営業やセールスが苦手になる心理 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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営業やセールスが苦手になる心理

奥 武志です。接客の現場では、何かをオススメしたり、ご提案する機会がありますよね。

・次回予約のご提案をする
・継続コースのオススメをする
・お客様に合う物販をご紹介する

などなど。

お客様に必要なモノ、コト、であれば、オススメは必須です。

なぜなら、お客様の悩みが解決したり、願いが叶いやすくなるものを伝えるのが、プロの仕事だから。

また、オススメや提案をするとしないとでは、売上を大きく左右しますよね。

提案やオススメ、つまりは営業やセールスって、お客様にも自分にも、メリットだらけなんです^^

と、こ、ろ、が、、、


わかっちゃいても
やっぱり苦手!


という方は、少なくありません^^;



だいたい、みんな口にするセリフは

「売りこみっぽく思われてしまうのが嫌で、オススメできなくて><」

「押し売りだと思われてしまうんじゃないか?と気になってしまって」

「営業はウザい!って嫌われそうで、何も言えなくなっちゃうんです。」

こういう理由で、オススメができなくなってしまうんですよね。

これの解決策は、色々あります。

例えば、クロージングが苦手だなと感じているのなら?

こうして、使う言葉を変える方法があります。

例えば、回数券やコースメニューのメリットを伝えたいなら?

お客様が喜ぶ、こんな言葉を使う方法もあります。

例えば、オススメしたあとの沈黙が、苦手だと感じるのなら

その沈黙を、このように活用する方法もあります。

他にも、ノウハウは山ほどありますが、、、

ここで1つ、問題が起きます。

こういうノウハウを聞いて

「そっか!そうすれば良いんだ!よしやってみよう♪」

そうサクサク行動できる人は良いのです。

ただ、多くの方は、ノウハウを聞いても

「うーん、頭ではわかったけど、なかなかできないなあ。」

「やっぱり、不安に負けちゃう><」


そう思ってしまうんですよね。

では、そのような方は、なにをしたら、変われるのか?

続きは、こちらに書いておきました。



As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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