キャンセルで、信頼を失いやすい人 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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キャンセルで、信頼を失いやすい人

奥 武志です。先日、こんなお話をしました。

「キャンセルする人の心理」

早速、こんな感想メールが届いています。

学びのあるメルマガをありがとうございます。

昨日の、キャンセルする人の心理。3つめ、3つめがぁ・・・・気になる。

気になって、夜も眠れませんでした。嘘です。

でも、気になって、折に触れ、なんだろなー、3つめ。と思い返しています。

今日も寒いので、ジントニックですか?
(↑奥追記:今日はアップルティーです、笑)

(マキさんより)
無意識に問題を引き寄せている。これ何となくわかります。自分もあるな~と思います。

どこかで言い訳しようとしたり。

なので、いつでもクリアで前向きなマインドにしておこうとしています。

(Sさんより)

みなさま、ありがとうございます。



ではでは、3つめの要因です。

最も重要な、3つめの要因とは、こちらです↓↓

3:約束を守れる人が残っているから、初参加キャンセルが目立つ(信頼のフィルター機能)

ちょっと抽象的なので、解説しますね。

まず、ランチ会でもセミナーでも、申し込みというのは、約束です。つまり、、、

・申し込みや予約キャンセル=約束キャンセル

例えば日常で、約束を何度もキャンセルする人変更する人の印象って、どうですか?

なんだかなーと、信頼が減っていくでしょ?

「何度もなら信頼が減るけど、1回くらいなら、別に減らないんじゃない?」

こう考えるかもしれませんが、実は、1回でも信頼はわずかに減ります。

その量が少ないので、許容範囲というだけです。

(感じ悪いキャンセルは、1回でもダメですが)

ということは??

約束を守る=相手からの信頼を得る行為

言い方を変えると

約束を守る人=信頼されやすい人

約束を守らない人=信頼されにくい人

極端に言えば、こういう構図になるのです。

少なくとも、日本では^^

だから、この4パターンで判断できるのです。

=======

1:キャンセルしない人は意識高く信頼できる人

2:1回キャンセルしたけど次は来てくれた人は信頼が減っても、自ら取り戻せる人

3:1回キャンセルしてそのままフェードアウトする人は、意識が低く信頼を失いやすい人

4:何度もキャンセルをする人は、意識がとても低く信頼を失いやすい人

=======

1、2は、最終的に、信頼できる人で。

3、4は、残念ながら、信頼しにくい人。

キャンセルという出来事は、これを判断できるフィルターになり得るのですね。

セミナーやランチ会の申込み後に、キャンセルする方の多くが、初参加。

これは、見方を変えると。

約束を守れて、信頼できる人が、リピーターになっているから、初参加キャンセルが目立つだけである。

こう捉えることも、できるのです。



もし、あなたが、キャンセルする側なら?

「この約束は、本当にキャンセルして良い?」

そう自問すると、安易なキャンセルで、信頼を失いやすい人にならずに済みます。

意外と良く考えたら、キャンセルせずに行ける方法を、思いついたりもします。

やむを得ない事情の場合は、ちゃんと相手に伝わるのでご安心を。無理はダメですよ!

仮にキャンセルしても、もう一度会いに行くと信頼はちゃんと、取り戻せますしね♪

先方から、メールやLINEで、連絡があったなら必ず返信しましょう!!(←ここ大事)

もし、あなたが、キャンセルされた側なら?

「このキャンセルをされた方は、きっとやむを得ない事情があったんだ。」

そう思っていると、安易に相手を、感情的に裁くことなく、冷静でいられます。

仮に、もしまた申し込んでくれたり、会いに来てくれたら、信頼できる人ということ。

一度、メールやLINEで、連絡をとってみて、返信すらないなら、信頼できない人ですから、そこで終了でオッケー。

返信もない人に、構っている時間があるなら、会いに来てくれた、信頼できる人を大切に。

以上です。

いかがでしょうか?

キャンセル1つとっても、分析すると面白いですよね。

こちらのメルマガでは、こういう心理分析を学ぶこともできますよ。




As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”の幸せ系マーケティング

サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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