奥 武志です。
サロンのお客様から、ご予約変更の連絡で、こう言われたことはありますか?
「すみません、日程を決め直すので、待っていただけますか?」
通常の予約であれば、ご連絡をお待ちすれば良いです。
でも、もしその予約が、人数限定や期間限定メニューなら、困りますよね。
コンサルで、こんな相談をいただきました。
キャンペーンコースについてご相談させて下さい。
●●セラピーで、1名キャンセルとなってしまった方がいました。
延期という形になった際に「年明けに連絡します」と言われた後にご連絡がなく
その後こちらからメッセージを送ってもお返事を頂けませんでした。
結果的には別の方から個別の問い合わせがあって満枠お受けできたのですが
お返事を頂けなかったことで追加募集をかけるタイミングを失ってしまいました。
それで、今後キャンセルや延期のお申し出があった時に、どう対応するのがベターでしょうか?
限定枠のあるコースなので、キャンセルが確定してしまえば他の方にお譲りできるので…。
ご予約の際に「キャンセルされる場合は早めにお知らせください」と先にご案内してしまうと気軽にキャンセルできるみたいな印象になってしまうし
事情があってその日が難しくなってしまった方を、サクッとキャンセルにしてしまうのも冷たい感じがするし。と考えています。
●●セラピーで、1名キャンセルとなってしまった方がいました。
延期という形になった際に「年明けに連絡します」と言われた後にご連絡がなく
その後こちらからメッセージを送ってもお返事を頂けませんでした。
結果的には別の方から個別の問い合わせがあって満枠お受けできたのですが
お返事を頂けなかったことで追加募集をかけるタイミングを失ってしまいました。
それで、今後キャンセルや延期のお申し出があった時に、どう対応するのがベターでしょうか?
限定枠のあるコースなので、キャンセルが確定してしまえば他の方にお譲りできるので…。
ご予約の際に「キャンセルされる場合は早めにお知らせください」と先にご案内してしまうと気軽にキャンセルできるみたいな印象になってしまうし
事情があってその日が難しくなってしまった方を、サクッとキャンセルにしてしまうのも冷たい感じがするし。と考えています。
なかなか、悩ましいケースですよね。
ただ、困ったお客だ!なんて、怒ってしまっては、プロではありません。
スマートに対応できて、初めてプロです。
例えば、こんな感じで、連絡するのがオススメですね。
限定枠のあるコースのため、他のお客様から、ご希望が入る可能性がございます。
ですが、私としては●●さまにぜひ、受けていただきたいと思っています^^
恐れ入りますが、●日くらいまでに、状況をお聞かせいただけませんでしょうか?
(もし、これでも、返信がない場合は、定めた期日をすぎてから、また次のようにご連絡する↓)
●日に、メールを差し上げた件で、ご連絡いたしました。
ご多忙かと思いますので、お返事は結構です^^
今回のメニューが、限定コースのため、一旦、残りの1枠を解放させていただきますね。
なにとぞ、ご容赦いただけたら幸いです。
またお時間ができたら、いつでも遠慮なくご連絡ください。
●●様とまたお会いできることを、楽しみにしていますね♪
ですが、私としては●●さまにぜひ、受けていただきたいと思っています^^
恐れ入りますが、●日くらいまでに、状況をお聞かせいただけませんでしょうか?
(もし、これでも、返信がない場合は、定めた期日をすぎてから、また次のようにご連絡する↓)
●日に、メールを差し上げた件で、ご連絡いたしました。
ご多忙かと思いますので、お返事は結構です^^
今回のメニューが、限定コースのため、一旦、残りの1枠を解放させていただきますね。
なにとぞ、ご容赦いただけたら幸いです。
またお時間ができたら、いつでも遠慮なくご連絡ください。
●●様とまたお会いできることを、楽しみにしていますね♪
こんな感じで送れば、まずトラブルにはなりません。
ポイントは、5つです。
1:他のお客様も、予約したいと思ってるんだよ!というのを、暗に伝える。
2:あなたにぜひ、本当は受けて欲しいの!という言葉を入れる。
3:期日を予告して、良い意味で、こちら主導になるようにする。
4:期日をすぎてから、ご報告をきちんとする。
5:でも、あなたに会いたかったよ!をまた伝える。
覚えてしまえば、カンタンです^^
スマートに対応すれば、お客様には、こうして誠意が伝わりますよ。
●●セラピーがキャンセルになってしまったお客様ですが、奥さんの文面を参考にして、他のお客様に枠をお譲りした旨をお伝えしました。
そうしたら、すぐにご連絡があって事情を教えて下さいました!
それで「また行かせてもらっても良いでしょうか?」と言って頂けました♪
元々きっちりされている方なので心配はしていたのですが
次にどんな言葉をかければ良いか分からなかったので、奥さんのアドバイスが本当に助かりました!
以前の私だったら何も出来なくて、お客様にも気まずい思いをさせたままだったかもしれません。
ありがとうございました。
そうしたら、すぐにご連絡があって事情を教えて下さいました!
それで「また行かせてもらっても良いでしょうか?」と言って頂けました♪
元々きっちりされている方なので心配はしていたのですが
次にどんな言葉をかければ良いか分からなかったので、奥さんのアドバイスが本当に助かりました!
以前の私だったら何も出来なくて、お客様にも気まずい思いをさせたままだったかもしれません。
ありがとうございました。
ほらね^^
「もうー!お客様から予約変更の連絡がこない!どうしよう??」
そんな時は、この記事を参考に、スマートに対応してみてください。
困ったお客だ!なんて、怒ってしまっては、プロではありません。
スマートに対応できて、初めてプロですよ。
個人サロンで予約が増える対応術は、こちらでも無料で学べます。
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代表取締役 奥 武志
一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”の幸せ系マーケティング
サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中
・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催
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