こんにちは。奥 武志です。
対面接客では、お客さまのお悩みをしっかり聞けると、商品サービスを喜んで買っていただけます。
逆に、売り込みをすると、売れないどころか、お客さまに嫌がられます。
ブログやSNSでの集客でも、売り込み記事だと買っていただけません。
コンサルをしていると、よくこういうご相談があるのです。
「次回予約や、物販のオススメをしようと思っても、売り込みに感じさせたら嫌だなと思って、躊躇してしまいます。」
「ブログを書いていても、売り込みだと思われたら、どうしよう?と不安で、お知らせが書けないんです。」
「イベントの告知をしただけで、売り込みくさいと言われてしまいました。どうしたら良いのでしょうか?」
「あの人のメルマガって、売り込みっぽいよね!という噂話を聞いたのですが、私はそうは思えません。何が違うのでしょうか?」
「ブログを書いていても、売り込みだと思われたら、どうしよう?と不安で、お知らせが書けないんです。」
「イベントの告知をしただけで、売り込みくさいと言われてしまいました。どうしたら良いのでしょうか?」
「あの人のメルマガって、売り込みっぽいよね!という噂話を聞いたのですが、私はそうは思えません。何が違うのでしょうか?」
また、奥のメルマガやブログを読んだ方からは、過去に、こんな声をいただいています。
「いつも役立つ記事ばかりで、思わず引き込まれて、DVDを購入させていただきました。」
「コンサルに申し込んだのは、売り込まない奥さんのスタイルに共感したからです。」
「売り込まないと書いてありますが、宣伝ばかりだなってちょっと思いました。」
同じブログ、メルマガを読んでいるのに、なぜ最後の方だけ売り込みと感じたのでしょうか?
ここに、売り込みと提案の違いのヒントが、隠されていますよ^^
対面接客での販売でも、ブログやメディアでの告知でも。売り込みと提案は、どこが違うのか?
その答えを、こちらで詳しく、解説してみました。
ちょっとボリューミーなので、暖かいお茶でも飲みながら、じっくり読んでみてくださいね。
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