次回の販売は、未定です。
その代わり、5月16日(木)に、ファンセミのスピンオフセミナー「裏ファンセミ」を開催します。
もしよかったら、こちらにいらしてくださいね。
=====
【販売終了】100人ファンセミの動画販売は間もなく締め切り!
奥 武志です。
3月18日に開催した、こちらのファンセミ。
この動画の先行販売を、先日から先行販売しています。
続々とお申し込みをいただいていますが、今夜で締め切りますね。
今回の先行販売は、4月10日(水)23:59までです。
今すぐ購入したい方は、こちら!
ファンセミにご参加の方からは、こんな熱いご感想が、届いています。
ファンセミ楽しかったです。
さすがに100人もいると、予想通り奥さんとは一言も話す事はできなかったですが、とても勉強になりました。
印象に残ったのは、つぐさんが話してるときも、奥さんがわかりやすくまとめてくださるので、頭の中で整理しやすかった事です。
もちろん、つぐさんのお話も素敵で、勉強になり、つぐさん流の言葉で、感覚で話してくださり心に響くものがあったのですが、
それを奥さんが簡潔にまとめてくださったので、さらに理解しやすかったです。
きっとおかげでつぐさんも話しやすいのだろうな、と感じ、こういった、話しやすくさせてあげる気遣いも奥さんならではの凄さなのだろうなと感じました。
毎回、データもくださり、とても嬉しいです。今回も楽しみにしていますね。
セミナーは他の方のセミナーもいくつか参加したことがありますが、だいたい内輪で仲良くて、スクールに入っていない人はものすごいアウェイ感を味わうのですが、
奥さんのセミナーは隣に座った方も声をかけてくださったり、他と比べてアウェイ感を感じることが少ないので、そこも安心感があります。
100人セミナーや、他でも、これからのセミナー、講座楽しみにしていますね。ありがとうございました。
(鈴木さん)
さすがに100人もいると、予想通り奥さんとは一言も話す事はできなかったですが、とても勉強になりました。
印象に残ったのは、つぐさんが話してるときも、奥さんがわかりやすくまとめてくださるので、頭の中で整理しやすかった事です。
もちろん、つぐさんのお話も素敵で、勉強になり、つぐさん流の言葉で、感覚で話してくださり心に響くものがあったのですが、
それを奥さんが簡潔にまとめてくださったので、さらに理解しやすかったです。
きっとおかげでつぐさんも話しやすいのだろうな、と感じ、こういった、話しやすくさせてあげる気遣いも奥さんならではの凄さなのだろうなと感じました。
毎回、データもくださり、とても嬉しいです。今回も楽しみにしていますね。
セミナーは他の方のセミナーもいくつか参加したことがありますが、だいたい内輪で仲良くて、スクールに入っていない人はものすごいアウェイ感を味わうのですが、
奥さんのセミナーは隣に座った方も声をかけてくださったり、他と比べてアウェイ感を感じることが少ないので、そこも安心感があります。
100人セミナーや、他でも、これからのセミナー、講座楽しみにしていますね。ありがとうございました。
(鈴木さん)
先日のセミナー、ありがとうございました。
うなずけることばかりでした。
口コミとファンに関してしっかり考えた時間でもありました。
つぐさんと奥さんの対称的なメソッドをきき、どちらが自分ににたスタイルか、理論的な点で分析する方法、感情を揺さぶる方法(と私は理解しましたが)
どちらも納得行くスタイルだなと思い、後はそれを実践していくだけなのだと思います。
書き出す、まとめるは自分にとっては大変です。
振り返りは面倒で本当はやりたくない、自分が失敗したところを見たくない、そんな気持ちがあります。ですがそこから始めなくてはいけませんね。
そして冒頭にもかきましたがバックグラウンドストーリー、
他の相談の方にならかけるのですが、自分のこととなると筆が止まってしまいます・・ですが、やるしかないのだという気持ちをもらいました。
自分の売るもの、やること、お客に何があたえられ、三方よしとなれるのかをもう一度しっかりとらえたいと思っています。
今後のコンサルでも、私の棚卸を手伝っていただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いします。
(安原さん)
口コミとファンに関してしっかり考えた時間でもありました。
つぐさんと奥さんの対称的なメソッドをきき、どちらが自分ににたスタイルか、理論的な点で分析する方法、感情を揺さぶる方法(と私は理解しましたが)
どちらも納得行くスタイルだなと思い、後はそれを実践していくだけなのだと思います。
書き出す、まとめるは自分にとっては大変です。
振り返りは面倒で本当はやりたくない、自分が失敗したところを見たくない、そんな気持ちがあります。ですがそこから始めなくてはいけませんね。
そして冒頭にもかきましたがバックグラウンドストーリー、
他の相談の方にならかけるのですが、自分のこととなると筆が止まってしまいます・・ですが、やるしかないのだという気持ちをもらいました。
自分の売るもの、やること、お客に何があたえられ、三方よしとなれるのかをもう一度しっかりとらえたいと思っています。
今後のコンサルでも、私の棚卸を手伝っていただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いします。
(安原さん)
今回、自分にとって一番大きかったのは
・自分の個性をもっともっと出していくこと
・お客様にどうしたら喜んでいただけるかを考えること
この二つは、一見ベクトルが正反対のようでいて実は同じことなんだ、と深く実感できたことです。
この二つを追求することで、提供している商品やサービスの質が上がるし、お客様の満足度が上がりますよね。
では自分の場合は、どうしたら?と、セミナー以降、意識しています。
正直に申しますと、参加前は「ファンになっていただくための方策のあれこれ」が学べたらいいな、と思っていました。
実際に参加してみると、もちろん、そのような具体的なお話も聞けたのですが
もっと大きく、本質的な「生き方」をお二人のお話や立ち居振る舞いを通して存分に浴びることができました。
これが、予想を遥かに超えて響きました。
会場で体感させていただいて、本当に良かったです。
つぐさんにお会いするのは初めてで、奥さんとつぐさんがこんなにタイプが違う方なんだと知ることができたのも面白かったです。
