お客様に嫌われる質問 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

お客様に嫌われる質問

奥 武志です。

魔法の7ステップカウンセリング術2ヶ月集中マスター講座

早期割引終了まで、あと26時間となりました。お席も、ラストの1席です。

このメソッドを学んで、嬉しい成果が出た方は、大量にいます。

例えば、まつエクサロンで、自己最高売上を達成できた、彼女の事例をぜひ、読んでみてください。

毎月ご来店頂いていたのに、ご来店がなくなったお客様にお手紙を出し、喜ばれて再びご来店いただきました。

カウンセリングでお客様の話を深く聞けるようになって、深堀りして行き「理想のまつげになりました!」と喜ばれました。

はじめは具体的に教わった事を、小さいメモに文章を書いて、頭に入れてからカウンセリングをしていました。

今まではお客様とは一線を引いていました。

今は仲良くなり、一緒に出かけたり相談しあうようなサロン仲間が出来ました。

・物販が売れるようになり、成果が出てお客様に喜んでいただけてとても嬉しい

・自己最高月商を達成
・過去最高年商を達成
・年商が前年比10%アップ

逗子、鎌倉のマツエクサロン「プラージュ」西田ひさえさん


彼女は、このご報告をくださった後もさらに成長されて、月商で大台突破を、達成されました。

彼女はなぜ、活躍できているのか?



■ カウンセリングを工夫するだけで、売上は伸びる!

7ステップを学び、カウンセリング技術が格段に、レベルアップした彼女。

>カウンセリングでお客様の話を
>深く聞けるようになった
>「理想のまつげになりました!」と
>喜ばれました。

こんな風に喜ばれたら、本望ですね^^

でも、こう言われるまでになる前には、隠れた努力をされていたんです。

>はじめは具体的に教わった事を、
>小さいメモに文章を書いて
>頭に入れてカウンセリングをして

メモに書くことは、難しいことではありませんが

実際に、ここまでやっている人って、ごくごく稀です。

こう言う小さな工夫を惜しまない人は、絶対に売れていくんですよ。

ちなみに、以前はこんな、興味深い報告も、いただいていました↓

近くの競合店は満席で、予約が取れないからと数名ご来店頂きました。

1人の方はカウンセリングで

「いつも同じデザインで、お店の人にお任せしていた。」

と言っていたので、なぜなのか?掘り下げて聞いたら

「自分から言うのもめんどくさいし、面倒な人だと思われたくない。」

と言われ、お客様なのにそんな風に思う人もいるんだ。と目からウロコでした。

「こんな風に突っ込んで聞かれた事はなかったから、話した事がなかった」

と言われました。

ここまで聞く事が出来るようになったのは、カウンセリングを教えて頂いたおかげです!

前はしつこく聞いて嫌がられないかと思っていましたが

お客様は聞かれても嫌じゃないし、逆に聞いて欲しいんだと思いました。

その後、仕上がりも

「まさに私の求めていた物です!」

と喜んで頂き、ホットペッパーの口コミまで、お願いしていないのに書いて頂けました(^^♪


>「いつも同じデザインで、お店の人にお任せしていた。」

これに対して、彼女がやったのは?


>なぜなのか。とものすごく掘り下げて

しっかり耳を傾けて、質問を投げて、掘り下げたのですね!

すると、お客様の本音が出てきました。


>「自分から言うのもめんどくさいし
>面倒な人だと思われたくない。」
>「こんな風に突っ込んで聞かれた事は
>なかったから、話した事がなかった

ストレスを与えない聞き方ができれば、お客様に嫌われたりしません。

むしろ、心を開いてくれて、こんな嬉しいことまで起きますよ♪

お客様に嫌われる質問は、質問の内容というよりも、質問の「仕方」が原因なんですよね^^


>「まさに私の求めていた物です!」
>と喜んで頂き、ホットペッパーの
>口コミまで、お願いしていないの
>に書いて頂けました(^^♪

飛び上がるほど、嬉しい言葉ですね!

あなたも、正しいカウンセリング術を身に付けてみてください。

お客様が、他店に行くのをやめてでも、あなたを選んでくれますよ!

流行り廃りのある、SNS集客と違って、10年30年経っても、ずーっと役立ってくれます。

正しいカウンセリング術は、こちらでマスターできます。


(早期割引終了まで、あと26時間)