奥 武志です。先日、こんなお話をしました。
「キャンセルする人の心理」
早速、こんな感想メールが届いています。
学びのあるメルマガをありがとうございます。
昨日の、キャンセルする人の心理。3つめ、3つめがぁ・・・・気になる。
気になって、夜も眠れませんでした。嘘です。
でも、気になって、折に触れ、なんだろなー、3つめ。と思い返しています。
今日も寒いので、ジントニックですか?
(↑奥追記:今日はアップルティーです、笑)
(マキさんより)
昨日の、キャンセルする人の心理。3つめ、3つめがぁ・・・・気になる。
気になって、夜も眠れませんでした。嘘です。
でも、気になって、折に触れ、なんだろなー、3つめ。と思い返しています。
今日も寒いので、ジントニックですか?
(↑奥追記:今日はアップルティーです、笑)
(マキさんより)
無意識に問題を引き寄せている。これ何となくわかります。自分もあるな~と思います。
どこかで言い訳しようとしたり。
なので、いつでもクリアで前向きなマインドにしておこうとしています。
(Sさんより)
どこかで言い訳しようとしたり。
なので、いつでもクリアで前向きなマインドにしておこうとしています。
(Sさんより)
みなさま、ありがとうございます。
ではでは、3つめの要因です。
最も重要な、3つめの要因とは、こちらです↓↓
3:約束を守れる人が残っているから、初参加キャンセルが目立つ(信頼のフィルター機能)
ちょっと抽象的なので、解説しますね。
まず、ランチ会でもセミナーでも、申し込みというのは、約束です。つまり、、、
・申し込みや予約キャンセル=約束キャンセル
例えば日常で、約束を何度もキャンセルする人変更する人の印象って、どうですか?
なんだかなーと、信頼が減っていくでしょ?
「何度もなら信頼が減るけど、1回くらいなら、別に減らないんじゃない?」
こう考えるかもしれませんが、実は、1回でも信頼はわずかに減ります。
その量が少ないので、許容範囲というだけです。
(感じ悪いキャンセルは、1回でもダメですが)
ということは??
約束を守る=相手からの信頼を得る行為
言い方を変えると
約束を守る人=信頼されやすい人
約束を守らない人=信頼されにくい人
極端に言えば、こういう構図になるのです。
少なくとも、日本では^^
だから、この4パターンで判断できるのです。
=======
1:キャンセルしない人は意識高く信頼できる人
2:1回キャンセルしたけど次は来てくれた人は信頼が減っても、自ら取り戻せる人
3:1回キャンセルしてそのままフェードアウトする人は、意識が低く信頼を失いやすい人
4:何度もキャンセルをする人は、意識がとても低く信頼を失いやすい人
=======
1、2は、最終的に、信頼できる人で。
3、4は、残念ながら、信頼しにくい人。
キャンセルという出来事は、これを判断できるフィルターになり得るのですね。
セミナーやランチ会の申込み後に、キャンセルする方の多くが、初参加。
これは、見方を変えると。
約束を守れて、信頼できる人が、リピーターになっているから、初参加キャンセルが目立つだけである。
こう捉えることも、できるのです。
もし、あなたが、キャンセルする側なら?
「この約束は、本当にキャンセルして良い?」
そう自問すると、安易なキャンセルで、信頼を失いやすい人にならずに済みます。
意外と良く考えたら、キャンセルせずに行ける方法を、思いついたりもします。
やむを得ない事情の場合は、ちゃんと相手に伝わるのでご安心を。無理はダメですよ!
仮にキャンセルしても、もう一度会いに行くと信頼はちゃんと、取り戻せますしね♪
先方から、メールやLINEで、連絡があったなら必ず返信しましょう!!(←ここ大事)
もし、あなたが、キャンセルされた側なら?
「このキャンセルをされた方は、きっとやむを得ない事情があったんだ。」
そう思っていると、安易に相手を、感情的に裁くことなく、冷静でいられます。
仮に、もしまた申し込んでくれたり、会いに来てくれたら、信頼できる人ということ。
一度、メールやLINEで、連絡をとってみて、返信すらないなら、信頼できない人ですから、そこで終了でオッケー。
返信もない人に、構っている時間があるなら、会いに来てくれた、信頼できる人を大切に。
以上です。
いかがでしょうか?
キャンセル1つとっても、分析すると面白いですよね。
こちらのメルマガでは、こういう心理分析を学ぶこともできますよ。
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