勝手な印象ですが、
サービスパーソンタイプの奥さん
アーティストタイプのつぐさん
という印象です。。。
タイプの違うお二人からそれぞれお話を聞けたので、「ファンづくり」に関して、あらゆる方向から理解を深めることができました。
そして、チロルチョコは奥さんの秘書さんである小嶋さんの粋な計らいだったのですね!泣けました。
壇上のお二人はもちろん、周囲の方からもファンづくりの極意を体感できる素晴らしいセミナーでした。
ありがとうございました。
(おだじまみえさん)
・自分の個性をもっともっと出していくこと
・お客様にどうしたら喜んでいただけるかを考えること
この二つは、一見ベクトルが正反対のようでいて実は同じことなんだ、と深く実感できたことです。
この二つを追求することで、提供している商品やサービスの質が上がるし、お客様の満足度が上がりますよね。
では自分の場合は、どうしたら?と、セミナー以降、意識しています。
正直に申しますと、参加前は「ファンになっていただくための方策のあれこれ」が学べたらいいな、と思っていました。
実際に参加してみると、もちろん、そのような具体的なお話も聞けたのですが
もっと大きく、本質的な「生き方」をお二人のお話や立ち居振る舞いを通して存分に浴びることができました。
これが、予想を遥かに超えて響きました。
会場で体感させていただいて、本当に良かったです。
つぐさんにお会いするのは初めてで、奥さんとつぐさんがこんなにタイプが違う方なんだと知ることができたのも面白かったです。
勝手な印象ですが、
サービスパーソンタイプの奥さん
アーティストタイプのつぐさん
という印象です。。。
タイプの違うお二人からそれぞれお話を聞けたので、「ファンづくり」に関して、あらゆる方向から理解を深めることができました。
そして、チロルチョコは奥さんの秘書さんである小嶋さんの粋な計らいだったのですね!泣けました。
壇上のお二人はもちろん、周囲の方からもファンづくりの極意を体感できる素晴らしいセミナーでした。
ありがとうございました。
(おだじまみえさん)
懇親会も含めて、とても満足です。
個人的に武志さんのコラボセミナーとても好きです。
人が変わることでテイストが変わるので集中力が続きます。
あとは、武志さんの質問力ですかね。コラボしてる方の話を聞いていて、ふと私が疑問に思ったことは全部武志さんが聞いてくださるので符に落ちることが多いです。
武志さん質問力セミナーやってみては…笑 あとは、きっと武志さんのコラボとつぐさんのスタイルと合っているのでしょうかね。
どちらかというとアドリブでセミナーしているつぐさんにズバズバ切り込んでいく武志さん…楽しかったです。
(高橋さん)
人が変わることでテイストが変わるので集中力が続きます。
あとは、武志さんの質問力ですかね。コラボしてる方の話を聞いていて、ふと私が疑問に思ったことは全部武志さんが聞いてくださるので符に落ちることが多いです。
武志さん質問力セミナーやってみては…笑 あとは、きっと武志さんのコラボとつぐさんのスタイルと合っているのでしょうかね。
どちらかというとアドリブでセミナーしているつぐさんにズバズバ切り込んでいく武志さん…楽しかったです。
(高橋さん)
今回、ファンセミに参加できたことを、とても嬉しく思います。
当日までのご案内メールも、とても読みやすく、わかりやすさ、とても助かりました。
私は利用しませんでしたが、会場までの道案内をしてくれるセミナーなんて、はじめてです。
スタートする前からの気配り、勉強になりました。
お二人の言葉や表現などは、一見して違って見えるけど、共通していることが沢山。質疑応答も、とても勉強になりました。
教えていただいたことを、自分の仕事に置き替えて、活用出来るよう行動していきたいと思います。
セミナー作りのバックグランドまで、ご紹介くださり、ありがとうございました。
(太田さん)
当日までのご案内メールも、とても読みやすく、わかりやすさ、とても助かりました。
私は利用しませんでしたが、会場までの道案内をしてくれるセミナーなんて、はじめてです。
スタートする前からの気配り、勉強になりました。
お二人の言葉や表現などは、一見して違って見えるけど、共通していることが沢山。質疑応答も、とても勉強になりました。
教えていただいたことを、自分の仕事に置き替えて、活用出来るよう行動していきたいと思います。
セミナー作りのバックグランドまで、ご紹介くださり、ありがとうございました。
(太田さん)
雰囲気も楽しく、小嶋さんの、笑顔も素敵で柔らかい雰囲気の溢れる楽しい会でした。
お二人の魅力もが感じられる、勿論、しっかりと学びがあり、新たな刺激もあり 特に、謝恩会に参加して良かったなと感じました。
奥さんとツグさんのコラボだからこそ、お互いの良さに改めて気がつかされた様に思います。
私は、奥さんのきめ細やかなサービスが好きです。 だから、奥さんから学びたい。そう思うんだなと改めて確信しました。
ツグさんの、斬新な発言と、高校生のマホちゃんにも 真剣にズドンと言葉をぶつけられているのを謝恩会で拝見して 人柄がより伝わってきた様に思います。
(山本さん)
お二人の魅力もが感じられる、勿論、しっかりと学びがあり、新たな刺激もあり 特に、謝恩会に参加して良かったなと感じました。
奥さんとツグさんのコラボだからこそ、お互いの良さに改めて気がつかされた様に思います。
私は、奥さんのきめ細やかなサービスが好きです。 だから、奥さんから学びたい。そう思うんだなと改めて確信しました。
ツグさんの、斬新な発言と、高校生のマホちゃんにも 真剣にズドンと言葉をぶつけられているのを謝恩会で拝見して 人柄がより伝わってきた様に思います。
(山本さん)
100人いるのに、そんなに大勢いないような、不思議な一体感を感じました。これは、開始直後からそうでした。
周りの人が全く気にならず、ものすごく集中してセミナーに入り込めました。
構成もわかりやすく、また、ごく自然なトーク形式がライブ感満載で楽しかったです。
武志さまのパートでは、プロジェクターの使用でさらにお話がわかりやすくなり、聞いていて安心ができました。
(プロジェクターの表示も、興味をひく箇所がいくつもあり、スゴーイ!と感動でした)
休憩中に、ステージの上にちょこっと立ってみました。
身体が細胞からゾクゾクしました。
