奥 武志です。
あなたは、商品をお客さまにガンガン!売るのは好きですか?
セールスをガッツリやって、次回予約をもらう。クロージングをバンバンかけて、契約を取る。
できもしないことを、できます!とハッタリをかまして、申し込みを取る。
「やったー!!!●●万円上がったー!!!」
「よっしゃー!!また売れたぜーーーー!!」
「今日のお客に、5万円は売らなきゃ!!!」
数字が上がることに、血が燃えたぎって。数字が増えることが、とにかく楽しくて。
数字が上がらないことが、地獄のようで。ゲームのように、数字を追いかける感じ。
奥は、こういうのは、好きではありません。いえ、キライです。
超超ブラック企業の営業マン時代に、やったことありますよ?
しぬほど、数字を追いかけること。
「いいから、契約を取れ!」
そう上司に脅されて、やりました。
経験がない結果。つまりウソをでっち上げて。
たまたま、売上が上がっても、苦しかった。いくら契約が取れても、虚しかった。
「よっし!プラス40万だな!よくやった!」
上司にそう褒められても、嬉しくなかった。むしろ、胸が痛みました。
だから、、、
上司に歯向かって、そういうのはやめました。
ウソはついている、というウソをつきました。
すぐバレたけど(笑)
さっぱり売れずに、ゴミクズ扱いされました。
「キレイゴト言ってるな!売れなきゃ意味ねーだろうがよ!!慈善事業じゃねーんだよ!」
毎日、そう怒鳴られたけど、イヤだった。
売上を上げることは、大切だし、商売だから売上は必要です。
でも、お金を追い、売上を誇ることは、奥にとっては、なんだか
お金に魂を売っている。
そんな感じがあったんですよね。
(個人の感想です)
その後、試行錯誤をして、紹介に次ぐ紹介が巻き起こって。
契約が取れまくって、部署最高新記録の売上を達成しました。
お客さまと仲良くなることだけ考えて、紹介をもらっての売上です。
この時の売上という数字は、清々しいものになりましたね。
お金とか、数字とか、売上とかに罪はない。どう追いかけるか?どう向き合うか?が大事。
奥は、そんな風に思うから、幸せ系ビジネスの考え方を推奨しています。
数字が上がることは、素晴らしい。
でも、執着したり、売上ばかり誇るのは何か下品だなあって。
売上をどうあげたか?が、大事な気がします。
12月23日に、整体院のメンバーさんから、一通のメールをもらいました。
ちょっと読んでみてください。
奥さん、お世話になります。
ご予約はだいぶ埋まってきましたが、この先も回数券消化の方が多くて、売り上げの伸びが鈍くなっています。
今日時点の売上 ●97,000円
予約状況を見た時に、最低で見積もってあとプラス5万円というところです。
LINE@は、まだあと2回発信予定でいます。
予約数と回数券の購入を増やすためには、他に何かやれることはありますか?
ご予約はだいぶ埋まってきましたが、この先も回数券消化の方が多くて、売り上げの伸びが鈍くなっています。
今日時点の売上 ●97,000円
予約状況を見た時に、最低で見積もってあとプラス5万円というところです。
LINE@は、まだあと2回発信予定でいます。
予約数と回数券の購入を増やすためには、他に何かやれることはありますか?
彼女は、12月に自己最高を目指していました。
でも、23日の時点で、達成は厳しいかな?という状態でした。
「回数券消化の方が多くて、売り上げの伸びが鈍くなっています。」
予約は入っていても、回数券の消化が多いと売上になりません。
目標売上まで、あと79000円なのに、、、
「最低で見積もってあとプラス5万円」
残り1週間で、さらにあと29000円が必要だったのです。達成のためには。
エステなどのような、高単価の店ではないため、この差はかなり厳しい。。。
「んー、万事休すかな。でも、今年も1年、がんばって来たし、良しとしよう!」
こう諦めても、おかしくない状況です。
ところが、、、彼女は、諦めませんでした。
では、どうしたのか?
セールスガッツリやり、次回予約をもらった?クロージングをかけて、予約を入れさせた?
できもしないことを、できます!とハッタリをかまして、予約を取った?
数字を上げることに、血を燃えたぎらせた?
答えは、すべてノーです。
「LINE@は、まだあと2回発信予定」
「予約数と回数券の購入を増やすためには、他に何かやれることはありますか?」
こうして、奥に相談してきてくれました。
諦めない。決めた目標は、ちゃんと追う。でも、ムリやり売るのではない方法を探した。
奥からは、こうアドバイスしました。
●●さんの場合、11月に最高売上達成したので消化がくるのはある程度、仕方ありません^^
12月に自己最高を!とあちこちで私は書いていますが、タイミングは人によりますからね。
(中略)
前回コンサルで決めたことのうち
・回数券を買った方の感想をブログとLINE@であげよう!
・今年もありがとうございました。よかったら今年最後に会いに来て頂けたら嬉しいです♪
まずこの2つは必須です^^
そして、回数券はどのくらい売れていますか?
「12月末までの限定で再販していますが、ご希望多数のため、あと2名様で締め切りますね!次回の販売は未定です。」
「いつか買おうと思っていた方、今持っているものが切れそうな方は、完売になる前にご連絡ください」
これで駆け込みが入る可能性が高まりますよ。
12月に自己最高を!とあちこちで私は書いていますが、タイミングは人によりますからね。
(中略)
前回コンサルで決めたことのうち
・回数券を買った方の感想をブログとLINE@であげよう!
・今年もありがとうございました。よかったら今年最後に会いに来て頂けたら嬉しいです♪
まずこの2つは必須です^^
そして、回数券はどのくらい売れていますか?
「12月末までの限定で再販していますが、ご希望多数のため、あと2名様で締め切りますね!次回の販売は未定です。」
「いつか買おうと思っていた方、今持っているものが切れそうな方は、完売になる前にご連絡ください」
これで駆け込みが入る可能性が高まりますよ。
お伝えしたことは、シンプルです。
1:仕方ないことは仕方ないと楽に考える
2:人によって違うから、比べなくて良い
3:お客さまの感想をブログとLINE@で見せる
4:回数券の残数を配信する
5:空き状況をLINE@本文に書く(リンクだけで終えない)
6:今年最後に会いに来てね!と配信する
6つめは、もはや、整体とは何も関係ない(笑)
その結果、12月は何が起きたと思いますか?
ヤバいことが、起きたのですが、、、
長くなったので、続きは1月16日(木)21時に、こちらでこっそり、話しますね。
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