こんにちは。奥 武志です。
お客さまから、高額のご契約をいただいたり、お試しから本商品をお買い上げいただく。
こういうケースでは、一般的に、販売心理学を駆使したクロージングやセールス手法が、有効です。
例えば、コーチやカウンセラーが、無料セッションから有料セッションへのクロージングをする。
エステサロンで、低額メニューでお越しのお客さまに、高額のコースをオススメする。など。
販売心理学を駆使したクロージングは、売り込まれた感が出ないように設計されてはいます。
ただ、そうは言っても、諸刃の剣。
本当にそのお客さまに必要かどうか?よりも、あくまでも「高い確率で売るための方法」です。
そのため、悪意があってもなくても、お客さまをカモにしてしまうリスクがあります。
ですので、奥の場合は、別の方法をアドバイスしています。
それが、一流ホテル直伝の顧客対応術です。
つまり、本当にお客様の立場にたった、ご提案方法ですね。
先日、単発コンサルを受けてくださった方が、こんな風に書いてくださいました。
私が奥さんのコンサルを受けたのは、私の仕事の転職カウンセラーに役立つと思ってコーチングを学んでいた時です。
コーチとして無料セッションから有料セッションへのクロージングをしなければならなくなったのですが、そもそも私にはそんな経験がありません。
そして、クロージングと言えば、私は顧客側でいやな経験をしています。
それは、あるコーチの方の無料セッションを受けた時に、販売心理学を元にしたセールス手法を何と5種類も!されたこと。
その方にしたら、「背中をおしてあげた」と言うかもしれません。
しかし、個人的にその方に好印象を持っていた私。
『いいカモに見えたのかしら』と気持ちが一気にさめてしまいました。
ですから、本を読んで販売心理学を知ってはいても、その方がしたようなアプローチはやりたくないと思っていたのです。
そんな時に、Facebookで友達になっている●●さんのウォールで奥さんを見つけ、速攻で申し込みました。
実は、メルマガをとっていたわけでもなく、奥さんのことは、その時初めて知ったのです。
なぜ申し込んだか?というと、「売り込まない方法を教えます」と明記されていたこと。
そして、ブログの文章のうまさ。
私もブログを書いているのですが、ここまでの長文で最後まで読ませる、そして鋭い内容なのに、人を傷つけない文章を書ける人は少ないです。
そして、2時間の単発のコンサルを受けたのですが、これは大正解でした。
奥さんのアドバイスは、まずは理由の説明。それにプラスして、個々の小さい疑問についても、具体的な回答がもらえます。
具体的な回答だけでいい?いいえ、奥さんは、今後、私たちがひとりで答えを出せるように、根本的な考えも一緒に伝えてくれるのです。
そして、奥さんのアドバイスは、さきにあげた販売心理学とは一線を画したものでした。
ひとことで言うならば、「本当にお客様の立場にたって考えている」方法で貫かれているんです。
「売り込まれたい」と思っている人はいません。だから、本当に「売り込まない」。
そこを納得できますから、全く心にわだかまりなく、お客さまへの伝え方などを改善できます。
私のように、「セールスをしたことがない」「積極的なセールスには抵抗がある」「売り込みたくない」という方におすすめです。
奥さんに教えていただいたことを、転職カウンセラーの仕事にもいかしていきます。
奥さん、本当にありがとうございました。
コーチとして無料セッションから有料セッションへのクロージングをしなければならなくなったのですが、そもそも私にはそんな経験がありません。
そして、クロージングと言えば、私は顧客側でいやな経験をしています。
それは、あるコーチの方の無料セッションを受けた時に、販売心理学を元にしたセールス手法を何と5種類も!されたこと。
その方にしたら、「背中をおしてあげた」と言うかもしれません。
しかし、個人的にその方に好印象を持っていた私。
『いいカモに見えたのかしら』と気持ちが一気にさめてしまいました。
ですから、本を読んで販売心理学を知ってはいても、その方がしたようなアプローチはやりたくないと思っていたのです。
そんな時に、Facebookで友達になっている●●さんのウォールで奥さんを見つけ、速攻で申し込みました。
実は、メルマガをとっていたわけでもなく、奥さんのことは、その時初めて知ったのです。
なぜ申し込んだか?というと、「売り込まない方法を教えます」と明記されていたこと。
そして、ブログの文章のうまさ。
私もブログを書いているのですが、ここまでの長文で最後まで読ませる、そして鋭い内容なのに、人を傷つけない文章を書ける人は少ないです。
そして、2時間の単発のコンサルを受けたのですが、これは大正解でした。
奥さんのアドバイスは、まずは理由の説明。それにプラスして、個々の小さい疑問についても、具体的な回答がもらえます。
具体的な回答だけでいい?いいえ、奥さんは、今後、私たちがひとりで答えを出せるように、根本的な考えも一緒に伝えてくれるのです。
そして、奥さんのアドバイスは、さきにあげた販売心理学とは一線を画したものでした。
ひとことで言うならば、「本当にお客様の立場にたって考えている」方法で貫かれているんです。
「売り込まれたい」と思っている人はいません。だから、本当に「売り込まない」。
そこを納得できますから、全く心にわだかまりなく、お客さまへの伝え方などを改善できます。
私のように、「セールスをしたことがない」「積極的なセールスには抵抗がある」「売り込みたくない」という方におすすめです。
奥さんに教えていただいたことを、転職カウンセラーの仕事にもいかしていきます。
奥さん、本当にありがとうございました。
素敵なご感想を、ありがとうございます^^
この感想は、この方から、いただきました。
なんと彼女はその後、日経WOMANの取材を受けたそうです。おめでとうございます!!
(取材は、奥のアドバイスは関係ありません、笑)
販売心理学を、あの手この手で使って売る。
そういう手法も、あります。
接客は心理学ですし、顧客心理には精通した方がいいに、決まっています。
ただ、下心見え見えのやり方は、今の時代は見透かされるように、なってきています。
ええ、そういうのは、丸見えですよ(笑)
末永く愛され、選ばれ続けるためには、
「本当にお客様の立場にたって考える!」
キレイごとに見えますが、やはりコレです。
どんな流れにしたら売れるのか?(下心)
ではなく。
お客さまはどんな気持ちなのか?(真心)
ですね。
例えば、目の前のお客さまにとって、本当に今すぐ、必要な商品、サービスなのかどうか?
売る気持ちが強いと、それよりも、高確率で売れることが、正解になりますが。
顧客目線なら、お客さまが「欲しい!」と思うものを、わかりやすくお伝えする。やることはこれだけです。
小さな違いですし、境目がわかりにくいですけどね^^
売り込みたくない!でも、必要な方には、ぜひ欲しいと思っていただける、伝え方はできるようになりたい!
そういう方には、一流ホテル直伝の顧客対応術が、おすすめですよ。
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志(リピート接客コンサルタント)
営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム
奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴
お客さまから選ばれて濃いファンが生まれる一流の顧客対応術メルマガ
顧客満足やビジネスについて、気軽に学べるLINE@
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
ID:@tak.oku