わたしもいつか、こんな会場にお嬢さまを100人集めて、ド派手なセミナーをやりたい!と思いました。
質疑応答で名乗ったので、「かのんさんー!」と声をかけていただいて新しいご縁を頂けました。
お弁当、女子ウケしそうな見た目も美しくヘルシーで、とっても美味しかったです! ごちそうさまでした。
とにかく楽しかったです!ありがとうございました。
(かのんさん)
周りの人が全く気にならず、ものすごく集中してセミナーに入り込めました。
構成もわかりやすく、また、ごく自然なトーク形式がライブ感満載で楽しかったです。
武志さまのパートでは、プロジェクターの使用でさらにお話がわかりやすくなり、聞いていて安心ができました。
(プロジェクターの表示も、興味をひく箇所がいくつもあり、スゴーイ!と感動でした)
休憩中に、ステージの上にちょこっと立ってみました。
身体が細胞からゾクゾクしました。
わたしもいつか、こんな会場にお嬢さまを100人集めて、ド派手なセミナーをやりたい!と思いました。
質疑応答で名乗ったので、「かのんさんー!」と声をかけていただいて新しいご縁を頂けました。
お弁当、女子ウケしそうな見た目も美しくヘルシーで、とっても美味しかったです! ごちそうさまでした。
とにかく楽しかったです!ありがとうございました。
(かのんさん)
セミナーに参加することができて生でお話を聞けて本当に嬉しかったです。
私の隣の方は、なんと私と同じ今年の5月にしかもアロマのサロンを開業するそうです。
同じ志を持った方と一緒にセミナーを聞いてることにビックリです!
開業に向けて、自分が最高に楽しむことと過去~未来のストーリーの伝え方を意識して磨いていきます。
それから、笑わせるって大事ですね。 相手の緊張感をときほぐすクスリっと笑える会話も心がけます。
おかげさまで和やかな気持ちで聞けました(笑)
0からのスタートではなく経験豊かなお二人の教えがあるのでしっかり行動に移して活かしていきます。
その先に多くのファンが集まった今日のセミナーのように夢を現実に変えていけるんですね!
奥先生のことだからこのままでは終わらないんですよね(笑)
これからもメルマガ等々楽しみにしてます。 今日はごあいさつできなかったですが次回結果報告しに行きます。
(塚田さん)
私の隣の方は、なんと私と同じ今年の5月にしかもアロマのサロンを開業するそうです。
同じ志を持った方と一緒にセミナーを聞いてることにビックリです!
開業に向けて、自分が最高に楽しむことと過去~未来のストーリーの伝え方を意識して磨いていきます。
それから、笑わせるって大事ですね。 相手の緊張感をときほぐすクスリっと笑える会話も心がけます。
おかげさまで和やかな気持ちで聞けました(笑)
0からのスタートではなく経験豊かなお二人の教えがあるのでしっかり行動に移して活かしていきます。
その先に多くのファンが集まった今日のセミナーのように夢を現実に変えていけるんですね!
奥先生のことだからこのままでは終わらないんですよね(笑)
これからもメルマガ等々楽しみにしてます。 今日はごあいさつできなかったですが次回結果報告しに行きます。
(塚田さん)
とても有意義なセミナーをどうもありがとうございました。
奥さんにもお会いするのが初めてだった上に、つぐさんにもお会いでき、
お2人の世界観をなんとなく話の中から想像することができたのがとても面白かったです。
相手がいる仕事をしている人ならどんな仕事でも共通してくる接客、ファン作りの極意。
今回、何も迷わずにこのセミナーに参加して本当に良かったと心から思えました。
(谷田さん)
奥さんにもお会いするのが初めてだった上に、つぐさんにもお会いでき、
お2人の世界観をなんとなく話の中から想像することができたのがとても面白かったです。
相手がいる仕事をしている人ならどんな仕事でも共通してくる接客、ファン作りの極意。
今回、何も迷わずにこのセミナーに参加して本当に良かったと心から思えました。
(谷田さん)
奥さんにお逢いする事ができ、本にサインもいただき、会場にいる皆さんの高いパワーも吸収し、これからの自分に、とってもプラスになる時間でした。
参加させていただき、本当にありがとうございました。
奥さんのパート、つぐさんのパート、パフォーマンスの仕方に個々の色が出るな~と思いながら、聞かせていただきました。
セミナーの題名は『ファンセミ』で、どうやってお二人がファンを作ってきたか。 という事だったとは思いますが、
今、自分がどうすれば良いのか、 何が自分には合っているのか等を考え中の私的には お二人の『人生』『生き方』『ブレない自分らしさ』とっても素敵だし、こんな風になりたいな~て思いながら聞かせていただきました。
ファンを作る。て、結局は、上っ面や、小手先ではなく 『自分自身の仕事に対するあり方や、人としての生き方』 に共感してくれた方がファンになってくれて、
そこからファンがファンを作っていってくれたり…という事なんでしょうね。
感想になって無い気はしますが、とにかく大人の楽しい遊びに参加出来て楽しかったです(^^)
(佐々木さん)
参加させていただき、本当にありがとうございました。
奥さんのパート、つぐさんのパート、パフォーマンスの仕方に個々の色が出るな~と思いながら、聞かせていただきました。
セミナーの題名は『ファンセミ』で、どうやってお二人がファンを作ってきたか。 という事だったとは思いますが、
今、自分がどうすれば良いのか、 何が自分には合っているのか等を考え中の私的には お二人の『人生』『生き方』『ブレない自分らしさ』とっても素敵だし、こんな風になりたいな~て思いながら聞かせていただきました。
ファンを作る。て、結局は、上っ面や、小手先ではなく 『自分自身の仕事に対するあり方や、人としての生き方』 に共感してくれた方がファンになってくれて、
そこからファンがファンを作っていってくれたり…という事なんでしょうね。
感想になって無い気はしますが、とにかく大人の楽しい遊びに参加出来て楽しかったです(^^)
(佐々木さん)
仕事は内勤でお客様と接することがほとんどないため、今までは
奥さんのセミナーに縁がなかったのですが、
今回は受講者100人で内容も接客に特化したものではなかったので、関係ない人がまぎれていても大丈夫かなと思い、有休を取って参加しました。
一晩明けて改めて思うのは、有休を取った甲斐がありました!
