃくちゃ楽しかったです。

みんなといると話が弾みすぎてお腹痛くなるまで笑いました。

 

青い空、青い海。

海渡る風。

お台場の海はお世辞にもきれいとは言えないですが、海があるだけでうれしくなりますね。

この海のちょうど向こう側、レインボーブリッジを渡った先にいつもの職場があるはずなのですが、なんだか別世界すぎました。

今のわたしには東京は現実過ぎる場所なのにね、こんなすぐ近くに夢見たいなところがあったなんて。

それはみんなと一緒だからかもしれないけれど。

 

浮かれて百均で買ったビーサンに履き替えて、汚い海にも入ってきました。

 

image

 

振り返るとちょうどこの日から5年と1日前にこのメンバー+数人で福岡の小戸公園でバーベキューしていました。

5年も経ったのに、いろんなことがあったのに、いまもこうして集まれて、変わらず笑っていれることに感謝です。

ずっと友達でいてくれてありがとう!

 

メンバーのうち一人が帰宅になったので見送ってもらって、残りのメンバーで水上バスに乗りました。

 

image

 

水上バスには何回か乗ったことがありますが、この日がこれまでで一番楽しくて輝いていました。

 

image

 

image

 

image

 

夕暮れに染まる海で、穏やかな風が吹いて、ただただ気持ちよくて。

世界が広くて、心に羽が生えたみたいで。

海の上から眺める東京の街はどんな日に見るのとも違ってとてもきれいだったよ。

 

隅田川沿いを散歩しているひとや、行きかう船のうえのひとに手を振ると、たくさんのひとが降り返してくれました。

東京にもそんな優しい景色があったなんてね。

ホントに夢みたいな時間でした。

 

日が沈むころ、水上バスは浅草に着きました。

みんなで浅草寺に行ってからホッピー通りで一杯してきました。

 

image

 

ホッピー通りもひさびさに来たけれどやはりもつ煮込みがおいしすぎました。

 

image

 

この雑多なにぎやかさも大好きです。

 

そして最後は隅田川まで夜風を浴びながらお散歩。

スカイツリーはトランプ大統領の来日を記念して星条旗カラーにライトアップされていました。

 

image

 

夜の隅田川は静かで光が揺れてきれいでした。

夜風が涼しくて気持ちよくて、なんだかもう夏の終わりみたいにせつなくなってしまいます。

一気に夏がきて、一気に夏が去っていったようなそんな日でした。

 

ホントに奇跡みたいに楽しかった1日でした。

もう人生は青春と呼べるステージではないはずなのに、この目に映るキラキラは、この心が震える感じは、なにひとつ変わらずあの日のままだなんて。

楽しくてうれしくて、だからこそせつなくて泣きたくなってしまう。

明日にはもうなくなってしまう、だからこの瞬間が永遠になるように、忘れないように刻み込もうとそのたびに思ってきたんだ。

いまだにこの手で触れることができるだなんて思いもしなかったよ。

 

きっと自分ひとりじゃあり得なかった、変わらぬキラキラをくれる仲間に感謝です。

キミのいるところがきらめくところ、なんだろう。

 

image