こんにちは!奥 武志です。
いつでも相談してきてね!と言っても相談にきてくれない部下への接し方をお話しますね。
特に、飲食店のようなアルバイトさんが貴重な戦力のお店の店長さんやリーダーさん向けです^^
「わからないことがあったらなんでも言ってね!」と気を利かせても、抱え込んでしまう子っていますよね。
そういうスタッフに接する場合、コツがあります。
それは、具体的に質問をすることです。
たとえば、
「さっき教えた中で、まだわかりにくい部分があったら教えてくれる?」
「接客で困っていること、なんかない?」
「オープン作業でわからないことはなんかある?」
のように、しぼって質問をするんですね^^
なにも言ってこないと「やる気ないのかな?」と思いがちですが、先輩や上司には聞きにくいものです。
また、新人なら、自分が何をわかっていないか?もまだあいまいです。
そこを引き出してあげるのが、店長やリーダーの腕の見せどころですよ^^
「やる気ないな」なんて決めつけても人は育ちませんからね。
相手の心理状態にあわせて接するのは、接客も指導も同じなのです^^
さらに効果的な質問の仕方は、ここで学べますよ。
話べた・控えめで内気な接客スタッフのお悩み解決!
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