仕事に生かせる内容かはこれから考えるとして、意外にも、習い事で悩んでいたことを打開するヒントをいただけました。
人前で表現する習い事をしているのですが、長年続けた結果、最近は仲間たちとショーを作り上げることを任されるようになりました。
でも、二回ほどやったもののいまいち手応えが感じられずにいました。
ファンセミナーのお話の中で、自分の世界観の表現と他人に寄り添うこととのバランス、自分軸と他人軸とのバランスのお話がポイントの一つとなっていましたが、
私にはどちらの視点も欠けていたなと思いました。
自分の表現したい世界について考えず、他人が私の表現に
何を求めているかについても考えず、ただ漫然となんとなく必要な要素を組み合わせてとりあえず体裁の整ったショーを作るたけでした。
もっと自分がどういう世界を表現したいかについ て考え、自分が表現したい世界を発信していくとともに、自分に
期待されている表現をまわりに聞いて自分の表現に取り入れていこうと思います。
つぐさんからサイン本にいただいた言葉は「よりキレのある人生を」
奥さんからサイン本にいただいた言葉は「できる方法だけを考える」
これらの言葉をしっかりと胸に刻み、これからも習い事を楽しもうと思います。
お二人の意図とは大きく違った受け止め方をしたと思いますが、お二人の熱意のこもったセミナーに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
(野呂瀬さん)
奥さんのセミナーに縁がなかったのですが、
今回は受講者100人で内容も接客に特化したものではなかったので、関係ない人がまぎれていても大丈夫かなと思い、有休を取って参加しました。
一晩明けて改めて思うのは、有休を取った甲斐がありました!
仕事に生かせる内容かはこれから考えるとして、意外にも、習い事で悩んでいたことを打開するヒントをいただけました。
人前で表現する習い事をしているのですが、長年続けた結果、最近は仲間たちとショーを作り上げることを任されるようになりました。
でも、二回ほどやったもののいまいち手応えが感じられずにいました。
ファンセミナーのお話の中で、自分の世界観の表現と他人に寄り添うこととのバランス、自分軸と他人軸とのバランスのお話がポイントの一つとなっていましたが、
私にはどちらの視点も欠けていたなと思いました。
自分の表現したい世界について考えず、他人が私の表現に
何を求めているかについても考えず、ただ漫然となんとなく必要な要素を組み合わせてとりあえず体裁の整ったショーを作るたけでした。
もっと自分がどういう世界を表現したいかについ て考え、自分が表現したい世界を発信していくとともに、自分に
期待されている表現をまわりに聞いて自分の表現に取り入れていこうと思います。
つぐさんからサイン本にいただいた言葉は「よりキレのある人生を」
奥さんからサイン本にいただいた言葉は「できる方法だけを考える」
これらの言葉をしっかりと胸に刻み、これからも習い事を楽しもうと思います。
お二人の意図とは大きく違った受け止め方をしたと思いますが、お二人の熱意のこもったセミナーに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
(野呂瀬さん)
奥さんのパートでは、多すぎてどれもこれも勉強になりました、と言いたいのですが、そのなかで、
気配り力×世界観
気配りに流行り廃りはない。
目の前の人だけではない。
この三つが刺さりました。
子どもの頃から、愛想がない、気が利かないと言われてきましたので、人より抜けてる部分が多いのですが、努力でカバーできるところは、しっかりやっていこうと思います。
また、メルマガでみなさんの感想をまとめてくださっているのを読むと、私には気づかなかったところを知ることができるという新しい気づきがあり、
ああ、この人はここに反応されたんだ~と感性の違いも知ることができ、ファンセミが終わってからも勉強ができております。
そういう所が奥さんならでは、なのだとしみじみ思っています。ありがとうございました。
(原信江さん)
気配り力×世界観
気配りに流行り廃りはない。
目の前の人だけではない。
この三つが刺さりました。
子どもの頃から、愛想がない、気が利かないと言われてきましたので、人より抜けてる部分が多いのですが、努力でカバーできるところは、しっかりやっていこうと思います。
また、メルマガでみなさんの感想をまとめてくださっているのを読むと、私には気づかなかったところを知ることができるという新しい気づきがあり、
ああ、この人はここに反応されたんだ~と感性の違いも知ることができ、ファンセミが終わってからも勉強ができております。
そういう所が奥さんならでは、なのだとしみじみ思っています。ありがとうございました。
(原信江さん)
奥さんの、
このすてきなセミナー会場はつぐさんが見つけてくれました。
とか
このチロルチョコは秘書の小嶋が用意してくれました。
とか
受付を手伝ってくれる方が
とか
七緒さんがお花を、、、
とか
(すみません、ひとつずつ挙げていくと長くなるので省略します)
周りに感謝しよう!皆さんのおかげで今の自分があります、感謝してます! 口では簡単に言えますが。
ひとりで我慢して無理して頑張りすぎている時って、感謝しようとしても上っ面だけになってしまって、こういうセリフはなかなか出てこないな、、
と我が身を振り返って10秒、凹みました。 今の自分は無理していないか?等身大で楽しめているか? セルフチェックする指標の1つに加えます。
(高橋八千代さん)
このすてきなセミナー会場はつぐさんが見つけてくれました。
とか
このチロルチョコは秘書の小嶋が用意してくれました。
とか
受付を手伝ってくれる方が
とか
七緒さんがお花を、、、
とか
(すみません、ひとつずつ挙げていくと長くなるので省略します)
周りに感謝しよう!皆さんのおかげで今の自分があります、感謝してます! 口では簡単に言えますが。
ひとりで我慢して無理して頑張りすぎている時って、感謝しようとしても上っ面だけになってしまって、こういうセリフはなかなか出てこないな、、
と我が身を振り返って10秒、凹みました。 今の自分は無理していないか?等身大で楽しめているか? セルフチェックする指標の1つに加えます。
(高橋八千代さん)
今回のファンセミ、楽しみでしたが、緊張しいなので、ちょっと不安でしたが、
受付の皆さんも、座った席の周りの方々も、トイレの列に並んでた時に近くにいた方も、とても温かい方々で、
さすが奥さんとつぐさんのが引き寄せた方達!と思いました。
そして、奥さんの事前の会場までの案内や、当日?でしたっけ?エレベーターの乗る場所の再度ご案内で、スムーズに会場まで、たどり着けました!
