こんにちは。奥 武志です。
サロンや教室、カウンセラーで、起業開業している方に質問です。
年末に向けて、キャンペーンや新商品は、準備していますか?
何もしてない方は、超モッタイナイ!
11月下旬から12月下旬は、一年間でもっとも商品が売れる時期ですよ。
お客様は、せっかくだからと、何かを買いたい時期でもあります。
その証拠に、うちのスクールでは、年末に自己最高売上を達成する方が、毎年、大量に出ます^^
「年末に向けて、もういっちょお客様に喜ばれる商品を用意しよう!」
そんな感じで、いつも盛り上がります(笑)
年末キャンペーンや、冬のキャンペーン等いろいろですね^^
ただ、みんなのサポートをしていて、ふと気づいたことがありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201023/19/cassina412432/d8/19/j/o1440107214839432746.jpg?caw=800)
過去に、キャンペーンや新商品が、鳴かず飛ばずだった方に共通していることがあると、気づいたのです。
それは何か?というと、、、
キャンペーンの作り方が、みんな驚くほどに安易すぎる!
例えば、こんな質問が、よくあります。
「このボディメニューと、この店販商品を組み合わせてみました。どうでしょう?」
「すごく良いなと思った化粧品があるので、これを販売するのは、いかがでしょう?」
「このレッスンを安くして、グッとお得に受けられるようにしたいなと思って、、」
「カウンセリングに、パワーストーンとメモリーオイルを特典でつけるとか、、」
つまり、既存メニューを、組み合わせるだけか?自分が気に入った物を、仕入れるだけか?
はたまた、割引したり、価格を下げるか?
こういう安易なケースが、わりと多いのですね。
ハッキリ言ってしまうと
自分がやりたいコト、売りたい物を、安く売れば良いと考えるから、失敗するのです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200920/23/cassina412432/a4/f3/j/o1080076214822559408.jpg?caw=800)
「あっ!奥さん、わかった!アンケートを取れば良いんだよね?」
そう思ったあなたは、勘が鋭い!
/
盛大に、ちがいまーーす(笑)
\
いえ、お客様の声から、ニーズを見つけられるから、アンケート自体は、良いのです。
ただ、アンケート以外で、売上を大きく左右するものが、あるのですね。
意外と見落としがちな「売れるワケ」です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200720/15/cassina412432/e5/b2/j/o4032234514791683202.jpg?caw=800)
例えば、フェイシャルサロンで、お肌の乾燥が気になる!という声が多かった場合。
「よし!乾燥に効果的な、このオイルをキャンペーン価格で売ろう!」
「フェイシャルを、少し安くして、キャンペーン価格で売ろう!」
これでは、安易すぎるのです。
そんなことよりも、大事なことは、、、
なぜこれが必要か?をズバッと言えるかどうか?
買うべき理由を、言語化できるかどうか?
これがなければ、キャンペーンはコケます。
「12月限定!乾燥肌対策メニュー♪」
こう言われるよりも、、、
これから乾燥の季節ですね。
お肌が乾燥すると、5才は老けて見えてしまいます><
しかも、マスクをしていると、知らないうちに、ダメージを受けているのです。
例年と同じ対策では、カサカサボロボロ状態で、お正月に突入します(涙)
そこで、若くてみずみずしい最高の状態で、冬を迎えられる特別メニュー作りました♪
12月限定キャンペーンで、お届けしますね!
お肌が乾燥すると、5才は老けて見えてしまいます><
しかも、マスクをしていると、知らないうちに、ダメージを受けているのです。
例年と同じ対策では、カサカサボロボロ状態で、お正月に突入します(涙)
そこで、若くてみずみずしい最高の状態で、冬を迎えられる特別メニュー作りました♪
12月限定キャンペーンで、お届けしますね!
