#24 Leoš Janáček (オペラ) | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、ジャンルは問わず、興味のあることや世の中の気になる事などを書きたいと思います。

 

 TODAY'S
 
Leoš Janáček
THE CUNNING    LITTLE VIXEN 
Opera in 3Acts

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

今回はオペラのCD紹介ですが、ロベールさんが

 

勧めてくれたCDす。CD

 

当時、ロベールさんが、購入しようとした際

 

フランス版と言うか、ヨーロッパ版が無くて

 

日本からの輸入盤しかなかったそうです。

 

Made in Japanの2枚組CDです。日本

 

他にも、Leoš JanáčekのレコードとCDがあるの

 

ですが、枚数が多いので、別に新たな番号を

 

取って、後日、1枚ずつ紹介することにしました。


Leoš Janáček Profile

本名:Leoš Eugen Janáček
プロフィール: チェコの作曲家、音楽理論家、民俗学者、音楽作家、教師。1854年7月3日、モラヴィア(旧オーストリア帝国)のフクヴァルディに生まれ、1928年8月12日にオストラヴァ(旧チェコスロバキア)で死去。彼はモラヴィアとすべてのスラブの民俗音楽に触発され、独創的でモダンな音楽スタイルを生み出しました。1895年までは主に民俗学の研究に専念し、初期の音楽作品はアントニン・ドヴォルザークなどの同時代の音楽家の影響を受けていた。彼の後期の成熟した作品は、現代の、オリジナルの合成で国民の民俗音楽の彼の初期の研究を組み込んでいます。ヤナーチェクの後期の作品には、交響詩「シンフォニエッタ」、オラトリオ「グラゴル語ミサ曲」、狂詩曲「タラス・ブルバ」、弦楽四重奏曲、その他の室内楽作品、そして多くのオリジナル・オペラがある。

 

 

ヤナーチェック オペラ<利口な女狐の物語>全3幕

ジャンル    :    クラシック

カタログNo    :    COCQ84519

組み枚数    :    2

レーベル    :    日本コロムビア

発売国    :    日本

フォーマット    :    CD

 

商品説明

オペラ名盤選
オイロディスク、スプラフォンの名作オペラが待望の復活
歌詞対訳をPDFファイル仕様として魅力的な価格に

・15年以上にわたり、再発売されなかったオイロディスク、スプラフォンの名盤が復活
・CDエクストラ仕様で、歌詞対訳をPDFファイルとして収録
・ヤナーチェク没後80年記念『利口な女狐の物語』復活

・ヤナーチェク:歌劇『利口な女狐の物語』全曲
 マグダレーナ・ハヨーショヴァー(S)
 リハルト・ノヴァーク(Bs)
 ガブリエラ・ベニャチコヴァー(S)
 マリエ・ムラゾヴァー(A)、他
 キューン児童合唱団
 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団&合唱団
 ヴァーツラフ・ノイマン(指揮)

 録音:1979年12月-1980年6月、プラハ(ステレオ)
 スプラフォン原盤
 歌詞対訳PDFファイル(パソコン用データ)付

 

内容詳細

自然の輪廻を扱った、ヤナーチェクの傑作オペラ。本作はノイマン2度目の全曲盤で、この作品の代表的な録音だ。ハヨーショヴァーやノヴァークら、芸達者たちの名唱が印象的で、チェコ・フィルの響きも真に美しい。(CDジャーナル データベースより)

 

ディスク   1
01. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 序曲    
02. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第1幕 第1場 やって来るぞ 嵐が(猟場番)    
03. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第1幕 第1場 まあ、弾いて下さいな、あなたも!(こおろぎ)    
04. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第1幕 第1場 ママ! ママ!(ビストロウシカ)    
05. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第1幕 第1場 パントマイム    
06. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第1幕 第2場    
07. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第1幕 第2場 なにを、じっと見つめてるんだい、ラパーク?(猟場番)    
08. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第1幕 第2場 わからないだろ、なにを、ぼくたちが手に入れたのか?(ペビーク)    
09. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第1幕 第2場 パントマイム    
10. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第1幕 第2場 きみは、わたしのするようにすれば、よかったんだ!(ラパーク)    
 
11. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第1幕 第2場 見てよ、お姉さん、それは、どんな指導者なの?(ビストロウシカ)    
 
12. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第2幕 第1場 おう!(ビストロウシカ)    
 
13. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第2幕 第2場 そうですとも、きっとストラーニのほうが、よっぽどよくなるでしょう!(牧師)    
 
14. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第2幕 第2場 家へ? ちょっと眠るためにかね?(猟場番)    
 
15. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第2幕 第3場 どちらかな? 動きの重心のせいかな(校長)    
 
16. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第2幕 第3場 思い出すのだ、おまえは、よい男でなくてはならない!(牧師)    
 
17. (エンハンスド)歌詞対訳    
 
ディスク   2

01. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第2幕 第4場 おお、神様(ビストロウシカ)    
 
02. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第2幕 第4場 盗んだんです(ビストロウシカ)    
 
03. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第2幕 第4場 ズラトオフシュビーテクです!(狐)    
 
04. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第2幕 第4場 あなたがたが、もしみたとしたら(ふくろう)    
 
05. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第3幕 第1場 ぼくが旅して歩いていたら音楽をやっていた(ハラシタ)    
 
06. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第3幕 第1場 急いだ狐は、ターボル町へ(小狐たち)    
 
07. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第3幕 第1場 ぼくたちは、もう、どれだけ子供を持ったんだ?(狐)    
 
08. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第3幕 第1場 かごを下におけ!(ハラシタ)    
 
09. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第3幕 第2場 それでパーセクの旦那は?(猟場番)    
 
10. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第3幕 第2場 もう、そんな必要はない!(校長)    
 
11. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第3幕 第3場 わしは言わなかったかい?(猟場番)    
 
12. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第3幕 第3場 おうい! おや、ビストロウシカじゃないか!(猟場番)    
 
13. オペラ≪利口な女狐の物語≫全3幕 第3幕 第3場 このわたしは、わたしじゃない(かえる)    
 
 

 

 

CD表面

 

CD中面

 

CD中面

 

中の冊子は、日本語で書かれてません

でした。

下矢印

CD冊子

 

CD冊子

 

CD冊子

 

CDの裏面は、日本語になっていました。

下矢印

CD裏面

 

CD裏面一部

 

この間の日曜日(4/21)に、ラジオから、

 

まさにこの曲が流れてきました。ニコニコ

 

多分これだと思います。違ったらすみ

ません。下矢印

 

以下、似たようなのいくつか貼って

おきます。下矢印