(エレベーターの再案内なかったら、私多分手前の使ったと思います笑)
そして、つぐさんのあのフランクな感じが、会場に着いてから、和んだと言うか、安心できました。
それと、後半会場がとっても寒くかったのですが、つぐさんがすかさず、寒い?と気付いて下さった点など、お二人の人間力に素敵だなぁと、感じました!
奥さんの、事前、当日のスマートな気配りだったり、つぐさんの対応力だったり、いらしていた方々の人柄だったり、とても「温かい」と感じるセミナーでした!
私は、お二人のコラボセミナーは、初めてだったので、お二人の様々なお話しを聞けて、しかもお二人の掛け合いが、何より面白くかったです♪
・奥のパートを聞いて、良かったところ
奥さんのパートで、印象に残ったのは、気配りには、流行り廃りがナイ!という事です。
これからAIがますます進歩する中、私達人間が出来る事って、「心」を感じるさせる事が重要だと思います。
気配りや、おもてなしなど、やはり細やかな事に気付く事は、今も昔も、これからも変わらないし、人間は、それを更に求めるのでは?と感じるからです。
そして、これはお二人が共通して、おっしゃっていた事ですが、ファンは、心が動いて共感してくれる人!という事です。
私も、人の心を動かす、そういう人になりたい!と、思いました。
・つぐさんのパートを聞いて、良かったところ
つぐさんは、初めてお目にかかるので、とにかく、私もこうなれたいいなぁ、と感じました!
私に、今欠けてる部分を持ち合わしていて、しかも、昔からでは無く、克服して今のスタイルを築き上げたって所が、またファンができる要素なのだろうなぁと感じました。
一番印象に残ったのは、自分に素直に生きていく!
それと、どんな人にサービスしてもらいたいか?憧れらる存在、人間になる事!とおっしゃっていた事です。
太ったカメラマンの例えじゃないですけど、そこは、とても大切だなぁと、改めて感じました!
(井口さん)
受付の皆さんも、座った席の周りの方々も、トイレの列に並んでた時に近くにいた方も、とても温かい方々で、
さすが奥さんとつぐさんのが引き寄せた方達!と思いました。
そして、奥さんの事前の会場までの案内や、当日?でしたっけ?エレベーターの乗る場所の再度ご案内で、スムーズに会場まで、たどり着けました!
(エレベーターの再案内なかったら、私多分手前の使ったと思います笑)
そして、つぐさんのあのフランクな感じが、会場に着いてから、和んだと言うか、安心できました。
それと、後半会場がとっても寒くかったのですが、つぐさんがすかさず、寒い?と気付いて下さった点など、お二人の人間力に素敵だなぁと、感じました!
奥さんの、事前、当日のスマートな気配りだったり、つぐさんの対応力だったり、いらしていた方々の人柄だったり、とても「温かい」と感じるセミナーでした!
私は、お二人のコラボセミナーは、初めてだったので、お二人の様々なお話しを聞けて、しかもお二人の掛け合いが、何より面白くかったです♪
・奥のパートを聞いて、良かったところ
奥さんのパートで、印象に残ったのは、気配りには、流行り廃りがナイ!という事です。
これからAIがますます進歩する中、私達人間が出来る事って、「心」を感じるさせる事が重要だと思います。
気配りや、おもてなしなど、やはり細やかな事に気付く事は、今も昔も、これからも変わらないし、人間は、それを更に求めるのでは?と感じるからです。
そして、これはお二人が共通して、おっしゃっていた事ですが、ファンは、心が動いて共感してくれる人!という事です。
私も、人の心を動かす、そういう人になりたい!と、思いました。
・つぐさんのパートを聞いて、良かったところ
つぐさんは、初めてお目にかかるので、とにかく、私もこうなれたいいなぁ、と感じました!
私に、今欠けてる部分を持ち合わしていて、しかも、昔からでは無く、克服して今のスタイルを築き上げたって所が、またファンができる要素なのだろうなぁと感じました。
一番印象に残ったのは、自分に素直に生きていく!
それと、どんな人にサービスしてもらいたいか?憧れらる存在、人間になる事!とおっしゃっていた事です。
太ったカメラマンの例えじゃないですけど、そこは、とても大切だなぁと、改めて感じました!
