こんにちは!奥 武志です。
リーダーポジションで働いていると、下の子に教えてあげる機会がたくさん、ありますね。
でも、新人ちゃんは、「うお!そこか!」という、普段はあまり深く考えないところを、質問してくることってありませんか?(苦笑)
当たり前にやっていることを「なぜ、こうやるのですか?」とあらためて聞かれると、焦りますよね^^;
他にも、飲食店で、「同時にお客さまから呼ばれたらどうすればいいですか?」なんて聞かれて、うまく説明できなかったり。
そもそも、自分がいつもやっている優先順位は、本当にそれでいいのか?
あらためて聞かれると、急に自信がなくなってしまったり。
リラクゼーションサロンで「お客さまとどんな会話をしたらいいのですか?」と聞かれても、なんとなく自分がやってきたことを言っておしまいなど。
「ケースバイケースで」「臨機応変でいいからね」なんてごまかして逃げそうにもなることもあるかもしれませんね。
でもでも、リーダー格の人だって、人間ですもん!!
100%の正解なんて、言えなくていいんですよ^^
ただ、教える立場になったのだから、できれば、正解をスパッと伝えられるようになりたいですよね。
もし、そうなら、接客も、仕事の優先順位も、「基準はこれでオッケー!」という正しい答えを、整理する方法があります。
それは、愛されリーダー講座で、全て、奥に直接、聞いてみることです(笑)
愛されるリーダー講座では、「今さら聞けない!」という基本中の基本から、なーんでも、質問していいんですよ^^
上司に聞いたら「は?何をいまさら言ってるんだ??」って突っ込まれそうなくらいのレベルから、オッケーです。
レストランのリーダーさんで「なぜ、ナイフは刃を内側に向けて置くのですか?」みたいな質問をしても、問題ありません(笑)
リーダーは、なかなか周りの人に聞けないですから、プロから正しい方法を学んでおくと、これから将来がすごく!楽チンになります。
自分で言うのはいやらしいですが、奥は、接客のプロですので、飲食でもサロンでも共通する「こういう時はこうしよう!」という基準を持っています。
もちろん!接客だけでなく、業務の優先順位なども、アドバイス可能です。
そうなんです。
愛されるリーダー養成講座は、自分にあったリーダーシップができるようになるだけではありません。
スタッフから受けた素朴な疑問でも、あなた自身が不明確な疑問も、ぜーんぶ、すっきり解決できるのです^^
新人ちゃんからの質問攻めにも焦らず、笑顔で答えられるようになりませんか?
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