奥 武志です、
お教室の先生として開業した方や、個人サロンをオープンした方などから、たまに聞かれる質問です。
「今度、地域のマルシェに出店しないか?と誘われたのですが、どう思いますか?」
「地元のイベントで、ブースを出店して施術できるそうですが、ワンコイン施術を、やってみた方が良いでしょうか?」
「うちの近くで開催されるフリマで、出店すると良いよ!と言われましたが、意味あるでしょうか?」
結論から言うと、目的を何にするかで、答えが変わります。
マルシェやフリマなどイベントに出店すれば、後日、自分のサロンやレッスンに来てくれるお客様になる。
そう期待だけして出店するなら
全力で止めます。
なぜなら、そもそも、そういったところに来場するお客様は
・ワンコインや千円など格安で、何か楽しめるから来ている
・そのイベントの中で、楽しみたいと思って来ている
だから、あなたの直接のお客様になる確率は、低いのですね。
それを知らずに、何年も出店していて、自分の教室やサロンには集客できていない人をたまに見かけますが
出店することで、仕事している気分になっていませんか?
それ、起業ごっこですよ。
さらにヤバイのは、出店料がかかっているのに、赤字のまま続けているケース。
出店料5000円
ワンコイン施術500円
来場5人
赤字2500円
こういう状態で、マルシェやイベント出店している方は
今から0、5秒で、次回出店のキャンセルをしてください。
ただし、別の目的ややり方で、出店するなら、良いと思います。
簡単には集客に繋がらないと、知った上で出店するのか?知らないで、なんとなーく出店するのか?
その違いは大きいですからね。
出店しても良いパターンは、次の4パターンです。
1:新米セラピストが、施術経験を積みたいケース
この場合は、シンプルに施術がたくさんできれば良いので、出店する意味はありますね。
2:ハンドメイド作品を初めて、販売する実績を作りたいケース
これも1と同じで、実績や経験を積むだけなら、やる意味あります。
*ただし、1と2の場合、ダラダラ続けても意味がないので、施術人数や販売個数など、ゴールを決めて出店しましょう!
3:そのイベントに明らかに、見込み客が来るとわかっている
100%明らかに、見込み客がいると断言できるなら、良いと思います。
ただ、これを判断するのは難しいので、売れている同業者やコンサルタントなどに、相談した方が良いです。
(自己判断は、かなり危険です)
4:コミュニケーション能力に自信があるから、来場者を見込み客に変えたい
単に出店するだけだと、自分のお客様にはなりません。
でも、自分のターゲットになる人を見つけて、積極的に声をかけて、仲良くなって、LINE登録してもらって、、、
「今度、●●さんの教室に行きたいです^^」
「●●さんのサロンに行っても良いですか?」
そう言ってもらえる自信があるなら、出店する意味は、大いにありますね。
*出店前に、ターゲットを決めて、チラシにLINEのQRコードを載せておくと良いです
こんな感じでしょうか^^
上記4つ以外なら、出店するだけ時間の無駄です。
自分の教室やサロンに来てもらえるよう、ブログやインスタを育てる時間に当てましょう。
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代表取締役 奥 武志
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