(井口さん)
始まった瞬間思ったこと。
やばい空間に来てしまったかも・・・・
正直、後悔しました。なにをやっても沸くS席に引くわたし。
ぐだぐだトーク(失礼承知で第一印象を言ってます)で5分過ぎて、このまま4時間たったらどうしよう。えらいセミナーにお金払っちゃったかも…と思いました。
後から思えば、つぐさんが話しやすいように、会場の空気をあっためるアイドリングトークだったんですけど、
おくさんつぐさん初心者としては、なにもわからず、頭の中で後悔の嵐がうずまいてました。
からの、つぐさんパート。
つぐさんについてはまったくのはじめまして。なにも調べてないし、つぐさん、という呼び名以外なにも知らない状態でした。
入りが入りだったのでこの人大丈夫なの?とちょっと斜めからみる気持ちで話を聞き始めましたが
今まで考えたこともなかった、「ファンとお客さんの違いについて」つぐさんのお話がすとんと腑に落ちました。
そこから一気にメモの嵐。
お客さんじゃなくてもファンの人はお客さんを連れてきてくれる、とか
期待されてない部分が何かを考える、とか
差を作る、でもそれは優劣ではない、とか
オンリーワンはナンバーワン、とか
思ったこともなかった、だから気づくどころの話じゃなかったっていうことが山盛りで、
あれ、これ、もうセミナー代の元とったかも…(身代わりの早さ)って思い直しました。
で、おくさんの友達いないから、何やっても減らない、マイナスにならないにめっちゃ共感。
まわりを気にして、一歩踏み出せないな、って思っていたわたしですが
そうやわ、知り合いおるけど友達おらんわ。たしかにプラスはあってもマイナスはないな。
と、おくさんパートではないですがおくさんの発言にめちゃくちゃ響きました。
気にしなくていいんや、まわり って。
そして、お昼からのおくさんパート。
わたし、おくさんもほぼ初心者です。
ちょっと前にメルマガ申し込んで、ブログを見始めたところで、ライブ配信は1回みました、くらいのひよっこです。
ところが、ファンは感性、感情で動く、リピーターは理性や理屈というお話にさっそく撃沈。
相手軸がすぎるとしんどいから、自分軸と相手軸のバランスが大事という話にも、心当たりがありすぎて、心に刺さりまくりました。
そして、ワインの話。
全然飲んでみたくなんてなかったんですよ、最初は。
赤ワイン、高いやつって苦そうだし、別に、って。
でも、BGSを聞いて、そんなにおいしいの?って興味がわきました。苦いかもしれないけど、ぜひ飲んでみたい、と。
瞬時にここまで気持ちが変わるとは自分でもびっくりで、バックグラウンドストーリーの大切さを身をもって体験することができました。
おくさんのホテル時代や現在の事例は興味津々。もう気持ちも前のめりです。
おくさんのお話はふわっとした事例じゃなくて、過去の実体験に基づく具体例を出して下さっているので、自分に置き換えて考えやすいのもありがたいなって思いました。
途中から、メモがまったくありません…。
後で資料もらえるらしいから、いいや、になっちゃいました。
でも、当日資料あると、資料見てばっかりで話半分になっちゃうから、資料、後日送付でよかったです。
送っていただいた資料、スライドのほかにレジメがある・・・
なにこれ?って思って開いたら、穴埋めテキストになってるじゃないですか~~
スライド読むだけより、自分で穴埋めしたらより自分の血肉になりそうです。ありがとうございます。こんなところにも気配り力…と感嘆しました。
親睦会も、勇気を出して参加したのですが参加して本当によかったです。
近くに座った方といろんなお話をしてそちらも大変刺激になりました。
特に、女子高生ちゃんの行動力、瞬発力、礼儀正しさには唖然とするほど感心しました。
総じて今回のセミナーは、金額の元、とりまくらせていただいて帰阪できました。ありがとうございました。
その後のFBの書き込みやメルマガもいつもみています。
浮き足立たない!変わろうとするんじゃない!
というおくさんのアラートを心にとどめながら、自分の望むほうへ、一歩ずつ進んでいきたいと思っています。
(竹内さん)
やばい空間に来てしまったかも・・・・
正直、後悔しました。なにをやっても沸くS席に引くわたし。
ぐだぐだトーク(失礼承知で第一印象を言ってます)で5分過ぎて、このまま4時間たったらどうしよう。えらいセミナーにお金払っちゃったかも…と思いました。
後から思えば、つぐさんが話しやすいように、会場の空気をあっためるアイドリングトークだったんですけど、
おくさんつぐさん初心者としては、なにもわからず、頭の中で後悔の嵐がうずまいてました。
からの、つぐさんパート。
つぐさんについてはまったくのはじめまして。なにも調べてないし、つぐさん、という呼び名以外なにも知らない状態でした。
入りが入りだったのでこの人大丈夫なの?とちょっと斜めからみる気持ちで話を聞き始めましたが
今まで考えたこともなかった、「ファンとお客さんの違いについて」つぐさんのお話がすとんと腑に落ちました。
そこから一気にメモの嵐。
お客さんじゃなくてもファンの人はお客さんを連れてきてくれる、とか
期待されてない部分が何かを考える、とか
差を作る、でもそれは優劣ではない、とか
オンリーワンはナンバーワン、とか
思ったこともなかった、だから気づくどころの話じゃなかったっていうことが山盛りで、
あれ、これ、もうセミナー代の元とったかも…(身代わりの早さ)って思い直しました。
で、おくさんの友達いないから、何やっても減らない、マイナスにならないにめっちゃ共感。
まわりを気にして、一歩踏み出せないな、って思っていたわたしですが
そうやわ、知り合いおるけど友達おらんわ。たしかにプラスはあってもマイナスはないな。
と、おくさんパートではないですがおくさんの発言にめちゃくちゃ響きました。
気にしなくていいんや、まわり って。
そして、お昼からのおくさんパート。
わたし、おくさんもほぼ初心者です。
ちょっと前にメルマガ申し込んで、ブログを見始めたところで、ライブ配信は1回みました、くらいのひよっこです。
ところが、ファンは感性、感情で動く、リピーターは理性や理屈というお話にさっそく撃沈。
相手軸がすぎるとしんどいから、自分軸と相手軸のバランスが大事という話にも、心当たりがありすぎて、心に刺さりまくりました。
そして、ワインの話。
全然飲んでみたくなんてなかったんですよ、最初は。
赤ワイン、高いやつって苦そうだし、別に、って。
でも、BGSを聞いて、そんなにおいしいの?って興味がわきました。苦いかもしれないけど、ぜひ飲んでみたい、と。
瞬時にここまで気持ちが変わるとは自分でもびっくりで、バックグラウンドストーリーの大切さを身をもって体験することができました。
おくさんのホテル時代や現在の事例は興味津々。もう気持ちも前のめりです。
おくさんのお話はふわっとした事例じゃなくて、過去の実体験に基づく具体例を出して下さっているので、自分に置き換えて考えやすいのもありがたいなって思いました。
途中から、メモがまったくありません…。
後で資料もらえるらしいから、いいや、になっちゃいました。
でも、当日資料あると、資料見てばっかりで話半分になっちゃうから、資料、後日送付でよかったです。
送っていただいた資料、スライドのほかにレジメがある・・・
なにこれ?って思って開いたら、穴埋めテキストになってるじゃないですか~~
スライド読むだけより、自分で穴埋めしたらより自分の血肉になりそうです。ありがとうございます。こんなところにも気配り力…と感嘆しました。
親睦会も、勇気を出して参加したのですが参加して本当によかったです。
近くに座った方といろんなお話をしてそちらも大変刺激になりました。
特に、女子高生ちゃんの行動力、瞬発力、礼儀正しさには唖然とするほど感心しました。
総じて今回のセミナーは、金額の元、とりまくらせていただいて帰阪できました。ありがとうございました。
その後のFBの書き込みやメルマガもいつもみています。
浮き足立たない!変わろうとするんじゃない!
