#40 Jacques Brel | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、ジャンルは問わず、興味のあることや世の中の気になる事などを書きたいと思います。

 

 TODAY'S
 
JACQUES BREL LE DISQUE D'OR

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

今回は、ロベールさんの実家からの紹介です。

 

私は全然存知あげなかったのですが

 

Jacques Brel は、とても有名だったんですね。

 

作詞が素晴らしかったそうですね。

 

49歳という若さでお亡くなりになってます。

 

Jacques Brel Profile

本名:Jacques Romain Georges Brel
プロフィール: ベルギーのシンガーソングライター、俳優、映画監督は、1929年4月8日にベルギーのブリュッセルのシャールベークで生まれ、1978年10月9日にフランスのボビニーで亡くなりました。主にフランス語で歌ったが、オランダ語の曲のかなりの数のバージョンもあった。彼の曲「Marieke」では、オランダ語とフランス語を歌詞に組み合わせました。彼の最も有名な曲には、「Ne Me Quitte Pas」(「Laat Me Niet Alleen」、「Le Plat Pays」(「Mijn Vlakke Land」、「Marieke」)などがあります。1964年、アメリカのアーティスト、ロッド・マッキューンはブレルの曲を英語に翻訳し始めた。ブレルの最後から2番目の未発表曲のアルバム「J'Arrive」(または「I Arrive」)は1968年にリリースされました。彼の最後のアルバム「Les Marquises」は100万枚以上を売り上げ、フランスのアルバムチャートで1位を獲得しました。

 

Brel財団と言うのが、ベルギーのブリュクセルに

あります。彼の映画を見れたりや展示物の見学、

ツアーもあるようです。

Brel財団

 

Jacques Brel Discography

 

国別にどの曲がカバーされてるか確認できます。

日本もありますよ。下矢印

 

 

Le Disque D'Or

Label:    Philips – 9101 074
Series:    Le Disque D'Or
Format: Vinyl, LP, Compilation, Reissue, Stereo
Country:    France
Released:    1976
Genre:    Pop
Style:    Chanson

 

Tracklist

A1        La Valse A Mille Temps
Written-By – Jacques Brel 3:38
A2        Quand On N'a Que L'amour
Written-By – Jacques Brel 2:20
A3        Les Prénoms De Paris
Written By – G. Jouannest/Jacques Brel
Written-By – G. Jouannest*, Jacques Brel 2:38
A4        Sur La Place
Written-By – Jacques Brel 2:47
A5        Au Printemps
Written-By – Jacques Brel 2:37
A6        La Dame Patronnesse
Written-By – Jacques Brel 3:09
B1        Ne Me Quitte Pas
Written-By – Jacques Brel 3:38
B2        Marieke
Written By – G. Jouannest/Jacques Brel
Written-By – G. Jouannest*, Jacques Brel 2:40
B3        Le Moribond
Written-By – Jacques Brel 3:07
B4        On N'oublie Rien
Written By – G. Jouannest/Jacques Brel
Written-By – G. Jouannest*, Jacques Brel 3:05
B5        Il Peut Pleuvoir
Arranged By, Directed By – André Grassi
Written By – Jacques Brel/G. Powell
Written-By – G. Powell*, Jacques Brel 1:39
B6        Les Flamandes
Written-By – Jacques Brel 2:25

 

 

 

 

 

 

 

下矢印こちらで聞けます。

 

1975年に日本でも発売されてました。

画像お借りしました。

 

100万枚売り上げたと言うアルバム下矢印