こんにちは!奥武志の秘書、小嶋やちよです。
12月3日(水)に、東京ディズニーシーに学ぶ!ゲストを魅了してファンに変える7つの魔法12のキー~Magi-Happiness Seminar~のプレ開催をしました!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/22/cassina412432/5e/da/j/o2048153614661004301.jpg?caw=800)
ちなみに、~Magi-Happiness Seminar~の読みは、
「マジ、ハッピねーーっすセミナー」
です(笑)
元ディズニーキャストの小嶋と、元パークハイアット東京のVIP担当の奥がお届けする、ツアー型セミナー。
私はかつて、東京ディズニーシーでガイドツアーキャストをしていました。
アトラクションのバックグラウンドストーリーはもちろん。
パークにある植物やBGM、ショップに隠された秘密まで、ありとあらゆる知識をもっています。
奥さんは、一流ホテルのパークハイアット東京で、世界中のVIPに専属でお仕えする、バトラー(執事)として活躍した経験をもっています。
そんな2人がお届けする、夢のようなツアー型セミナー。
あなたは、パークの中に隠された、ゲストを魅了する12の魔法の鍵を見つける冒険に出かけます。
その鍵は、あなたのお仕事に必ず役立つ、生涯の宝物になります。
また、遊びに来るだけでは絶対に知り得ない、ディズニーの舞台裏、バックグラウンドストーリー。
キャストトレーニング法や、すぐに友達に話したくなるトリビアなど。
思わず「へぇ~知らなかった!」と、目をキラキラさせる内容がもりだくさんです。
子どもの心に戻って、はしゃぎながら、いつの間にか学びになっている内容ですよ。
今回は、人気サロン養成スクールの2期生さんたちにご参加いただきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191217/12/cassina412432/65/f8/j/o1080080914680289829.jpg?caw=800)
この日のために、コスチュームに徹底してこだわりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/22/cassina412432/9e/9b/j/o2048153614661004293.jpg?caw=800)
奥さんは、執事、私はガイドに変身した魔法使いをイメージしましたよ!
特注で作ってもらった、魔法のステッキと、書き込み式のツアーカード(かわいい鍵のチャームつき♪)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/22/cassina412432/99/9a/j/o2048153614661004321.jpg?caw=800)
みなさんから、かわいいーーー!と大好評でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191216/12/cassina412432/a1/81/j/o0640064014679763779.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191216/12/cassina412432/f0/f4/j/o0640064014679763786.jpg?caw=800)
みんなに笑顔の魔法がかかるようにと、ティンカーベルのイメージを伝えたら、想像以上に素敵なステッキになりました!
360度どこから見てもキレイに見えるように、細部までこだわって作っていただきました。
しかも、おそろいのブローチもセットにしてくれました!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191216/12/cassina412432/ba/11/j/o0639063914679763792.jpg?caw=800)
ほら、コスチュームにもぴったり!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191212/12/cassina412432/f5/e9/j/o0960072014670405771.jpg?caw=800)
魔法のステッキは、ユキさんにオーダーさせていただきました♪
レインボーカラーが目を引く、ログカードも完全オリジナルです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200121/11/cassina412432/e3/b0/j/o1080081014699673718.jpg?caw=800)
立ちながらメモをとりやすいサイズ感や、持っていて気分があがるデザインにこだわりました。
ログカードは、さんきちデザインさんに、オーダーさせていただきました♪
まずは、1日の流れをお伝えします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191216/16/cassina412432/e4/f0/j/o1080081014679896201.jpg?caw=800)
それでは、冒険とイマジネーションの海へ、しゅっぱーーーつ!
入場してすぐに、ひとつめのキーが隠れています。
ディズニーに入ると、ドキドキわくわくしますよね♪
アトラクションはあれに乗ろう!とか、ミッキーと写真撮りたい!とか、楽しみは人によってそれぞれです。
でも、それだけじゃないんです。
入場するときに、全員が魔法にかかっているからなんです。
あなたのサロンでも、この魔法をお出迎えのときに用意しておくと、お客さまは気分があがって、自然と笑顔になりますよ。
入場するとすぐに、東京ディズニーシーのシンボル、アクアスフィアがお出迎え。
こちらが、2つ目のキーが隠された場所です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191217/12/cassina412432/51/a9/j/o1080081014680289818.jpg?caw=800)
先にお伝えすると、このエリアのBGMに隠されています。
ゲストの心理状態に沿った、ある仕掛けを、お伝えしました。
ただ遊びに行くだけでは気づけません。
それほどに、うまく仕掛けられたディズニーマジック!
