サロンの物販で、お客さまに喜ばれて売れるオススメの仕方とは? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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● サロンの物販で、お客さまに喜ばれて売れるオススメの仕方とは?

こんにちは。奥 武志です。

サロンの物販で、お客さまに喜ばれて売れる、オススメの仕方がありますよ。

まず、先日いただいたご相談をごらんください。

昨日来られたお客様です。

クリームを1年ほど使い続けられ、なくなってきたのでお買い足し。

気に入ってはいるけど、ほかにもっといいのないかなと思っている。

「他のクリームだとこんなのがあります」

と、4つほどご紹介。

色々みたけどやっぱり最初のがあってるし、それにしますとなりましたが、サイズが大きいのしかなく、

どうしようとなられ、他のクリームのサンプルをお渡しし、どっちにするか考えるとなりました。

よりいいものを探しすぎて、どれがいいのかわからなくなってると仰っていたので、

「やっぱり○様にはこちらがぴったりですよ」

といった一言を入れた方が良かったでしょう??

1年使い続けて、他のも使ってみたいという気持ちもわかるし、私自身これの商品!と決めかねて接客していました。

つまり、お客さまが迷っているときに、どうすれば良いのか?ということですね。

とてもカンタンです^^

まず、選択肢4つは多いです。

選んでいただく場合は、2つか3つがベストです。

2つなら、どちらにしよう?と選べますし、3つなら、心理的に、真ん中を選びやすいからです。

4つだと、選ぶ基準が作れないので、余計に迷ってしまうのですね。

次に、まだ迷っている場合、、背中を押してあげる一言も大切です。

例えば、お洋服を買いにいって、迷ってしまったとき。

「似た色をお持ちでしたら、こちらは似ていますし、こちらのほうが良いんじゃないでしょうか?」

こんな風に言ってくれたら、そっか!そうだよね!と、決断できたりしませんか?

あれと同じ原理です。

もしここで、これもお似合いですし、これもかわいいですし、こっちも人気ですし、、、と色々と、良いものを出されたら、ますます迷います。

お客さまに喜ばれて売れるオススメの仕方は、ニーズを聞き、選びやすい選択肢を出し、最後は選ぶ基準を伝えてあげるのです^^

「やっぱり○様には、こちらがぴったりですよ。お肌の状態がこうだからです。」

など、理由を添えてお伝えすると、選びやすいですね。

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