奥 武志です。
コンサルのメンバーさんから、こんな質問をいただきました。
本日、久々のご予約を頂いていたお客様から、今朝、ご連絡があって、昨夜から熱があり、マッサージに行きたかったが、急で申し訳ないのですが、今日はキャンセルしますとのことでした。
キャンセルは気にせず、ゆっくり休んで、早くお元気になってくださいと言う内容で、返信しました。
また、連絡しますと、あったので、また、お待ちしています的なことは入れませんでした。
またこの様な事があった時に、何に気を付けてお返事したら良いか、どんな返信が良いのか。
接客のプロの奥さんなら、何かあるのではないかと、聞いてみたくて、質問しました。
キャンセルは気にせず、ゆっくり休んで、早くお元気になってくださいと言う内容で、返信しました。
また、連絡しますと、あったので、また、お待ちしています的なことは入れませんでした。
またこの様な事があった時に、何に気を付けてお返事したら良いか、どんな返信が良いのか。
接客のプロの奥さんなら、何かあるのではないかと、聞いてみたくて、質問しました。
わりと良くあるシーンなので、ブログでもシェアしますね。
基本的な対応の流れは
1:まずは承ったことと、お大事になさってくださいをすぐ送る
2:2週間ほどしてから、LINEやお手紙などでフォローをする
1に関しては、このメンバーさんの対応で、問題はありません。
ただ、あえてもっと伝えるとしたら、こういう表現も良いかと思います。
お辛い中、とても丁寧にご連絡くださり、本当にありがとうございます。
「マッサージに行きたかった」とのことですので、お疲れなども溜まっていらっしゃったでしょうか。
体調が回復されてから、また遠慮なく、施術を受けにいらしてくださいね。
キャンセルのことは、どうかお気になさらず、ゆっくりお休みになってくださいね。早くお元気になられますように。
「マッサージに行きたかった」とのことですので、お疲れなども溜まっていらっしゃったでしょうか。
体調が回復されてから、また遠慮なく、施術を受けにいらしてくださいね。
キャンセルのことは、どうかお気になさらず、ゆっくりお休みになってくださいね。早くお元気になられますように。
もし奥なら、こんな感じで返信しますね^^
ちょっとだけ、解説をすると。
>お辛い中、とても丁寧にご連絡くださり、本当にありがとうございます。
この「お辛い中」は、お客様への共感の言葉になっています。
自分が辛いときに、辛い中こうしてくれて、、、と言われたら
「ああ、この人はわかってくれてるなあ。」
そう思いませんか?
>「マッサージに行きたかった」とのことですので、お疲れなども溜まっていらっしゃったでしょうか
せっかく、行きたかった!と言ってくれていますから、触れた方が良いですね。
行きたかったということは、疲れが溜まっているか、どこかが不調か、いずれかです。
これもまた、書いておくと、共感の言葉になります。
>体調が回復されてから、また遠慮なく、施術を受けにいらしてくださいね。
これは、お客様の気持ちを、読み取ると良いです。
キャンセルメールが丁寧
↓
このお客様は優しいタイプ
↓
申し訳ないと思っているかもしれない
だから、予約の入れ直しがしやすいように、こういう言葉は入れた方が良いのです。
こんな感じで、奥の人気サロン養成スクールや、プレミアムコンサルでは、やり取りまでアドバイスします。
毎日のように、メールやLINEの文章から、丁寧にお教えしていますよ♪
サロンのお客様から、体調不良キャンセルが入ったときに、やってみてくださいね!
もっと奥から直接、事細かに学びたい方は、こちらがオススメです。
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”の幸せ系マーケティング
サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中
・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催
営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム
奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴
🎁 自己最高売上を“キレイに”達成する方法!12日間無料メール講座はこちら!
🎁 顧客満足やビジネスを楽しく学べる♪LINE公式アカウント
ID:@tak.oku
ID:takeshi.oku0211
代表取締役 奥 武志
一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”の幸せ系マーケティング
サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中
・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催
営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム
奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴
🎁 自己最高売上を“キレイに”達成する方法!12日間無料メール講座はこちら!
🎁 顧客満足やビジネスを楽しく学べる♪LINE公式アカウント
ID:@tak.oku
ID:takeshi.oku0211