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お客様がコロナに感染!お詫びの連絡がきたら、どう返事をすれば良いか?

こんにちは。奥 武志です。

PCR検査の陽性者数が、まもなく2年間の累計が、500万人になりそうです。

データのソースは、こちら。

2年間累計とはいえ、のべで日本人の100人に4人という計算。身近でも陽性者が出るケースが、増えたと思います。

お客様やそのご家族が、陽性になるケースも、ジワジワ出てきているようですね。

そんな中、先日、奥のコンサルメンバーさんからも、こんな報告がありました。

「お客様が陽性と判明して、私に迷惑をかけてしまうかもしれないと、泣きながらお電話を頂きました。」

こんなにコロナが一般化している中、泣いて謝るほど取り乱すなんて、とてもかわいそうですね、、、

こういう場合、どうしたら良いのか?



まず、あなた自身が冷静になることと、お客様も冷静になれるような対応が、求められます。

とにかく、これだけ陽性が増えたら、もう特別なことでもなんでもなく、防ぎようもないこと。これが、大前提。

お客様が陽性なら、あなたは濃厚接触者にあたるかもしれませんが、仕方のないことですよね?

このブログを読んでいる方なら、きっとそこは、仕方ないさ!とお客様に言える、優しい方だと思います^^

オミクロンが風邪と同等かどうかは、様々な議論がありますが、あくまでも流行り方としては

「風邪がこれだけ流行っていたら、仕方ないよね」

そう捉えるのと同じように、考えるしかありません。

ですので、まずは、謝る必要はないことと、お気になさらないでほしいことを、しっかり伝えましょう。

そして、お見舞いの言葉と、労りの言葉を、お伝えしましょう。

特別な言葉を、考えなくて良いです。

もしお客様が、インフルエンザでダウンしたら、どうお伝えするか?その同じ言葉で、オッケーです。



その上で、そのお客様だけでなく、自分のお客様みんなに、日頃からきちんとしたデータを、シェアする。

これもまた、必要なことかなと思います。

なぜなら、一般のお客様のほとんどは、テレビの偏った情報だけを見て、恐怖心を過度に煽られているから。

詳細なデータを、自分から探しに行く方は、稀なんですよね。

例えば、東洋経済オンラインのこのデータ

誰でも見つけられるけれど、知らない方が多いです。

「感染が止まらない!」とテレビで言っている間に、実効再生産数は下がっていたりします。

例えば、日経新聞が出しているこのチャート

日本の死者数は、世界でも少ない方であることがよくわかって、冷静になれます。

(陽性率が高いのは、検査数が少ないため)

厚労省が定期的に出しているこのデータ

例えば、2年間の累計死亡者が、10代6人、20代32人です。

つまり、年に全国で3人とか16人とかが、テレビが煽るほど怖いのかどうか?という話ですね。

もちろん、中には、「多い!」と思う人もいるかもしれないですが、、、

例えば、この事務連絡によって

コロナ死以外も、コロナ死でカウントされていることも、ほとんどの方は知りません。

(最近はようやくニュースでも、「40代男性が死亡。ただし死因はコロナではないそう」のように詳細を書くところが出てきましたね。)



どの情報を、どのように伝えるか?は、あなた次第です。

ただ少なくとも、情報のソースを提供してあげること自体は、大切なのかなと感じます。

多くのお客様は、テレビや新聞以外で、情報の取り方すら知らないですからね。

また、コロナを怖がっているというより、周りに迷惑をかけることへの罪悪感も、大きいと思います。

だからこそ、お客様に伝えていきたいのは

「今はみんながかかるのだから、迷惑かけるとか思わなくて良い。そう思えば思うほど、周りの人もそう思わないといけない空気になるから。罪悪感は、誰も幸せにしない。他の人のために、罪悪感を手放そう!」

そんな方向性の考え方ですね。

あなたのお客様が、罪悪感や、迷惑かけたくない一心で、来なくなってしまったら、悲しくないですか??

ネットを使って、お仕事をしていて、このブログに書かれた情報に、アクセスできているあなただからこそ。

お客様の安心に、少しでも繋がる情報は、積極的に提供して行くと良いですよ^^




As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

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👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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