こんにちは。奥 武志です。
もっと売れたい。売上をあげたい。売れっ子になりたい。選ばれる人になりたい。指名されたい。
こうして、結果を求めることは、良いことです。
目標を持って、がんばることは、悪いことではないからです。
ただ、結果を求めすぎると、途端におかしなことになります。
「多少は、話を盛ってでも、買ってもらえれば良い。嘘じゃないし。」
「今、この方に必要かどうかはわからないけど、申し込んでもらわないと達成できない。」
こういう、弱さや意地汚さが出てしまいます。
さらには、出た結果に対して。
「今月の売り上げ、●●円達成しましたー!」
「指名本数で、過去最高を達成できました!」
「●●の販売数で、社内ナンバーワンを取れました!」
こうして、お客さまの反応を置き去りにした、喜びが前面に出ます。
つまり、結果が出ても、お客さまに対しては、うわべだけの関係になりかねないのです。
それに対して。
「売り上げ、●●円達成しました。支えてくださるお客さまが増えて、本当にありがたくて、涙が出ます。」
「●●の販売数で、社内ナンバーワンを取れました!買ってくださったお客さまからの感謝の言葉が、嬉しいです。」
うわべだけでなく、お客さまと末永く良い関係を保てる人は、こういう喜び方になります。
もしあなたが、こういう喜びを、増やしていきたいのなら。
去年1度、奥さんのセミナーに参加をさせていただきました。
その時は失礼ながら正直、ズドン?ときませんでした。(ごめんなさい)
そのころ、本気で継続のコンサルタントさんを探していました。
ただ、コンサルトさんって胡散臭いし、高額だし、どなたにお願いしていいのかわからないし、不安だし・・・etc
で思い切って奥さんのセミナーの参加をさせていただいたのです。
結局、別の方に継続コンサルをお願いしました。
私自身が今まで行き当たりばったりでほどんど何もしていなかったので、サロンの土台作りをしっかりしたくて思いを伝えてお願いしました。
最初は面白いようにお客様がの変化がよくわかりちょっとづつできて行くことが増えていき、すごく面白かったのですが、
後半、すごく違和感が湧いてきてしまいました。
やはりやり方重視(煽ってるような表現)、売り上げ重視・・・
当たり前なのですが、なんかもう、コンサルタントさんの言っていることまで煽っているのかという疑いが出てきてしまって
心から信頼できないと継続していくのは無理ですよね・・・
今朝、奥さんが昨日FBで配信された動画を拝見しました。
私もうわべだけでないお客様との関係を長く続けていきたい。やり方ではなくあり方を大切にしていきたいのです。
ファンセミナーに申し込みさせていただきました。
そしてお客様も私も周りも幸せになる
ズドンと受け取りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
(エステサロン Kさん)
その時は失礼ながら正直、ズドン?ときませんでした。(ごめんなさい)
そのころ、本気で継続のコンサルタントさんを探していました。
ただ、コンサルトさんって胡散臭いし、高額だし、どなたにお願いしていいのかわからないし、不安だし・・・etc
で思い切って奥さんのセミナーの参加をさせていただいたのです。
結局、別の方に継続コンサルをお願いしました。
私自身が今まで行き当たりばったりでほどんど何もしていなかったので、サロンの土台作りをしっかりしたくて思いを伝えてお願いしました。
最初は面白いようにお客様がの変化がよくわかりちょっとづつできて行くことが増えていき、すごく面白かったのですが、
後半、すごく違和感が湧いてきてしまいました。
やはりやり方重視(煽ってるような表現)、売り上げ重視・・・
当たり前なのですが、なんかもう、コンサルタントさんの言っていることまで煽っているのかという疑いが出てきてしまって
心から信頼できないと継続していくのは無理ですよね・・・
今朝、奥さんが昨日FBで配信された動画を拝見しました。
私もうわべだけでないお客様との関係を長く続けていきたい。やり方ではなくあり方を大切にしていきたいのです。
ファンセミナーに申し込みさせていただきました。
そしてお客様も私も周りも幸せになる
ズドンと受け取りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
(エステサロン Kさん)
Kさん、ありがとうございます!
以前に参加された奥のセミナーは、ズドンと来なかったそうです。
それ自体は、問題ないですし、正直で良いと思います^^
ただ、問題なのは、その後だったようですね。
継続コンサルをお願いした、別の方。
決して、その方がダメだったとかではないのだと、思います。
ただ、内容がテクニック重視で、売上重視だったのでしょう。
実は、ただ単に、売上を上げるだけなら、テクニックを駆使すると、ある程度は売れます。
でも、それを続けていくと麻痺します。
麻痺するので、接し方がどんどん強くなり、自然と煽るような感じになります。
悪意はなくても、そうなるのです。
だから、うわべだけでない、お客さまとの関係を長く続けることを、目指す。これが大事なのですね。
お客さまも、自分も、周りも幸せにする。
そういう関係を目指してみてください。
うまくいっている時も、スランプの時も、きっとあなたを応援し続けてくれる人が、増えていきますよ。
でも、どうしたら、そんな良好な関係を作れるの??
その答えが、これなのです。
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志(リピート接客コンサルタント)
営業時間:10時から20時
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