お客様に好印象と安心を与えて愛される♪笑顔の秘訣 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

お客様に好印象と安心を与えて愛される♪笑顔の秘訣

あれはもう、4年近く前の出来事です。

熱心に、奥のメルマガや、ブログを読みあさる、Yさんという女性がいました。

10年間、接客の仕事をしていた彼女。

深刻に、悩んでいたのです、、、



10年がんばってきて、接客には、それなりに自信はあったYさん。

でも、お客さまとの間には、壁がありました。

がんばって、接客コンテストで全国3位を達成!

なのに、なぜだか?何年たっても、感じのいいお姉さん止まり。

なぜだ、、、なぜなんだ、、、

華々しい経歴とはウラハラに。

現場では、どうしてもお客様との距離を、感じたままだったのです。

(今日、出会ったお客さまの記憶には、どうせ私といういう存在は、心に残らないんだろう、、)

ついには、仕事を辞めてしまいました。

「仕事を楽しいと思えない。」
「私は、必要な存在なのだろうか?」
「この仕事は、誰がやっても同じでは?」

そんな悩みが、彼女を覆い尽くしたのですね。

でも、Yさんは、こうも思っていました。

「私に会いたいと、言ってくれるお客さまで、いっぱいになる毎日にしたい!」

「もう感じの良いお姉さん止まりはイヤ!」

そんな思いから、奥のメルマガやブログを読み漁るように。

そして、、、ついに、、、

「やっぱり奥さんに、会ってみたい!」

そんな気持ちが、抑えきれなくなり。

2016年の夏。勇気を振り絞って、セミナーに申し込みました。

申し込むまでには、さんざん悩んだそうです。

セミナーなんて、受けたことは一度もなく。


「受講料3万円て、、、高すぎる!(笑)」


そう思って、申し込みフォームを開いては、閉じて。また開いては、閉じて。

申し込むボタンを、押せなかったそうです。

それでも、勇気を出して申し込んだのは、

「もう、いい加減変わりたーーーーい!」

そう思ったから。とのことでした。



セミナー当日。奥の印象はこうだったそうです。

「初めて会う奥さんは、さすが元ホテルマン。とても紳士的で、にこやかで。私は、一瞬で奥さんのファンになりました。」(後日談)

ところが、セミナー開始後、奥の態度は豹変。

表向きは、紳士的なふるまい、穏やかな口調。

しかし、セミナーの内容は、刺激的だった。

今まで教わってきた接客の常識が、根底から覆されてしまい。

セミナー後には、とんでもない出来事が、、、

(ちなみに、お仕事は復帰されていました。)

セミナーの数日後にお客さんから、Yさんのファンなんですって言われたんですよ!

それまでは、お客さんと壁があったのに。

次々に差し入れやプレゼント、手紙をもらうようになって。

お話したいお客さんがいっぱいで、通常業務が滞ってしまったり、定時に帰れなくなり(笑)

接客がこんなに楽しかったなんて、初めてで!

もう、元の生活に戻れなくなりました、、、

たった1回のセミナーで、この効果はにわかに信じがたいですが、実話です。

その後、Yさんは、再びセミナーを受講。

再び、こんなメールが奥の元に届きました。

セミナーに参加後、お客さまへのメッセージの送り方を変えました。

ホットペッパーの予約が多く、お帰りになってから、メッセージを自動配信していたのですが、それをスパッとやめました!

タイトルと文中にお客様のお名前を入れる
施術内容に応じたメッセージを入れる
会話した内容、お客様から受けた印象を入れる
他のお客様の参考になるよう口コミを書いて
もらえたら嬉しいこと

などを入れて、個別配信するようになりました。

まだはじめて一ヶ月足らずですが、これまでひと月で、2件あるかないかくらいだった口コミがひと月で6件!

私に対するお褒めの言葉もありました!

それから、お客さまから褒めてもらうことが増えました!

今までは、お客様との会話が苦手でしたが、奥さんからアドバイスいただいたように、

一瞬で心を惹きつける笑顔と立ち振る舞い、ちょっとした会話からお悩みをひきだすこと。外までお見送り。これを心がけました。

セミナーで奥さんがしてくださったお出迎えの仕方が本当に感動したので、

特にファーストコンタクトに集中するようにしました。

すると、お客様がちゃんと私の顔を見てお話ししてくださることが増えて、

自然と会話ができるようになってきました。

前回お話ししたお客さまにはカルテに会話した内容を書いておいて、その続きを話したり、

飲み物や雑誌の好みがわかっている方は先にお出ししたり、お客さまの興味のありそうな雑誌の記事を見つけてお出ししました。

今日はじめてチップをもらえました(^ ^)

も〜嬉しくて、仕事が楽しくて、楽しいから、もっとお客さまに喜んでもらえるように次はこうしてみよう!みたいに思えてくるんです!

