こんにちは、奥 武志です。
エステサロンで化粧品など、物販をする場合に、カンタンにお買い上げいただく方法があります。
まず、どうやったら、買ってくれるかな?と考えるのをやめます。
そして、お客さまが必要なことは?お客さまは何に困るかな?と考えてみてください。
コンサルメンバーさんのご報告から、1つ、わかりやすい事例をご紹介します。
今日、サプリメントを購入にいらしたお客様ですが、
「化粧品で、もうすぐ無くなりそうなものはありませんか?」
とお聞きしたら、
「美容液がもうすぐなくなるかも・・・」
と、美容液もお買い上げくださいました。
以前は、サプリメントを購入頂いて、更に化粧品をオススメすることが出来ませんでしたが、
「また、すぐに化粧品がなくなって足を運んでいただくのは、申し訳ないなー」
と思い、お化粧品もお聞きしましたが、こういったお声がけも、大切だと思いました。
「化粧品で、もうすぐ無くなりそうなものはありませんか?」
とお聞きしたら、
「美容液がもうすぐなくなるかも・・・」
と、美容液もお買い上げくださいました。
以前は、サプリメントを購入頂いて、更に化粧品をオススメすることが出来ませんでしたが、
「また、すぐに化粧品がなくなって足を運んでいただくのは、申し訳ないなー」
と思い、お化粧品もお聞きしましたが、こういったお声がけも、大切だと思いました。
いかがでしょうか?
やったことは、とってもシンプルですよね。
1:また足を運んでいただくのは申し訳ないな、と考える
2:化粧品で、もうすぐ無くなりそうなものはありませんか?と聞いてみる
たったこれだけで、美容液が売れました^^
これは、何をやったのか?というと。
お客さまが未来に、何に困るか?に気を回した気配りです。
気配りのチカラがつけば、こういうことは、増えますよ。
だから、セールストークより、これを学んだ方が結果が早いのです。