困ったお客様を引き寄せる原因の第1位! | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

困ったお客様を引き寄せる原因の第1位!

奥 武志です、

お客様相手のお仕事をしていると、困ったお客様に出会うことってありますよね。

実際に、過去に相談を何件も、いただいたことがある事例を、あげてみます。

例えば、サロンで、何回も何回も、キャンセルを繰り返してくるのに、悪びれる様子のない方。

あるいは、日程変更しますと言いながら、なかなか変更希望日を言ってくれず、ずーーっと保留にする方。

例えば、カウンセラーさんで、カウンセリングの時間が終わっているのに

「あと、もう1つ聞きたいんですが!それともう1つ!あとあと、、、」

と、延々と質問を続けて、なかなか終了にさせてくれない場合。

一方的にキャンセルしてきたのに

お客様負担にしている返金の際の振り込み手数料を、払いたくないと言う方。

アフターフォローがついていないサービスで、やたらと質問メール、LINEを送り続けてきて

遠回しに、次にお越しいただいた際に、お答えする旨を伝えたら

「不誠実ですよね!そんな方だと思いませんでした!」

と、一方的な批判の返信を、送ってくる方。

お教室のレッスンで、アドバイスを聞かずに

「私はこれでできるので!」

と反発したり、むしろ先生にアドバイスをしてきたり、他の生徒さんまで指導し始めようとする方。

などなど、、、

思い出しながら例を書いてたら、それだけで疲れるケースを、たくさん知っています(苦笑)

で、お客様の精神状態が不安定ではないなら、過去に書いたこの記事も、参考になるかなと思います。

カウンセラーやコンサルのための「タダで欲しがるクレクレちゃんのスマートな対処法」

言っていることがコロコロ変わる!困ったお客さまの対応方法(サロン編)

お教室で先生の話をさえぎってウンチクを語る!困った生徒さんの対応法(笑)

サロンの無連絡キャンセルやドタキャン、キャンセルを繰り返す方への対策




ただ、明らかに暴論だったり、一方的な主張が非常に強い方の場合。

そもそも論として、なぜそういう方を引き寄せているのか?を、理解することが大事です。

では、困ったお客様を引き寄せる原因は、なんなのか?


原因の第1位は、あなた自身が、自己評価を低く見積もっているから。


自己評価を低く見積もっているとは、どういうことか?例えば

「私なんて、まだまだ経験値が足りないから、半人前だし、、、」

「私が本音で言うと、嫌われるから、控えめにしておかなくちゃ、、、」

「あの人に比べたら、私なんて全然だから、大きなこと言っちゃダメ、、、」

こういうことを、無意識でも意識的でも、いつも頭の中に描いている感じですね。

その結果、自信がないと感じたり、とにかく色々と隠そう、隠そうとしてしまったり。

「申し訳ありません。」
「すみませんでした。」

そんなお詫びの言葉を、日頃からしょっちゅう、使っていたりします。

(あなたも、お詫びの言葉を使いすぎていませんか?)

謙虚でいることは、ステキなことですが、ここまでくると謙虚というより

謙遜しすぎ。
卑下しすぎ。


なんですね。

そして、暴論や一方的な主張を言ってくるお客様というのは


自分を卑下して、ごめんなさいが口癖で、自己評価を低くしている人のところに集まります。





だからもしあなたの元に、暴論や一方的な主張を言ってくるお客様が、何人も来るようなら

お客様対応を学ぶことは、もちろんですが、

それに加えて、この5つを今すぐやってみてください。

1:「ごめんなさい」「申し訳ありません」とすぐに言うのをやめる
(恐れ入りますなど、他の言葉に変える)

2:褒め言葉をもらったら「ありがとうございます♪」で返す
(いえいえいえ私はそんな!とか絶対に言わない)

3:自分より圧倒的にスゴイ人と、わざわざ比べるドMはやめる
(自分より経験、知識がない方にどう役立つか?だけ考える)

4:何のために自分がこの仕事をやっているか?思い出す
(少なくとも、嫌われないため、ではないハズ)

5:お客様に喜んでもらえたことを書き出し、見えるところに貼る
(自分が誰かのお役に立てている人間であることを、忘れない)

好転反応で、3ヶ月くらいは、困ったお客様を引き寄せ続けますが(笑)

6ヶ月後には、ビックリするくらいに、困ったお客様が激減しますよ^^

ぜひ、試してみてくださいね〜!

こうした、ビジネスに必要なマインド、テクニック、顧客心理はこちらで無料で学べます♪





As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

🎁 自己最高売上を“キレイに”達成する方法!12日間無料メール講座はこちら!

🎁 顧客満足やビジネスを楽しく学べる♪LINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211