噂通りなメガネ屋 | 目線の先の豚

目線の先の豚

以前はおしんの様に働いていました。
今は太鼓持ちの様にはたらいています


今回の韓国は
珍しくソウルに行ったのですが

釜山に慣れているからなのか?
それともアフターコロナで
観光客が溢れているのか?

人が多過ぎて‥

やばかった

わたしもSも接客業
都心部で働いている事もあり

人混みが苦手と言うか
人混み🟰仕事を彷彿とさせられるからか

都会は落ち着かないのです

だから、いっつも田舎ばかり旅してたのに
なんでソウルに来てしまったんだー

と後悔すら覚えた

超人混みの明洞

到着して30分ほどで
激しく疲弊してしまい

宿がある麻浦区に帰ろうかと思う程でした

しかし
わたしには明洞でやりたい事があったのです

それは
メガネを作る事!!

わたし、今まで目がとても良かったからか
今じゃ
なかなかの老眼
(目の良い人間ほど老眼は早く来る)

裸眼で
スマホは見れません。。

ものすんごい大きい字にしてるのに
ぼやけて見えないんです

そんな訳で
毎日手放す事ができない
老眼鏡なのですが

かけたり
外したり
またかけたり
また外したり

‥‥‥のエンドレス‥‥‥

とても面倒ーーー!!



だから普段からかけておける
遠近両用のメガネが欲しかったのです

日本でも今は
メガネが安いので
わざわざ韓国で買わなくても?
とも思ったんですが

わたしが愛読している韓国在住のブロガーさんが
明洞にある
ビエンナメガネだと

自分に似合うメガネを
瞬時に探してくれる
と、書いておられ

ファーストメガネで失敗したくなかった
わたしは
行ってみたくなりました。

店に到着すると
お二人いる店長さんの内のお一人が
接客をしてくれました。
(2人経営なんだそうですよ)


ファーストメガネであることを伝えると同時に

韓国ってメガネが安いんでしょ?

と、聞くと

物によりますけどね
でも、同じ値段だったら
韓国の方が品質は上になりますよ

と、おっしゃっりながら
店長さんが

わたしの顔をみて
さささと3本選んでくれました。

その内の一つが
わたしの好みにドンズバ!!

日本ではお薦めされたことのない感じのフレームでした。


そのフレームは韓国🟰メガネが安いと
思ってたわたしの想像よりは

高かったのですが
メガネで失敗したく無かったので
心の中では80パーそれにしようと決めていました。

店長さんに
そのフレームで遠近両用にしたい旨を伝えると

顔が曇る店長

なんでも遠近両用レンズは高いらしく
さっき選んだフレームと合わせてトータル50万ウォンもするんだそうです


円安の今
計算すると
56000円越えです


いやいやいや
ファーストメガネ

なんなら
なくても良いメガネ
(欲しいけど)

しかも
かけれる絶対の自信がない
遠近両用です
(見え方が独特で人によっては
慣れる前に無理と諦めるそうです)

そんなメガネに

50万ウォンは高い‥
高すぎるって‥

デザインは気に入ったけど
値段で挫折‥‥

もっと安いフレームを探してもらおうと
思いだした所に

店長さんが
クーポン持ってますよね??

と、聞いてくれましたが

残念ながら持っておらず。。。

無いです。。。

と、答えたんですが

じゃあなぜここに来たんですか?
と、不思議そうに聞かれたので

韓国在住の方が書いてるブログで知ったこと
ここの店長は
日本語も堪能で
似合うメガネを瞬時に探してくれる
と聞いたので来た事を

熱く熱く語ったところ

クーポン無くても
お値引きしてくれると言ってくれ

しかもクーポンを持っていても
20パーオフなのに

さらにお値引きをしてくれて
トータル28万ウォンになりました

それでも
日本円にしたら32000円弱

多分メガネとしては普通の値段なんでしょうが

韓国はメガネが安いと思い込んでいただけに
イメージよりまだ高かった‥

でも
気に入っていたし
そこまでしてくれるなら
と、思い切って買うことにー。

実は日本でも何度かメガネを見に行ったことがありまして

店員さんに似合うメガネを探してもらうも
あまり気に入らず

自分で選んだものにも
自信が持てず‥


日本で見た店は
実際安いメガネ屋さんだったからなのか
若い店員さんが多く

似合うと言われて選んでもらっても
あまり気に入らないのと

若い子のセンスを
信用して良いものか否か‥

もしかして
ヘンテコな
メガネおばちゃんになってるんじゃ??

と、疑いが抜けず
買うには至りませんでした。

日本の安い店で買うより高かったけど
店長曰く
このランクの物を
日本で買うと、もっともっと高いですよ

と、おっしゃっていたので
良い買い物をしたと思っています


店長は4年間日本のメガネの学校に行っていたそうで
日本語はペラペラ

とても安心です。

度を測る段階になり
わたしは目が良いので
度無しの下だけ老眼を入れる
遠近両用で良いと思っていたんですが

目悪いですよ?
夜とか本当に見えてますか??

と、言われる始末。

手元以外は、よく見えてるんですけどね

遠視と乱視が入ってるんやそうです。

実際まだ裸眼でどうにかなるレベルなんだそうですが
メガネをかけると
肩も凝りにくくなりますよ
と言われ
度もお願いすることにしました。


その後老眼を測る段階になり
店長に歳を聞かれました

年齢を聞くことを何とも思わないハズの韓国なのに
「老眼を入れるには年齢が必要なのです」

と、それはそれは
申し訳なさそうに聞いてきました

年齢を伝えたところ
何年生まれですか?

と更に詳しく聞かれ
答えると

「じゃあ今から計測をします
ボクはオッパなので
今からオッパが言う事をちゃんと言うことを聞いてくださいね」

と‥‥




メガネ買うのにも

年上とか年下とかあるん??


さすが韓国!!


とは思いましたが

素直に指示に従いました。

だって店長はオッパやから



多分聞き方からして
オッパはわたしの一つ上くらいなんじゃ無いかなー??

この歳に、なってからと言うもの
店員さんのおばあちゃんと呼んでいいクラスの人にも

アジュンマやイモとは呼ばず
オンニーと呼んでますからね〜

その方がお互い気分が良いですから

だって
おばさんにおばさんって言われたくないでしょ??

でも、赤の他人に
オッパとはなかなか呼びにくいから

おっちゃんを呼ぶ時は
ちょっとすみません的に
チョギヨー
と読んでました。

だってドラマやと
オッパは年長者も指すけど
彼氏も指すわけやから

定食屋のオジイに
オッパとは
口が裂けても言えへん

って言うか
言いたない。





本場韓国の地で
韓国人自らの了承を得て
オッパ体験
メガネ屋で叶いました😆😆😆

気に入ったメガネも買えて
オッパ体験もできる
メガネ屋さん

オススメでーす

ちなみに
遠近両用だと即日仕上げは無理で
日本に送ってきてくれました

配送料は無料です

1週間くらいで届きます
との事でしたが

日本に着いて1週間以内に届きました。

届くまで心配だろうからと
LINEも交換してくれて

ソウルにいる間
メガネ以外の事でも何かあれば
いつでも助けてくれるとまで。

ほんま優しいオッパー!!

残念ながら?
特に何も起こりませんでしたので
オッパの手を煩わせることは無かったです

オッパが言っていた通り
1週間程で遠近両用に慣れて
今じゃ楽ちん生活!!

しかも職場でも
メガネ似合ってると言われて
ご機嫌です。

つづく→→→