5月19日:ワインとランチ | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、ジャンルは問わず、興味のあることや世の中の気になる事などを書きたいと思います。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

毎週木曜日に、週末(日曜日)に作ったランチ

 

とそれに合わせて飲んだワインを紹介してますが

 

先週は、ロベールさんの実家に滞在、自宅に

 

戻って、また行ったりと、ブログ更新が

 

難しかったので、今回、19日の分を、

 

今週の水曜日に更新しました。

 

 

19日は、ロベールさんのお父上の家(実家)で

 

ランチを作って、3人で食べました。

 

今回のワインも、ロベールさんが、

 

ワインセラーから選びました。

 

赤ワインです。赤ワイン

 

 

Domaine des Louanes

Espéranza 

assemblage Mourvèdre Grenache 

2017年

サイトには、ヴィンテージボトルと書いていた。

Domaine des Louanes

 

下矢印14.5度です。

 

14.5度で、度数が高かったですが

 

とても美味しく、度数が高いと感じさせる

 

こともなく、普通に飲めました。

 

ロベールさんのお父上も、とても美味しいと

 

気に入って飲まれてました。ニコニコ

 

こちらの生産者は、ブドウ栽培から

 

ワイン造りまで、一貫してされてます。

 

ワイナリーで、宿泊もできます。下矢印

 

樽を改装して、宿泊できるようになってます。

Le tonneau de Marion(マリオンの樽)

 

コテージでの宿泊もできます。

下矢印

Les Gites(コテージ)

2人用コテージ(オーナーの家の中)

4人用コテージ(オーナーの家の中)

4人用コテージ(離れの戸建て)

 

バラジュック (Balazuc)は、フランス、オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏、アルデシュ県のコミューン。県観光委員会(fr)の『特色ある小さな町』(fr)、およびフランスの最も美しい村に登録されている。下矢印

 

下矢印観光にも力を入れてるようですね。車

 

 

前菜

 

グリーンアスパラガスのタルトレット

パルメザンチーズを振りかけてます。

プチトマトを添えました。

Youtubeを見て、私が作りました。

前菜

 

 

メイン

 

鴨のローストと焼きポレンタとそら豆

ソースは、鴨のローストから出た焼き汁

ロベールさんが作りました。

ロベールさんオリジナル。

メイン

 

 

メインとデザートの間に、チーズも

食べましたが写真は撮ってません。てへぺろ

 

デザート

 

栗の焼きプリン

20センチの深型プリン型で作りました。

あまりきれいに、取り皿に取れなかったので

取り皿の写真は、撮っていません。

私が作りました。

栗のプリン1

 

今回は、あまりきれいに作れなかった。ショボーン

栗のプリン2

 

 

前菜は、このレシピで作りました。

過去に、この動画のレシピで色々作ったり

しました。下矢印

 

 

<番外>

 

過去に何度か作ったことがあり、

これも、近所の人を招待した際に作りました。

下矢印この時のメインの付け合わせ

 

フランス人も喜んでました。下矢印

 

これも美味しかったです。

玉ねぎのコンポートが、こんなに甘く

なるのかと驚きました。下矢印

 

上動画上矢印で作った写真。

生地は、余っていたパイ生地を使いました。

パルメザンの代わりに、コンテチーズを

振りかけました。チーズ玉ねぎが足りなくて

玉ねぎのローストは、無しで作ってます。

温めなおす際、トースターに入れました。

とろけたチーズで食べても美味しいです。チーズ

下矢印

この玉ねぎのコンポートですが

肉料理の付け合わせにも使えるそうです。

動画のシェフが言ってました。ニコニコナイフとフォーク

じゃがいものテリーヌでも、

同じ方法で、玉ねぎのコンポート

を作ります。(バター無し)

 

明日は、26日の「ワインとランチ」の

ブログ更新します。

宜しくお願いします。ボトルナイフとフォーク

 

 

心の中で予想してた通り、台風が来てる。

このタイミングは、偶然なのだろうかはてなマークガーン

下矢印今週の金曜日です。