お金に魂を売った男の話。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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お金に魂を売った男の話。

奥 武志です。

あなたは、商品をお客さまにガンガン!売るのは好きですか?

セールスをガッツリやって、次回予約をもらう。クロージングをバンバンかけて、契約を取る。

できもしないことを、できます!とハッタリをかまして、申し込みを取る。

「やったー!!!●●万円上がったー!!!」
「よっしゃー!!また売れたぜーーーー!!」
「今日のお客に、5万円は売らなきゃ!!!」

数字が上がることに、血が燃えたぎって。数字が増えることが、とにかく楽しくて。

数字が上がらないことが、地獄のようで。ゲームのように、数字を追いかける感じ。

奥は、こういうのは、好きではありません。いえ、キライです。

超超ブラック企業の営業マン時代に、やったことありますよ?

しぬほど、数字を追いかけること。

「いいから、契約を取れ!」

そう上司に脅されて、やりました。

経験がない結果。つまりウソをでっち上げて。

たまたま、売上が上がっても、苦しかった。いくら契約が取れても、虚しかった。

「よっし!プラス40万だな!よくやった!」

上司にそう褒められても、嬉しくなかった。むしろ、胸が痛みました。

だから、、、



上司に歯向かって、そういうのはやめました。

ウソはついている、というウソをつきました。

すぐバレたけど(笑)

さっぱり売れずに、ゴミクズ扱いされました。

「キレイゴト言ってるな!売れなきゃ意味ねーだろうがよ!!慈善事業じゃねーんだよ!」

毎日、そう怒鳴られたけど、イヤだった。

売上を上げることは、大切だし、商売だから売上は必要です。

でも、お金を追い、売上を誇ることは、奥にとっては、なんだか


お金に魂を売っている。


そんな感じがあったんですよね。
(個人の感想です)

その後、試行錯誤をして、紹介に次ぐ紹介が巻き起こって。

契約が取れまくって、部署最高新記録の売上を達成しました。

お客さまと仲良くなることだけ考えて、紹介をもらっての売上です。

この時の売上という数字は、清々しいものになりましたね。

お金とか、数字とか、売上とかに罪はない。どう追いかけるか?どう向き合うか?が大事。

奥は、そんな風に思うから、幸せ系ビジネスの考え方を推奨しています。

数字が上がることは、素晴らしい。

でも、執着したり、売上ばかり誇るのは何か下品だなあって。

売上をどうあげたか?が、大事な気がします。

12月23日に、整体院のメンバーさんから、一通のメールをもらいました。

ちょっと読んでみてください。

奥さん、お世話になります。

ご予約はだいぶ埋まってきましたが、この先も回数券消化の方が多くて、売り上げの伸びが鈍くなっています。

今日時点の売上 ●97,000円

予約状況を見た時に、最低で見積もってあとプラス5万円というところです。

LINE@は、まだあと2回発信予定でいます。

予約数と回数券の購入を増やすためには、他に何かやれることはありますか?



彼女は、12月に自己最高を目指していました。

でも、23日の時点で、達成は厳しいかな?という状態でした。

「回数券消化の方が多くて、売り上げの伸びが鈍くなっています。」

予約は入っていても、回数券の消化が多いと売上になりません。

目標売上まで、あと79000円なのに、、、

「最低で見積もってあとプラス5万円」

残り1週間で、さらにあと29000円が必要だったのです。達成のためには。

エステなどのような、高単価の店ではないため、この差はかなり厳しい。。。

「んー、万事休すかな。でも、今年も1年、がんばって来たし、良しとしよう!」

こう諦めても、おかしくない状況です。

ところが、、、彼女は、諦めませんでした。

では、どうしたのか?

セールスガッツリやり、次回予約をもらった?クロージングをかけて、予約を入れさせた?

できもしないことを、できます!とハッタリをかまして、予約を取った?

数字を上げることに、血を燃えたぎらせた?

答えは、すべてノーです。

「LINE@は、まだあと2回発信予定」

「予約数と回数券の購入を増やすためには、他に何かやれることはありますか?」

こうして、奥に相談してきてくれました。

諦めない。決めた目標は、ちゃんと追う。でも、ムリやり売るのではない方法を探した。

奥からは、こうアドバイスしました。

●●さんの場合、11月に最高売上達成したので消化がくるのはある程度、仕方ありません^^

12月に自己最高を!とあちこちで私は書いていますが、タイミングは人によりますからね。

(中略)

前回コンサルで決めたことのうち

・回数券を買った方の感想をブログとLINE@であげよう!

・今年もありがとうございました。よかったら今年最後に会いに来て頂けたら嬉しいです♪

まずこの2つは必須です^^

そして、回数券はどのくらい売れていますか?

「12月末までの限定で再販していますが、ご希望多数のため、あと2名様で締め切りますね!次回の販売は未定です。」

「いつか買おうと思っていた方、今持っているものが切れそうな方は、完売になる前にご連絡ください」

これで駆け込みが入る可能性が高まりますよ。

お伝えしたことは、シンプルです。

1:仕方ないことは仕方ないと楽に考える
2:人によって違うから、比べなくて良い
3:お客さまの感想をブログとLINE@で見せる
4:回数券の残数を配信する
5:空き状況をLINE@本文に書く(リンクだけで終えない)
6:今年最後に会いに来てね!と配信する

6つめは、もはや、整体とは何も関係ない(笑)

その結果、12月は何が起きたと思いますか?

ヤバいことが、起きたのですが、、、

長くなったので、続きは1月16日(木)21時に、こちらでこっそり、話しますね。