ポルトガル中部 コスタノヴァへ | M.K.S Blog

M.K.S Blog

料理家・栗山真由美 ライフワークは料理と旅

こんにちは。

アヴェイロまで来たらマストで立ち寄りたい、Costa Novaへ

 

そうです、ポルトガル好きの人なら見たことがあるでしょう?

このシマシマの街です。

 

海沿いに並んだシマシマの家、何がすごいって、その奥にも2列3列とシマシマの家が続いてるのです。

私がここを初めて訪ねたのは、確か10年ぐらい前。

アヴェイロはいつも泊まっても1泊だったところ、この時は友人と会うので2泊したことがあり、その数年前から狙っていたCosta Nova訪問のチャンスが巡ってきたというわけです。

 

この10年でポルトガルの観光業の盛り上がりは顕著で、Costa Novaの風景を見る機会も増えました。

だいぶ変わったのかな?と記憶を辿りながらの街歩きとなりました。

 

前回はアヴェイロ駅のそばから、バスに乗って往復しました。

今は観光バスやフェリーでも来れるし、移動式遊園地なんかもあって、観光地化が進んでいることを実感。

 

右端にあるもみの木、クリスマスに映えるだろうな〜目がハート

 

Costa Novaには、シマシマではない部分もあるので、含めてご紹介していきます。

 

石畳はやっぱり海のモチーフ。

 

左の家、かなり古そうでしたが、潜水艦のイメージでしょうか?

気のせいかもしれません泣き笑い

 

Costa Novaは”新しい海岸”という意味のポルトガル語。

その名の通り、主に最近開発され、古い街ではありません。

だから、ポルトガルの他の街と比べても、アズレージョは少ないです。

でも、すこーしだけありました。

 

この真ん中の建物の屋上には、石碑が置かれてあります。

書かれていたのは、太陽の恵みや賛美を讃えた詩でした。

教会関連の施設かな?と思いましたが、そうではなさそうです。

 

シマシマではない家も所々ありますが、不思議に調和していて、全体の印象として素敵です。

 

左の緑の建物は、このエリアでは大変珍しいタイプだし、売り出し中のポスター貼ってあったりしますが、右の赤白ストライプの家との間の奥を見てみてください!

家のカラーに合わせて、緑と赤のドアがあって、すごくかわいい目がハート

これを見せたくて、この写真載せました泣き笑い

 

魚市場は健在でした飛び出すハート嬉しい。

 

アヴェイロ界隈には塩田がたくさんあり、自然塩の生産も盛んです。

小袋に詰めた塩も売ってますね。

 

フルーツはどれも美味しそうだし、ベルギーと比べるとサイズも大きいです拍手

 

午後になろうとしていた時間でしたので、売り切れ気味ですが、美味しそうなパンたち。

"イリャヴォ渓谷のパンがあります"と書かれていますね。

食べてみたかった指差し

 

市場の裏側に出てみると、まだまだシマシマの家は連なっています。

可愛くて絵になる海辺の街、Costa Nova。

Aveiroとセットで訪ねてみてくださいニコニコ

 

続くおすましペガサス