というおくさんのアラートを心にとどめながら、自分の望むほうへ、一歩ずつ進んでいきたいと思っています。
(竹内さん)
100人ファンセミありがとうございました!
今回もとても楽しく聞かせていただき、またたくさんのことを気づくことができました。
つぐさんがコレと思って言ってくださったことよりも、思わず出てきた言葉のほうがぐぐっと心に響くことも多かったかもしれません。
特にいちばん心に響いた言葉は「写真というコミュニケーション」という言葉です。
なるほど!と思ったし、すごく納得できる考え方でした。
そんな風に考えると、〇〇を通じて相手がどうなる?ということも想像しやすくなりました。
最近ベネフィットで言い表したりしますが、それだといまいちピンとなくてうまく表現できませんでした。
でも、私ならば「ネイルを使ったコミュニケーション」と思えばお客様の未来も想像しやすいかな、と^^)
そして自分と人と差をつけていくこと。
これは他の人というのが良くわからなかったのですが、とにかくオンリーワンになることが大事ということですよね、きっと。
差=個性を出すとなると、技術は差がないから楽しむとか情熱とかで個性を出していくしかない。
特に凹んではいませんが、お客様に私のいいところを聞いてみようと思います^^)
(中略)
対して奥さんはすごく論理的というか、とても分かりやすかったです^^)
特にファンとリピーターの違いに納得でした。
何回も何年も来ていても、他に行っちゃうかも?
不安に感じるお客様は、条件で来ている方だからだったんですね?ものすごく腑に落ちました^^;
そう考えると私のファンを数えてみましたが、まだまだ全然たりないみたいです。
今後はリピーターのみなさんにファンになっていただくこと。
&
ファンの方にファンでい続けてもらうこと。
ですね。
ワインの例え、めっちゃわかりやすかったです!
製造方法=ストーリーじゃないということなんですね。
それに自分のバックグラウンドストーリーもそうだけど、モノやサービスにもそれぞれBGSがあるから、それを伝えていくと。
そして、自分が自分がだけはバランスがよくないので、相手の変化をよ~~く観察して気を配る。発想を変えてみること。
お客様が気づいていないかもしれない小さなことでもOK。
この辺りは以前DVDを買いましたので、またあらためて見ようと思います。
それから、哲学をもつこと。
うれしかった、幸せだった、すごいと感じたことだけでなく。
むかついた、悲しかったことも、感じたこと全部アウトプット。
確かにむかついたこと、凹んだこと、悲しかったことあるのですが、
そのまま書いたらケンカ売っちゃう気がするので、書き方は考えて伝えてみようと思います。
今回の内容も盛りだくさんで、きっとセミナーだけだったらもっと落とし込めなかったと思います。
けど、事前に奥さんがメルマガやコラムのような感じで、予習する機会をくれたおかげで、より理解がしやすかったのだと思います。
きっと天才ならば、奥さんのメルマガやHPの文章だけで理解できちゃうかもしれません。
でも私みたいな一般人は、文章読んだだけではぼやぼやぼや~っと頭にただよってきた感じで(笑)
それをふまえて、セミナーで見て聞いてやっとはっきりして、自分なりに吸収できた気がします。
今回のセミナーを受けてやることをリストアップしたら、現時点で10個ありまして^^;
ほとんどが自分でリストアップすることで、しかもひとつひとつの量が多い~(笑)
どれから始めようか困りました^^;
それをやりながら、お客様に対してしていくことは3つになりました。
・あなたがどうなると伝える。
・お客様に聞く:アンケートを取る予定です。
・自分のBGSを伝える。
いがいとシンプルになってちょっとびっくりです。シンプルだけど大切なことってことですね。
(藤田さん)
今回もとても楽しく聞かせていただき、またたくさんのことを気づくことができました。
つぐさんがコレと思って言ってくださったことよりも、思わず出てきた言葉のほうがぐぐっと心に響くことも多かったかもしれません。
特にいちばん心に響いた言葉は「写真というコミュニケーション」という言葉です。
なるほど!と思ったし、すごく納得できる考え方でした。
そんな風に考えると、〇〇を通じて相手がどうなる?ということも想像しやすくなりました。
最近ベネフィットで言い表したりしますが、それだといまいちピンとなくてうまく表現できませんでした。
でも、私ならば「ネイルを使ったコミュニケーション」と思えばお客様の未来も想像しやすいかな、と^^)
そして自分と人と差をつけていくこと。
これは他の人というのが良くわからなかったのですが、とにかくオンリーワンになることが大事ということですよね、きっと。
差=個性を出すとなると、技術は差がないから楽しむとか情熱とかで個性を出していくしかない。
特に凹んではいませんが、お客様に私のいいところを聞いてみようと思います^^)
(中略)
対して奥さんはすごく論理的というか、とても分かりやすかったです^^)
特にファンとリピーターの違いに納得でした。
何回も何年も来ていても、他に行っちゃうかも?
