サロンのお客様から、体調不良キャンセルが入ったときの返信のコツ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

サロンのお客様から、体調不良キャンセルが入ったときの返信のコツ

奥 武志です。

コンサルのメンバーさんから、こんな質問をいただきました。

本日、久々のご予約を頂いていたお客様から、今朝、ご連絡があって、昨夜から熱があり、マッサージに行きたかったが、急で申し訳ないのですが、今日はキャンセルしますとのことでした。

キャンセルは気にせず、ゆっくり休んで、早くお元気になってくださいと言う内容で、返信しました。

また、連絡しますと、あったので、また、お待ちしています的なことは入れませんでした。

またこの様な事があった時に、何に気を付けてお返事したら良いか、どんな返信が良いのか。

接客のプロの奥さんなら、何かあるのではないかと、聞いてみたくて、質問しました。

わりと良くあるシーンなので、ブログでもシェアしますね。

基本的な対応の流れは

1:まずは承ったことと、お大事になさってくださいをすぐ送る

2:2週間ほどしてから、LINEやお手紙などでフォローをする


1に関しては、このメンバーさんの対応で、問題はありません。

ただ、あえてもっと伝えるとしたら、こういう表現も良いかと思います。

お辛い中、とても丁寧にご連絡くださり、本当にありがとうございます。

「マッサージに行きたかった」とのことですので、お疲れなども溜まっていらっしゃったでしょうか。

体調が回復されてから、また遠慮なく、施術を受けにいらしてくださいね。

キャンセルのことは、どうかお気になさらず、ゆっくりお休みになってくださいね。早くお元気になられますように。

もし奥なら、こんな感じで返信しますね^^



ちょっとだけ、解説をすると。

>お辛い中、とても丁寧にご連絡くださり、本当にありがとうございます。

この「お辛い中」は、お客様への共感の言葉になっています。

自分が辛いときに、辛い中こうしてくれて、、、と言われたら

「ああ、この人はわかってくれてるなあ。」

そう思いませんか?

>「マッサージに行きたかった」とのことですので、お疲れなども溜まっていらっしゃったでしょうか

せっかく、行きたかった!と言ってくれていますから、触れた方が良いですね。

行きたかったということは、疲れが溜まっているか、どこかが不調か、いずれかです。

これもまた、書いておくと、共感の言葉になります。

>体調が回復されてから、また遠慮なく、施術を受けにいらしてくださいね。

これは、お客様の気持ちを、読み取ると良いです。

キャンセルメールが丁寧

このお客様は優しいタイプ

申し訳ないと思っているかもしれない

だから、予約の入れ直しがしやすいように、こういう言葉は入れた方が良いのです。

こんな感じで、奥の人気サロン養成スクールや、プレミアムコンサルでは、やり取りまでアドバイスします。

毎日のように、メールやLINEの文章から、丁寧にお教えしていますよ♪

サロンのお客様から、体調不良キャンセルが入ったときに、やってみてくださいね!

もっと奥から直接、事細かに学びたい方は、こちらがオススメです。







As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”の幸せ系マーケティング

サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

🎁 自己最高売上を“キレイに”達成する方法!12日間無料メール講座はこちら!

🎁 顧客満足やビジネスを楽しく学べる♪LINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211