フットケアサロンで、お願いしなくても口コミやお礼メールが増えている理由 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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フットケアサロンで、お願いしなくても口コミやお礼メールが増えている理由

こんにちは、奥 武志です。

フットケアサロンの事例ですが、エステサロンや整体院など、個人サロン系に共通するお話をします。

新規集客とリピートと、どちらにも有効なのが、クチコミや感想です。

ブログ集客ならば、濃い感想が多ければ多いほど、新規集客が増えます。

ホットペッパーでも、クチコミが増えれば増えるほど、集客はアップします。


そして、どの媒体でも、感想やクチコミがあると、お客さまは通ってくださるようになります。

なぜなら、こんなにお客さまが来ているのか!と感じると、自分も続けるキッカケになるからです。



では、クチコミや感想が増えるには、どうしたら良いのでしょうか?

彼女の取り組みが、とても勉強になります。

奥さん、こんにちは。

5月の売上報告です。

売上 ●●4,500円
施術 ●●9,650円
物販 ●●,850円
総客数 ●●名
新規 16名

相変わらず新規が多いです。(贅沢な悩みかもしれませんが^^;)

フットケアシーズンに入り始めたこともあると思うのですが

「フットケア」で検索するとカノンが出てきた、他店よりも良さそうに見えた、というお声もいただきました。

あと、新規の方で、何もお願いしてないのに口コミを書いてくださったり

後からラインでお礼のメールをくださったりと嬉しい反応が増えているように思います。

詳しい数字は、伏せます(笑)

このご報告は、彼女からいただきました。

昨年に比べて、新規人数は20%アップ、売上は30%アップ、リピーター数は26%アップしています。

トータルでバランスよく、伸びているのがわかりますね。

では、彼女は、何を努力されているのか?

特に変わったことはしてないのですが、

以前より一つ一つを丁寧にやっているかもしれません。

・きっかけを聞く

私には軽い症状に見えても、お客様はお金を払ってでも改善したいことなんだという意識で対応する。

お悩みを改善できるように、サロンでできることとお客様にがんばってもらうことをきちんと伝える。

・お悩みの把握(今日一番気になっている悩みは何か?)
・原因を伝える
・今日の施術でどこまで変わるか伝える
・施術は完璧に!
・施術後、改善点を確認し実感していただく
・今後のケアプランを提案(←これがまだまだ弱いです^^;)

奥さんに教わった基本的なことばかりですね^^

1つ1つは、シンプルで基本的なことばかりです。

飛び道具のような方法は、ありません。

でも、これが効果的なのです。

その結果、お客さまとの距離が近づいたり、フットケアの良さをさらに、実感していただいたり。

積み重なって、クチコミが増えたり、お礼メールが増えて来ているのですね。

あなたは、こうした基本的なことを、丁寧にやれていますか?

できている気でいるけど、実は、流れ作業になっていませんか?

少しでも不安があるのなら、こちらで基礎を学んでおきましょう!