アメブロ集客は、もうオワコンなのか? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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アメブロ集客は、もうオワコンなのか?

こんにちは。奥 武志です。

「アメブロでは、もう集客できないですか?」
「アメブロは、やっぱりオワコンですかね?」
「アメブロはもう、やめた方が良いと言われました」

こんなご質問を、いただくことが増えました。

アメブロ集客は、もうオワコンなのでしょうか?



まず、私がアメブロを始めたのは、2009年頃。アメブロバブル時代です。

ヘタクソなブログでも、人が集まる!!(笑)

無料で自分のページを持って集客できる!お金がなくても、とりあえず起業ができる!!

いま思えば、革新的な出来事だったと思います。

まあ、奥の場合、アメブロバブル中も、2年間まったく売れない時代を、経験しましたが(苦笑)

その後、アメブロの恩恵を授かって、独立できたというのは事実です。


(2012年の奥です。少し老けた大学生みたい、笑)

ところが、2014年くらいまでに、お仕事ブロガーが、どんどん増えました。

中には、詐欺スレスレの怪しい商売を、やる人も増えていき、ついに、商用利用NGの規制が強化されます。

そのころ、SNSが、どんどん流行り始めると共に、アメブロユーザーがそちらに、流出していきます。

ふと気づけば、、、

ツイッターに、フェイスブックに、LlNEに、ユーチューブに、インスタに、ワードプレスに、ティックトックに

ネットの世界は、カオス状態になりました(汗)



無料のメディアが増えたおかげで、起業、開業のハードルは下がりました。

でも、グーグル等での、アメブロのページの表示順位は、この2~3年で下がり、検索しても表示されにくくなりました。

ビジネスブロガーが増えて、ライバルは増加して。

お店やサービスを探す人は、インスタなど、ブログ以外の方法で探すケースも、増えました。

色々なツールがありすぎて、混乱する人も同時に増えた感じです。

アメブロバブル時代に比べると、確かに、集客しにくくなっています。

アメブロはその後、商用利用を解禁しましたが、そこからの変化は、さほどはありません。

今からアメブロ一本で、起業するのは、少し厳しいのは事実です。

ただ、、、

「アメブロでは、もう集客できないですか?」
「アメブロは、やっぱりオワコンですかね?」

この問いの答えは、イエスでもノーでもなく。

カウンセラーやコンサルなどのような、「箱」がない仕事の場合は、SNSと併用すれば有効です。

サロン治療院、お教室、飲食店などの「箱」があるお仕事の場合は、エリア性や業態によって、差が出ます。



例えば、サロン治療院、お教室などの「箱」がある仕事の場合。

1:一般的にニーズがあり、わかりやすい業種
2:地域にニーズはあり、ライバルがまだ少ない
3:近くに人口が多めの都市があるエリア
4:他の媒体とうまく融合している

この4つに当てはまる場合、アメブロ集客が、まだできています。

ここに当てはまらない場合でも、SNSと併用することで、上手くいくケースもよくあります。

アメブロ+メルマガ+フェイスブック
アメブロ+メルマガ+インスタ
アメブロ+ライン公式アカウント+インスタ

アメブロ+ワードプレス+メルマガ
アメブロ+ワードプレス+ライン公式アカウント

などなど。

実際に、奥のスクールやコンサルで、学ばれた方々を、例にあげてみますね。

神奈川・相模大野の小顔矯正エステサロンさんは、ブログから集客されています。

フォロワーさんも多く、ブログでファン化してから、お客様になる流れが、できていますね。

お客様目線のブログ事例として、とても勉強になるはずですよ。

群馬県沼田市のリラクサロンさんも、ブログ集客しています。

沼田在住で、高崎方面のサロンに行っている人が

「沼田にも、サロンがあったんだ!」

そう気づいて、お越しくださっているのですね。

今でも、アメブロから新規のお客様が、集まっています。

愛媛県松山市のフットケアサロンさんも、ブログからお客様が来てくれています。

ホットペッパービューティもやっていて、その相乗効果のパターンです。

ブログからも、お客様に見つけてもらっています。

目黒区、武蔵小山のタイ料理教室の彼女も、ブログを軸にビジネスをされています。

ブログで見つけてもらい、メルマガでファンを作っていますね。

テレビ取材も、ブログ経由で、入ってきています。

東京世田谷区の和食料理教室の彼女も、アメブロから新規申し込みが入っています。

インスタも好調で、インスタ×アメブロの併用パターンですね。

大阪のシワほうれい線たるみ専門針灸院のこの方も、ブログを活用されています。

記事数は、それほど多くないですが、知ってもらう場所として、役立てていますね。



もちろん、彼女たちも、ただなんとなく、ブログを書いているわけではありません。

読みやすさを意識して文章を書いたり、コツコツ努力をした上でです。

「アメブロをやれば、カンタンに集客できる!」

こう考える人は、まずコケます。

「ビジネスやるなら、アメブロやった方が良いよ。」

そう言われたから、何となくやってみた!という人も、まず間違いなくコケますね。



ハッキリ言います。

自己流で、アメブロで集客するのは、難易度MAX



アメブロで集客したいなら
正しい方法を学びましょう!



じゃあ、どこで学べば良いのか?

業界のトップに学ぶのが、オススメです。

例えば、この方とかですね↓

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代表取締役 奥 武志

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