みなさん驚かれていました^^
これも、あなたのサロンで、すぐに取り入れることができます。
すると、お客さまが、なぜか心地いいと感じてくれるようになります。
さらには、「帰るのが名残惜しい。また絶対来よう!」と、思ってもらえるようになります。
とっても簡単なことなのに、リピート率が自然と上がっていきますよ^^
次は、3つめのキーを探しに、イタリアの港町、メディテレーニアンハーバーへ。
ここでは、世界観を守るための、空間づくりの魔法をお伝えしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191216/16/cassina412432/63/08/j/o1080077414679905859.jpg?caw=800)
「えーーーー!知らなかった!!」
と、一同驚きの声があがりましたよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191216/16/cassina412432/c2/2e/j/o1080080914679905854.jpg?caw=800)
さらに、この仕掛けを、あなたのお店やサービスに、どうアレンジすればいいのかを、奥さんが解説します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191216/17/cassina412432/f5/df/j/o0540072014679914626.jpg?caw=800)
(コンサルの時には見せない、お茶目な姿、笑)
ただ見て聞いて驚くだけではない。
すぐにあなたのお仕事に活かせるアドバイスつきだなんて、こんなセミナー他にはないでしょう^^?
ちょうど、ショーの時間になったので、イッツクリスマスタイムをみんなで鑑賞しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191217/13/cassina412432/1c/9e/j/o0860040014680319993.jpg?caw=800)
(公式ホームページからお借りしました。)
実は、ここにもゲストをファンに変える秘密があるんです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191216/17/cassina412432/ef/04/j/o0960072014679917463.jpg?caw=800)
ショーが終わって、ミッキーやダッフィーたちを乗せたフロートが、退場するとき。
ゲストから完全に見えなくなる、その瞬間まで、ずっと手をふりつづけているんですよ。
これは、接客業をしている方なら、全員マネできることですよね。
あなたは、お客さまが見えなくなる瞬間まで、お見送りしていますか?
こういう些細なことが、ゲストをファンに変えていくんですよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191216/12/cassina412432/c5/ed/j/o1080081014679763711.jpg?caw=800)
さらに進んでいくと、ゲストを楽しませるスポットを見つけました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191216/12/cassina412432/2e/b7/j/o1080081014679763742.jpg?caw=800)
ハンドソープがミッキーの形になる、ハンドウォッシングエリアです。
大人も子供もおおはしゃぎ♪手も清潔になって、一石二鳥ですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191217/12/cassina412432/79/7d/j/o0810108014680289815.jpg?caw=800)
次は、リトルマーメイドの世界で、アリエルや海の仲間たちに会える、マーメイドラグーン。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191216/21/cassina412432/ff/59/j/o0820054714680045505.jpg?caw=800)
ここでは、見つけるとテンションがあがる!隠れミッキーの秘密をお伝えしました。
マーメイドラグーンには、隠れミッキーがいっぱいあるんですよ♪
こことか、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191217/12/cassina412432/8e/48/j/o1080081014680289905.jpg?caw=800)
こんなところにも!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191217/12/cassina412432/d8/5d/j/o0810108014680289804.jpg?caw=800)
写真をヒントに探してみてくださいね。
突然ですが、ここでクエスチョンです!
ディズニーシーの中に、隠れミッキーはいくつあるでしょうか?
1.12個
2.50個
3.97個
正解は・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191216/16/cassina412432/82/dc/j/o1080086814679905868.jpg?caw=800)
ごめんなさい、これは秘密です♪
この答えが、キーになっています。何度もリピートしたくなる秘密が隠されているんですよ。
次は、中央アメリカの密林地帯、ロストリバーデルタにやってきました。
ここでは、ある場所に立つと、探し出せるキーがあるんです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191217/12/cassina412432/41/c9/j/o1080062614680289888.jpg?caw=800)
「・・・あ!あれは〇〇〇?!」
みなさん、とっても驚いていましたよ。
ゲストの心をつかむためには、あえて、世界観をこわす。
う~~~ん、ディズニーの世界観づくりは、奥が深いですね!
さて、たくさん歩いたので、ユカタンベースキャンプグリルでランチタイムにしましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191217/13/cassina412432/57/d6/j/o0860040014680322432.jpg?caw=800)
ローストチキンやサーモンの、芳ばしい香りが食欲をそそります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191217/12/cassina412432/10/0a/j/o1080081014680289810.jpg?caw=800)
おいしいお料理に、おしゃべりもはずみましたよ♪
お腹いっぱいになったあとは、セミナーの後半に突入です。
長くなったので、後編につづきます!
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志(リピート接客コンサルタント)
営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム
奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴
お客さまが濃いファンに変わる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスについて、気軽に学べるLINE@
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
ID:@tak.oku
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190508/23/cassina412432/32/89/j/o1500150014406210347.jpg?caw=800)
ID:takeshi.oku0211
代表取締役 奥 武志(リピート接客コンサルタント)
営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム
奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴
お客さまが濃いファンに変わる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスについて、気軽に学べるLINE@
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
ID:@tak.oku
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190508/23/cassina412432/32/89/j/o1500150014406210347.jpg?caw=800)
ID:takeshi.oku0211