不安に感じるお客様は、条件で来ている方だからだったんですね?ものすごく腑に落ちました^^;
そう考えると私のファンを数えてみましたが、まだまだ全然たりないみたいです。
今後はリピーターのみなさんにファンになっていただくこと。
&
ファンの方にファンでい続けてもらうこと。
ですね。
ワインの例え、めっちゃわかりやすかったです!
製造方法=ストーリーじゃないということなんですね。
それに自分のバックグラウンドストーリーもそうだけど、モノやサービスにもそれぞれBGSがあるから、それを伝えていくと。
そして、自分が自分がだけはバランスがよくないので、相手の変化をよ~~く観察して気を配る。発想を変えてみること。
お客様が気づいていないかもしれない小さなことでもOK。
この辺りは以前DVDを買いましたので、またあらためて見ようと思います。
それから、哲学をもつこと。
うれしかった、幸せだった、すごいと感じたことだけでなく。
むかついた、悲しかったことも、感じたこと全部アウトプット。
確かにむかついたこと、凹んだこと、悲しかったことあるのですが、
そのまま書いたらケンカ売っちゃう気がするので、書き方は考えて伝えてみようと思います。
今回の内容も盛りだくさんで、きっとセミナーだけだったらもっと落とし込めなかったと思います。
けど、事前に奥さんがメルマガやコラムのような感じで、予習する機会をくれたおかげで、より理解がしやすかったのだと思います。
きっと天才ならば、奥さんのメルマガやHPの文章だけで理解できちゃうかもしれません。
でも私みたいな一般人は、文章読んだだけではぼやぼやぼや~っと頭にただよってきた感じで(笑)
それをふまえて、セミナーで見て聞いてやっとはっきりして、自分なりに吸収できた気がします。
今回のセミナーを受けてやることをリストアップしたら、現時点で10個ありまして^^;
ほとんどが自分でリストアップすることで、しかもひとつひとつの量が多い~(笑)
どれから始めようか困りました^^;
それをやりながら、お客様に対してしていくことは3つになりました。
・あなたがどうなると伝える。
・お客様に聞く:アンケートを取る予定です。
・自分のBGSを伝える。
いがいとシンプルになってちょっとびっくりです。シンプルだけど大切なことってことですね。
(藤田さん)
先日のファンセミに参加した須藤と申します。
奥さんやつぐさんのお話はとても楽しくて解りやすく、あっという間でした。
私はリラクゼーションセラピストをしていて、須藤万里さんの講座の受講生でもあります。
デビューしてもうすぐ半年、少しずつ指名のお客さまが増えて仕事が楽しくなってきました。
でも先日、会社の社長や店長に私の施術を全否定されました。
(中略)
ファンセミに参加して、自分のこの仕事に対する想いを再確認できました。
自分が疲れていてはお客さまは元気になれませんよね。
周りの先輩から日々色々アドバイスを頂きますが「?」と思うことが多いです。
自分のやりたいことと周りの先輩がしている事が真逆だから仕方ないよなと思います。
奥さんやつぐさんの過去の話を聞いて何だか安心した自分がいました。
自分の想いがブレない様に、神様から試されているのだなと思ってます。
周りの先輩の為ではなく、お客さまの為に知識や技術を磨きながら楽しく仕事をしていきます。
(セラピスト、須藤さんより)
奥さんやつぐさんのお話はとても楽しくて解りやすく、あっという間でした。
私はリラクゼーションセラピストをしていて、須藤万里さんの講座の受講生でもあります。
デビューしてもうすぐ半年、少しずつ指名のお客さまが増えて仕事が楽しくなってきました。
でも先日、会社の社長や店長に私の施術を全否定されました。
(中略)
ファンセミに参加して、自分のこの仕事に対する想いを再確認できました。
自分が疲れていてはお客さまは元気になれませんよね。
周りの先輩から日々色々アドバイスを頂きますが「?」と思うことが多いです。
自分のやりたいことと周りの先輩がしている事が真逆だから仕方ないよなと思います。
奥さんやつぐさんの過去の話を聞いて何だか安心した自分がいました。
自分の想いがブレない様に、神様から試されているのだなと思ってます。
周りの先輩の為ではなく、お客さまの為に知識や技術を磨きながら楽しく仕事をしていきます。
(セラピスト、須藤さんより)
みなさま、ありがとうございました!
奥は理論を仕事にしているコンサルタント。
つぐさんは感性を仕事にしているアーティスト。
2人のこの違いから、セミナー内容のテイストもだいぶ違います。
だからこそ、2つの角度からファン作りが学べて、面白いわけですね。
あなたも、ファンをどんどん増やしていけますよ。
それでは、動画版の先行販売を開始します。
「行きたいけど、子供の卒業式と重なった!」
「仕事が入って行けなくなってしまいました」
「DVDか動画で販売はされないでしょうか」
そんなあなたのために、ご用意しました。
期間は、4月10日(水)23時59分まで。
販売ページは作っていないので、ファンセミの内容は、こちらを参考に。
先行予約限定の特典で、こんな音声セミナーを差し上げます。
「セミナー集客の舞台裏を大解剖!100席のファンセミが、満員御礼になった7つの秘密」
奥がどんなことをやって、満席になったのか?水面下でやってきたことを、音声でお届けします。
音声も、これから撮るので、後日のお楽しみに♪
なお、動画のお届けは、編集完了後になります。
価格は、一般販売が、21600円。
会場参加された方は、半額の10800円です。
当日、参加できなかった方も、動画版でしっかり学んでくださいね。
先行販売のご注文は、こちらからお願いします!(販売終了)
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志(リピート接客コンサルタント)
営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム
奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴
お客さまから選ばれて濃いファンが生まれる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスについて、気軽に学べるLINE@
ID:@tak.oku