こんにちは、奥 武志です^^
飲食店で働いていると、仕事の評価は、上司から見た仕事ぶりや、お客さまの反応ですね。
でも、ドリンクをオススメして、どれだけ売れたか?おすすめメニューをいくつご注文いただけたか?などのコンペをやって、評価されることもあります。
では、そういうお店では、どうやって、いい数字をとればいいのか?
例えば、奥の個人レッスン(コンサル)を受けてくれている、レストランスタッフのNさんから、こんな報告がありました。
おくさん、いいことがありました。
ドリンク売り上げをマネージャーに褒められたことです。
ドリンクシェアの個人目標が、25万の設定ですが、先月、私は30万売っていたようで、褒めていただけました!
まだ、仕事もなかなか覚えきれないところもありますが、こういった面でお店に貢献していきたいと思いました^ ^
たまには自分を褒めないとですね(笑)
(レストラン、Nさん)
ドリンク売り上げをマネージャーに褒められたことです。
ドリンクシェアの個人目標が、25万の設定ですが、先月、私は30万売っていたようで、褒めていただけました!
まだ、仕事もなかなか覚えきれないところもありますが、こういった面でお店に貢献していきたいと思いました^ ^
たまには自分を褒めないとですね(笑)
(レストラン、Nさん)
Nさん、よかったですねー^^
彼女は、今のお店に入社して、まだ1か月ちょっとです。それで、この結果です。
なぜ、いい結果を出せたのか?
それは、数字ばかりを追わず、お客さまに喜ばれるには?をとことん、考え続けてきたからです。
「先月、私は30万売っていたようで、、、」
Nさんは、こう言ってますね。つまり、気付いていなかったのです(笑)
営業マンや、アパレル販売など、ノルマがあるお仕事であれば、数字に意識を高く持つ必要があります。
でも、飲食、旅館ホテルなどの現場では、徹底的に、お客さまの表情にフォーカスするといいんですね。
(営業や販売は、お客さまを見なくていいという意味ではありません。比率のお話です。なぜ違うのか?は別の機会にお話しますね。)
もし、Nさんが、数字ばかりを気にしていたら、お客さまの表情より、日々の数字に意識がいってしまい、結果が出にくいのです。
接客業といっても、営業、販売、飲食、旅館ホテル、サロンなど、業種によって、やるべきことが、少しずつ変わります。
漠然と、接客を学ぼう!と思っても、この違いがわからないと、結果は出にくいので、ご注意を^^
ところで、あなたのお仕事にあった接客は、ここで学べます。
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