奥 武志です。接客の現場では、何かをオススメしたり、ご提案する機会がありますよね。
・次回予約のご提案をする
・継続コースのオススメをする
・お客様に合う物販をご紹介する
などなど。
お客様に必要なモノ、コト、であれば、オススメは必須です。
なぜなら、お客様の悩みが解決したり、願いが叶いやすくなるものを伝えるのが、プロの仕事だから。
また、オススメや提案をするとしないとでは、売上を大きく左右しますよね。
提案やオススメ、つまりは営業やセールスって、お客様にも自分にも、メリットだらけなんです^^
と、こ、ろ、が、、、
/
わかっちゃいても
やっぱり苦手!
\
という方は、少なくありません^^;
だいたい、みんな口にするセリフは
「売りこみっぽく思われてしまうのが嫌で、オススメできなくて><」
「押し売りだと思われてしまうんじゃないか?と気になってしまって」
「営業はウザい!って嫌われそうで、何も言えなくなっちゃうんです。」
こういう理由で、オススメができなくなってしまうんですよね。
これの解決策は、色々あります。
例えば、クロージングが苦手だなと感じているのなら?
こうして、使う言葉を変える方法があります。
例えば、回数券やコースメニューのメリットを伝えたいなら?
お客様が喜ぶ、こんな言葉を使う方法もあります。
例えば、オススメしたあとの沈黙が、苦手だと感じるのなら
その沈黙を、このように活用する方法もあります。
他にも、ノウハウは山ほどありますが、、、
ここで1つ、問題が起きます。
こういうノウハウを聞いて
「そっか!そうすれば良いんだ!よしやってみよう♪」
そうサクサク行動できる人は良いのです。
ただ、多くの方は、ノウハウを聞いても
「うーん、頭ではわかったけど、なかなかできないなあ。」
「やっぱり、不安に負けちゃう><」
そう思ってしまうんですよね。
では、そのような方は、なにをしたら、変われるのか?
続きは、こちらに書いておきました。
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代表取締役 奥 武志
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