5月26日:ワインとランチ | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、自宅で作るランチとその際に飲むワインを紹介する「ワインとランチ」のブログがメインになります。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

毎週木曜日に、週末(日曜日)に作ったランチ

とそれに合わせて飲んだワインを紹介します。

(水曜日か木曜日と書きましたが、木曜日に

します。)

飲まないこともあるので、その場合、ブログの

更新は、ございません。

 

今回のワインは、いつも通り、ロベールさんの

 

ワインセラーからチョイスしました。

 

今回は、前菜もメインも魚料理なので

 

白ワインを選びました。白ワイン

 

 

Domaine Guy Farge

SAINT-JOSEPH

VANIA

2017年

Domaine Guy Farge / SAINT-JOSEPH-VANIA

ワイン1

 

下矢印13.5度です。

 

 

 

ロベールさんが、今がベストの飲み頃だと

 

大絶賛のワインを飲みました。

 

2年前にも、同じワインを飲んだと

 

言ってましたが、私は覚えてなくて

 

その時は、飲み頃ではない味だったそう。ショボーン

 

私は、どちらかと言うと、Saint-Josephは、

 

好きではないワインなのですが、

 

ロベールさんが、絶賛するだけあって、

 

とても美味しいワインでした。ボトル白ワイン

 

こちらも、ぶどう栽培からワイン造りまで、

 

一貫してされてる生産者です。

 

 

サン・ジャン・ド・ミュゾルは、フランス南東部のアルデッシュ県にあるコミューンです。
その住民はMuzolais(ミュゾル人)と呼ばれています。下矢印

 

最近同じ県ばかりのワインですね。えー

 

 

前菜

 

ニョッキとアンチョビのトマトソース

トッピングは、セロリのみじん切り、

ニラと角切りしたフェタチーズ

ロベールさんが作りました。

ニョッキも、手作りです。

ロベールさんのオリジナル。

 

メイン

 

鯛のポワレとキノコのデュクセル

上には、ねぎとセロリの葉の

みじん切りをのせ、

ピンクペッパーを散らしました。

ネットで見つけたレシピで、私が作りました。

鯛のポワレ キノコのデュクセル

 

 

メインとデザートの間に、チーズも

食べましたが写真は撮ってません。てへぺろ

 

デザート

 

ルバーブのトライフルとイチゴのムース

上には、イチゴをのせて、

粉糖を降りかけました。

イチゴは、庭で収穫しました。

ロベールさんが作りました。

レシピのムースは、イチゴではなかったが

イチゴにして、作ったそうです。

 

食後には、私だけコーヒー飲みます。コーヒー

ロベールさんは、朝しか飲みません。

GIENのカップ&ソーサーです。

 

 

毎週末は、こんな感じで、作った残りを、平日に

少しづつ食べるといった感じです。

ニョッキが余って、毎日ニョッキです。爆  笑