この方が、買う理由が浮かんできませんか?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220522/16/cassina412432/8b/fe/j/o3360224015121680115.jpg?caw=800)
例えば、リラクサロンで2万円の高価な贅沢トリートメントを出す場合。
「年末キャンペーン!贅沢トリートメントコース!今なら特典で●が付いてきます!」
これは、なんだか、ペラッペラです。
でも、こう言われたら、どうでしょうか?
今年1年、仕事に育児にがんばってきた自分に、今年1番のご褒美あげませんか?
家族のために、ガマンしてきたあなたも、年末くらいは、自分を世界一大切にする時間があっても、良いと思いますよ!
そんな頑張り屋さんのあなたのための、贅沢トリートメントを、お届けします♪
家族のために、ガマンしてきたあなたも、年末くらいは、自分を世界一大切にする時間があっても、良いと思いますよ!
そんな頑張り屋さんのあなたのための、贅沢トリートメントを、お届けします♪
パッと見の印象が、だいぶ違いませんか?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220427/18/cassina412432/03/6e/j/o4000266715109133592.jpg?caw=800)
例えば、ダイエットサロンで、2ヶ月集中ダイエットコースを作る場合。
「年末年始で痩せよう!特別ダイエットキャンペーンを始めます♪」
こう言われるだけよりも、、、
年末年始はどうしても、太りやすい時期。
その上、今年はコロナ自粛で運動量が減り、ますますピンチの方が、多いですね。
でも実は、冬は代謝が上がるため、一番ダイエットしやすいってご存知でしたか?
この12、1月は、春からの体型を左右する、大きな節目の時期です!
そこで、冬限定!2ヶ月集中ダイエットキャンペーンを、ご用意しました♪
その上、今年はコロナ自粛で運動量が減り、ますますピンチの方が、多いですね。
でも実は、冬は代謝が上がるため、一番ダイエットしやすいってご存知でしたか?
この12、1月は、春からの体型を左右する、大きな節目の時期です!
そこで、冬限定!2ヶ月集中ダイエットキャンペーンを、ご用意しました♪
これなら、ダイエットをするキッカケが、見出しやすいですよね?
なぜこれが必要か?をズバッと言えるか?買うべき理由を、言語化できるか?
これが、売上を思いっっっっっっっっっっっっっっっっっきり、左右します。
そして、言語化をしてから、キャンペーンの
・コンセプト
・キャッチコピー
・メニュー名(キャンペーン名)
こういうのが、決まっていくのですね^^
いくらニーズがあっても、こういう正しい手順を踏まないと、撃沈しますよ。
今年の年末キャンペーンは、あなたもぜひ、言語化してみてください。
きっと伝わり方が、格段に変わりますよ!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200928/22/cassina412432/08/46/j/o1504112814826783610.jpg?caw=800)
ただ、その他にも、つまづくポイントは、色々ありますね。
・ニーズリサーチの方法がわからない
・コンセプトの決め方がわからない
・メニュー名のつけ方がわからない
・高いメニューを販売する自信がない
・そもそも新しい商品アイデアがない
・モニターから良い感想をもらえない
・売れる回数券の作り方がわからない
・新商品販売までの流れがわからない
・どうしても安くしようとしてしまう
はい、そんなあなたのために!
魅力的な商品メニュー作りのノウハウを、学べる場を、こちらにご用意しました。
あなたも、商品作り、メニュー作りの基礎をゼロから、マスターできますよ。
もちろん、人気キャンペーンメニューも、作れるようになります。
あなたの想いを詰め込んだ、魅力あふれる、商品メニューをゼロから作り。
わあ!ステキ!とお客さまに喜ばれながら、予約や申し込みが殺到します。
今から学び始めれば、年末にギリ間に合います。
10月下旬で学び
11月上旬でリサーチ
11月中旬でキャンペーン作り
11月下旬から販売開始
こう考えたら、今がベストなタイミングですね^^
あなたも、お客様に喜んでもらえるメニューを作ってみませんか?
今すぐ、こちらをチェックしてくださいね。