6月16日:ワインとランチ | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、ジャンルは問わず、興味のあることや世の中の気になる事などを書きたいと思います。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

毎週木曜日に、週末(日曜日)に作ったランチ

とそれに合わせて飲んだワインを紹介します。

(水曜日か木曜日と書きましたが、木曜日に

します。)

飲まないこともあるので、その場合、ブログの

更新は、ございません。

 

今回のワインは、いつも通り、ロベールさんの

 

ワインセラーからチョイスしました。

 

こちらで紹介した、ワイナリーの

 

ワインです。赤ワインを選びました。赤ワイン

下矢印

 

今回は、アペロも作りました。

 

前菜は、魚、メインは、肉料理です。

 

Domaine 

Luc Pouchoulin

CÔTES-DU-RHÔNE

Brézème

Cuvée Originelle

2017年

13.5度です。

Syrah

赤ワインWebsiteありません。

 

ロベールさんにも言われましたが

 

私の好みのワインではないですが

 

味に深みがあって、美味しかったです。

 

ぶどう栽培からワイン造りまで、

一貫してされてる生産者です。

この名前のワインの生産者が、

6~7軒くらいあるそうです。

 

Brézèmeは、ドローム渓谷を見下ろすリヴロン・シュル・ドロームの丘陵地帯で生産されるフランスワインです。
コート・デュ・ローヌ北部の最南端のアペラシオンです。

下矢印

 

食前酒で飲みました。下矢印

Domaine de la Girardière

AOP VIN DOUX NATUREL
Ambré

食前酒として楽しめる甘いワインです。

飲んだら、ワインと言う感じがしません。

下矢印16度です。

 

 

Rasteauは、フランス南東部のプロヴァンス・アルプ・コートダジュール地方のヴォクリューズ県にあるコミューンです。下矢印


 

 

アペロ

 

クルミとブルーチーズのおつまみパイ

ロベールさんが作りました。

 

 

前菜

モロッコ料理

サーディンファルシー

シャムーラというソースを挟んでます。

上から、パセリとコリアンダーの

みじん切りを振りかけてます。

カットしたライムを添えました。

最近、レバノン、モロッコ料理に

ハマってます。ニコニコ

私が作りました。

 

 

メイン

 

仔牛のロースト、ニンニクソース

そら豆、小かぶのソテー

マッシュルームのファルシー

ニラを飾りに付けました。

ロベールさんが作りました。

 

チーズ

 

今回チーズの写真撮りました。

全部羊のチーズです。

左:羊(セミドライ)チーズ

上中央:羊(ハーブをまぶしたクリームタイプ)チーズ

右:羊 ブルーチーズ

中央下:羊 クリームチーズ

マーケットで、生産者さんから買いました。

 

デザート

 

いちごフランボワーズのバスクチーズケーキいちご

私が作りました。

写真が良くないですね。

すみません。悲しい

 

フランボワーズノピュレと

ベリー類のフルーツで飾りました。

フランボワーズ、カシス、

クランベリー、西洋スグリ、レッドカラントは、

自宅で採れたものを使用しました。

 

食後には、私だけコーヒー飲みます。コーヒー

ロベールさんは、朝しか飲みません。

ロベールさんは、食後酒(コニャック)

を飲みました。(右の小さなカップ)

右の小さなカップは、アルザスで買いました。

GIENのカップ&ソーサーです。

ヌガーを食べました。

フランスで、食後酒の事を”Degestif”と言います。

私の周りは、ほとんど男性が飲みます。

度数が、55度とかのアルコールを飲んでいます。リキュール

レストランでも、メニューに載っています。

 

 

毎週末は、こんな感じで、作った残りを、平日に

 

少しづつ食べるといった感じです。

 

 

<番外>

 

引き続き、こちらの料理の雑誌に、

 

日本酒が何本か紹介されてました。

 

そのうちの1本。

 

フードペアリングは、フォアグラです。

あとは、カマンベール、ヤギのチーズ

スモークサーモン、玉ねぎのタルト。

 

Masion Hiraizumi,Hiten Chidori Kijoshu
15%、72cl, 46.90€

現在:1€=169.59 右矢印 約7,954円ポーン

 

画像お借りしました。

 

 

こちらの会社のです。秋田県にあります。

とても歴史ある小さな酒蔵です。頑張っていただきたいです。

下差し

 

HITENシリーズは、直接販売してないそうです。

ご購入の際は、問い合わせ先に電話したら、

お近くの酒販売店を紹介しますとのことです。

 

こちらのサイト見つけましたが、

在庫切れで購入できませんが、

お酒の説明書きがあります。

1980円(税込み)でした。下矢印

 

 

次回また他のも紹介します。