5月12日:ワインとランチ | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、ジャンルは問わず、興味のあることや世の中の気になる事などを書きたいと思います。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

毎週木曜日に、週末(日曜日)に作ったランチ

とそれに合わせて飲んだワインを紹介します。

(水曜日か木曜日と書きましたが、木曜日に

します。)

飲まないこともあるので、その場合、ブログの

更新は、ございません。

 

今回は、近所の人、6人を招いてのランチでした。

 

テーブル、掃除、事前の料理の準備、

 

当日も、料理の準備で、てんてこ舞いでした。えーん

 

なので、写真どころではなかったです。ショボーン

 

当日写真撮ったのと、料理の残りで再現し

 

写真撮ったのとを、ブログに掲載します。

 

写真はいつにも増して、雑で下手です。カメラ悲しい

 

今回のワインは、いつも通り、ロベールさんが

 

チョイスしました。

 

今回は、シャンパンシャンパン、ワイン赤赤ワインと白白ワインを、

 

飲みました。ボトル

 

ロベールさんが、用意していたボトルが

 

ありましたが、下記シャンパンを、

 

ご近所さんから頂いたので、皆で頂きました。シャンパン

 

Champagne

Nicolas Feuillatte

Nicolas Feuillatte GRANDE RÉSERVE BRUT

 

 

場所は、Plumecoqというところです。

シュイイ村エリアにあります。下矢印

シュイイは、フランス北東部のマルヌ県にあるコミューンです。
その住民は、かつて村で飼育されていた多くのガチョウにちなんで、ChouillatsとChouillatesまたはBilotsと呼ばれています。

 

アペロ

 

豆腐料理 3種

冷ややっこ・豆腐のオリーブオイル漬け・

豆腐のベーコンチーズのせ・プチトマト

豆腐のオリーブオイル漬けに、

黒トリュフをまぶしました。

黒トリュフは、たまたま売っていて、

こういう時にしか購入しません。

私が作りました。

 

黒大根のスライスに、西洋わさびのクリーム

上に、スモークウナギと

シブレット、ピンクペッパー

ロベールさんが作りました。

 

おつまみビスケット

パセリとパルメザン・ゴマとパルメザンの2種

このビスケット、食べたら止まりません。クッキー

私が作りました。

 

他にも、近所の人の手作りパテと

ロベールさんが作った黒オリーブも、

シャンパンと共にいただきました。ニコニコ

 

 

Roussette de Savoie

2019年 白

Domaine Jean-François Quénard

13.5度です。

 

 

直接、このワイナリーで買いました。

ぶどう栽培からワイン造りまで

一貫してされてる生産者です。

試飲して購入しました。

飲みやすくて美味しかったです。

 

フランス南東部のオーヴェルニュ・ローヌ・アルプ地方のサヴォワ県にあるコミューンです。下矢印

 

前菜

 

ヒメジのタルトレット

ルッコラ添え

ロベールさんが作りました。

 

 

 

CUVÉE GALLETY ROUGE

2019年 赤

Gallety

 

13.5度です。下矢印

 

ロベールさんの、ワインセラー

にあったワインです。

裏面に”瓶詰め”と書かれていたので

ロベールさんに確認したら、ここは

以前紹介したシノンのワインと違って

ぶどう栽培からワイン造りまで、一貫して

されているという。ラベルの他の個所に

おかしな点がないのと、HPでの確認、

有名で、真面目に取り組んでるワイナリー

という点から、判断していると言っていました。

何だか判断するの難しいな。あんぐり

でも、とても美味しかったです。

 

St.Montanは、フランス南東部の

アルデッシュ県にあるコミューンです。

下矢印

 

 

メイン

 

子牛肉の煮込み

グリンピースと人参、玉ねぎの炒め煮

ジャガイモのテリーヌ

当日、写真を撮り忘れたので、

残りを使って再現しました。てへぺろ

子牛のお尻の部分1.6Kgを、

お肉屋さんで購入しました。

私が作りましたと言いたいですが

ロベールさんが、ほとんど作りました。てへぺろ

私は、指示に従っただけです。ニヤリ

じゃがいものテリーヌは、私が作りました。

お肉は、ちょうどいい感じに仕上がり

柔らかくて美味しかったです。

 

 

 

チーズチーズの写真載せたかったが、

撮るの忘れました。ショボーン

 

 

デザート

 

マロンクリームのムースケーキ

 

土台は、チョコレートフィナンシェ

上に、洋梨のシロップ煮と

栗の渋皮煮を飾りました。

上から、ココアとくるみを振りかけました。

栗の渋皮煮は、私が作りました。

ロベールさんが作りました。

 

 

皆で全部食べてしまいました。びっくり

 

今回、シャンパンもワイン(白と赤)も

全部飲んでしまいました。ニコニコ

 

<番外>

 

お花頂きました。ブーケ1

 

ロベールさんが、石だと言ってました。

こちらも頂きました。ニコニコ

不思議な形ですね。

 

<おしらせ>

来週、ロベールさんのお父上の見守りで、

ロベールさんの実家に滞在したり、戻って

きたりで、ブログ掲載が難しいので、

来週の「ワインとランチ」のブログは、

再来週の水曜日に振り替える事にしました。

音楽室は、いつも通りの予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

 

下矢印引き続き宜しくお願いします。

 

下矢印38分25秒~ 河添恵子さんのお話

 

スイスではパンデミック協定に対する抵抗が広がっている
プロ・スイス、マス・ヴォル、および選出されたUDCの代表者らは、WHOで交渉された条約草案が連盟の基本的権利を制限するものであると信じている。 パンデミックに関する法律と同じように下差し

記者会見でも言ってましたが、スイスのジュネーブで
反対集会があるようです。記事から抜粋下差し

「私たちは、それぞれ国会の第三勢力であるブルガリア、ハンガリーの反グローバリゼーション政党や、ヨーロッパ全土の他の政党と連絡を取っています。 私たちの運動は成長し続けています。 私たちは5月25日にベルンで、6月1日にジュネーブのナシオン広場で2つの新しいイベントを開催する予定です。