エステサロンの物販で売り込まずにスマートにオススメする接客法とは? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

● エステサロンの物販で売り込まずにスマートにオススメする接客法とは?

こんにちは、奥 武志です。

エステサロンで化粧品など、物販をする場合に、カンタンにお買い上げいただく方法があります。

まず、どうやったら、買ってくれるかな?と考えるのをやめます。

そして、お客さまが必要なことは?お客さまは何に困るかな?と考えてみてください。

コンサルメンバーさんのご報告から、1つ、わかりやすい事例をご紹介します。

今日、サプリメントを購入にいらしたお客様ですが、

「化粧品で、もうすぐ無くなりそうなものはありませんか?」

とお聞きしたら、

「美容液がもうすぐなくなるかも・・・」

と、美容液もお買い上げくださいました。

以前は、サプリメントを購入頂いて、更に化粧品をオススメすることが出来ませんでしたが、

「また、すぐに化粧品がなくなって足を運んでいただくのは、申し訳ないなー」

と思い、お化粧品もお聞きしましたが、こういったお声がけも、大切だと思いました。

いかがでしょうか?

やったことは、とってもシンプルですよね。

1:また足を運んでいただくのは申し訳ないな、と考える
2:化粧品で、もうすぐ無くなりそうなものはありませんか?と聞いてみる


たったこれだけで、美容液が売れました^^

これは、何をやったのか?というと。

お客さまが未来に、何に困るか?に気を回した気配りです。

気配りのチカラがつけば、こういうことは、増えますよ。

だから、セールストークより、これを学んだ方が結果が早いのです。