これだけではありません。

さらに、こんな変化もあったそうです。

お客様との距離が近くなって

毎日のように、お褒めの言葉をいただけるようになりました。

嬉しい出来事があるたびに、手帳に記録するようにしているのですが、

読み返すと、どの言葉も、お客様からの心のこもった言葉や、気遣いばかりなんです。

常連のお客様だけでなく、新規のお客さま、お連れ様、取引先の方、業者さん、子どもからお年寄りまで(笑)

本当に、たくさんの温かい言葉をいただけているのには、びっくりしています。

(中略)

数字は意識していなかったのですが今年、過去最高の売上を達成することができました!

総リピート率は、昨年75%に対し、今年は81.5%

カラーチケットの販売数が、昨年は10枚程度に対し、今年は27枚。

今月だけで10800円から27000円にアップグレードできたのが10枚と、大きな成果につながりました!

それなのに、売り込んだり、一生懸命声かけをしたりはせず、

楽しくお話をして、お会計のときに、お客さまから、欲しいと言ってくださることがほとんど。

面白いくらい売ろうとしなかったのに、売れちゃった(笑)そんな感じです♪

お客様との距離が近くなり、仲が深まったと感じています。

「あなたにしか話せないんですけど、、」

と本音を打ち明けてくれるようにまでなりました。

以前は、私はここに必要な存在なのだろうか?と思い、落ち込んだり、拗ねたりしたこともありましたが、

今はもう胸を張って、必要な存在だと言えます^^

気づけば予約表には、毎日会いたいお客さまの名前で溢れています。

こうして嬉しい報告が出来ることが、なにより幸せです♪




成功も挫折も、両方を経験して、喜びも痛みも知ったYさん。

そんな彼女は現在、研修講師デビューも果たし。

お客さまに好印象を与える美しい所作や気配り
一声目の3秒で相手をファンに変える電話対応


こんな内容を、研修で教えています。

さて、そのYさんの正体、もうおわかりですか?

多くの方が、すでにご存知かと思いますが、、、

奥の秘書をしている、小嶋やちよです。



奥にはない、女性らしい気配りや接遇マナーを、弊社にて、企業研修で教えています。

彼女がこのたび、10月のセミナーに登壇が決定しました!!

10月24日(木)大阪
10月29日(火)東京


登壇するのは、こちらのセミナーです。

新規のお客様の心をワシ掴み!リピート8割を達成する超一流の接客法(基礎編)

彼女が担当するパートは、好印象が伝わる!マナーの基本。

具体的には、こんな内容をレクチャーします。

・お客様に好印象と安心を与える♪笑顔の秘訣
・笑顔が苦手と感じる3つの理由と対策とは?
・プロとしての身だしなみのチェックポイント
・圧倒的な信頼を得られる!美しい所作の流れ

・お客様に安心感を与える言葉遣い(敬語編)
・お客様に安心感を与える言葉遣い(印象編)
・難しいことを頼まれた時のスマートな返し方


コンテンツ自体は、奥がまとめたものですが、男性の奥には、出せない味があります。

美しい所作や笑顔の作り方は、女性である彼女だからこそ、伝わるはずです。

そもそも、彼女は、セミナーを受講する側の人間でした。

だから、あなたの気持ちがわかります。

特に、お客様に好印象と安心を与える、笑顔の秘訣は、すごく効果的です。

初登壇前に、本人よりメッセージを預かりました。

マナーというと、CAやホテルマンなど、限られた職種のものと思っていませんか?

堅苦しい、かしこまったイメージもあるでしょうか?

実はマナーは、相手が心地よいと感じる振る舞い方のこと。

相手に信頼され、愛されるための最強の秘訣なんですよ^^

職種関係なく、お客さまがいる人なら、すべての人に学んでほしいです。

型はありますが、堅苦しくない楽しい授業にしますね♪

次の日から「あの人なんかステキ♪」と、お客さまから憧れられる人になれますよ!

(小嶋やちよ)

当日は、彼女自身が、現場で働きながら、実際にやっていたことも話してくれます。

あなたも、お客さまから、ファンなんです!と言われるようになれます。

プレゼントや、お手紙をもらえたり、嬉しくて仕事が楽しくなりますよ♪

会話も自然と、盛り上がります。

お客さまとの距離が近くなり、仲が深まって、お褒めの言葉もいただけます。

過去最高の売上も、達成できますよ。

面白いくらい売ろうとしなくても、売れちゃうからです(笑)

「あなたにしか話せないんですけど、、」

そう本音を、打ち明けてくれるようになり。

「私は必要な存在なんだ!」

そう胸を張って、言えるようになります。

あなたも、幸せを感じながら、嬉しい報告を奥に送る日は近いです。

あなたも、お客様に信頼され、愛される秘訣をマスターしませんか?

10月24日(木)大阪は、10月22日(火)23時59分で締め切ります。

予約表が、会いたいお客様の名前で溢れますよ。