【重要】ステキなお客様に恵まれまくる!唯一の方法 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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ステキなお客様に恵まれまくる!唯一の方法

奥 武志です。

昨日、フェイスブックで、反響があった話を、少しリライトしてブログでもシェアします。

あなたは、これを読んでどう感じますか?

↓↓↓

【礼に始まり、無礼に終わる。】

胸の内に、留めてきたんだけど、以前から、気になっていたこと。

「去り際の美学」というか
「礼に始まり礼に終わる」というか


そこをないがしろにする人のことを、以前からずっとずっと、気になっていました。



そもそも、受講生さんやメンバーさんのほとんどは、去り際が美しいです。

お礼のメールや、お手紙が届いたり、ブログやインスタで、お礼の記事を書いてくれたり

お知り合いを、ご紹介くださったり。

その後も、たまに会いに来てくれたり、また再び、学びに来てくれたり。

ご縁や出会いを、すごく大切にされます。

ただ、、、


■ 残念ながら、こういう方も一定数います

・自己都合を優先して、約束を破る人
・お礼の挨拶もなく、あっさり消える人
・急に文句を言ったり、批判的になる人

5%とか、少数派ではあるのですが。

しかもそういう方も、以前はこんなセリフを、よく言っていたのです。

「奥さんはメンターです!」
「奥さんは人生の師匠です!」
「奥さんのおかげで人生変わりました」

こう言ってくれることは、嬉しいですよ^^

けれども、去り際が美しくなければ、これらの言葉は、全て陳腐化します。


ただの調子の良い人間


で終わってしまいます。

自分に必要なときは、良いこと言って不要になったら、雑な扱いになる。

みたいな印象を、与えてしまうのは、すごくモッタイナイんですよね。



奥は、武道をやっていたせいか、礼を欠いた去り方をする人には、厳しいです。

年上でも、忖度なしで、愛をこめて、叱ります。

もちろん、奥自身も完璧にできているとは、言いきれませんが。

立場上、どうしても、言わざるを得ません。

ミスや失敗なら、全く問題ありません。

ただ、“三方よし”を伝えている以上、売れる方法だけを実践できれば良いわけじゃないし

そもそも、人と人のご縁をたいせつにできない人に、なって欲しくないし

仮に、奥に対して不満があるとしても、言い方や態度って、やっぱりあるから

だから、無礼な態度に対しては、厳しくお伝えします。


礼に始まり、無礼に終わる


ではマズイと思うんですよね。



■ で、お伝えすると多くの方からは感謝されます

「すみません!指摘してもらって、助かりました。気をつけないといけませんね!」

って。その一方で、残念ながら

・キレて反論
・メールやLINEをスルー


こうなる方もいます。

あんなにも深く、関わりあってたのに、とても残念な気持ちになりますね。

なぜそこでキレるの?
なぜそこで無視できるの?


って、不思議で仕方ありません。

大人になると、叱ってくれるひとって、いないから、すごく貴重なのにね。

気づけば、他のコミュニティで、楽しそうにしている写真が、FBでたくさん上がっていたり

「ご縁って大切ですよね!」

みたいな投稿が、ブログやSNSにあがっていたり。

そういうのを見るたびに、色々と考えさせられて来ました。

「そんなことで怒るなんて、奥さんは器が小さい人だったんですね」

「高い受講料を払っているのに、なんでそんな言い方されなきゃいけないんですか?」

みたいに言われたことも、何回かあって。

別に怒ってないし(笑)

一流ホテルで長年、働いていた経験から、“サラッと流す”ことはわりと簡単です。

でもあえて、立場上、言っているんですよね。

にも関わらず、上に書いたセリフです。


いったい、何を教わりにきたんだろう?

いったい、何を学んでいたんだろう?

いや、奥の伝え方がダメだったのかな?



そう考え込んだことも、何回もあります。



もし、心の奥底で、こう思っていたなら、厳しい指摘は、反発したくなるだろうと思います。


「わたし、お金を払ったお客ですけど!!」


もしくは、心の奥底で、こう思っていたなら、去り際なんて、まあどうでもいいよね。


「売れる方法だけ、教えてくれれば良い。」


なら、気になる態度があっても何も言わず

「また困った時は、いつでも学びにいらしてくださいねー^^」

だけ伝えれば、数年後には、また戻ってきてくれるのかもしれない。

奥自身の売上だけを考えたら、それが正解。

見込み客を失わずに済む、的な意味で。

でも、売上よりも、大事なものがあるから、伝えなきゃいけなくて。

非礼な点を指摘した結果


なぜかめちゃ、嫌われるという(苦笑)


別に、嫌われることは、怖くないけど、伝える意味あるのかな?って。

商売より、人として大事なことを!

にこだわっている自分、不器用だなって、笑えてきたりもしました(苦笑)



■ でも、その一方で、、、

厳しく伝えたのちに、しばらくしてから、また戻って来てくれた方もいます。

「あの時は厳しいご指摘を頂いたけど、今の私がいるのは、奥さんのおかげです!」

そう言って、奥の講座を、周りの人にご紹介下さる方もいる。

だから、そう考えると


伝わる人には、伝わってるようです。


あとは、まあ、色々と悩んでいるときは、メンタルやられて、悪意なく、無礼な態度をたまたま取っちゃっただけ、、、

あとから、実は反省してる、、、

みたいなケースも、意外に多いのかもしれないなって、最近は思います^^

講師業、先生業、コンサル業って、ほんと複雑な仕事です。

学びに来てくれている皆さんは、お客様であり、生徒さんであり、依頼者でもあるから。

顧客様としても接するし、グサッ!と厳しく言わないといけない時もあるし。

お客様として、大切にするところと
生徒として、ビシッと伝えるところと
依頼者として、対等で向き合うところと


様々なコミュニケーションを、同時にやるのがこの仕事だから。

講師業、先生業、コンサル業って、やっぱり面白いです(←え?笑)



■ まあ、そんなわけで、最後に改めて!

奥は今後も、ミスや失敗には、寛容なままで

「去り際の美学」
「礼に始まり礼に終わる」

こういうことの大事さは、めっちゃ!伝え続けていきます。

・自己都合を優先して、約束を破る人
・お礼の挨拶もなく、あっさり消える人
・急に文句を言ったり、批判的になる人


こういう方には、愛をこめて叱ります!



器が小さい人
と言われても(笑)



「また困った時は、いつでも学びにいらしてくださいねー^^」

そう言ったほうが、売上には繋がるのかもしれないけど

奥のポリシーに反するから、やっぱり、それは無理だなと思います。

「高い受講料を払ったのだから、優しく接して。私のことをわかって。お客なんだから、丁寧に扱って欲しい。」

そういう方は、奥のコンサルには、お越しにならないでくださいね。

「高い受講料を払ったのだから、私が変えた方が良いところは、ズバッと教えてほしい!私史上最高になりたいので♪」

そう考える方を、奥のコンサルでは、お待ちしています。



ステキなお客様に
恵まれたいのなら
まず自分がステキな
お客さんになろう!



奥は、そう思いますよ^^



以上、こんな思いで、奥はコンサルをやってます。

ギラギラと、儲けや収益ばかりを求めるコンサルではなく。

お客様も自分も、周りのひとも大切にできる人になっていきながら、売上も顧客満足も、グングン伸びる方法

それを、お教えしています^^

そして、こちらも読んでいただけると、さらにご理解いただけるかもしれません↓

【重要】奥 武志の取り扱い方について

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As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”のマーケティング

サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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