こんにちは!奥 武志です。
イタリアン、居酒屋、フレンチ、日本料理、ダイニングバーなど、レストランでの接客法です。
飲食店でご予約の多い日に、予約なしでいらしたお客様を「ご予約のお客様がいらっしゃるまで」の条件で案内することがありますよね。
19時半予約の席に、18時にいらした方を「1時間ちょっと」で了解いただいてご案内、みたいなケースです。
でも、19時を過ぎてもお帰りになる素振りがない(どうしよう?)
ときには、追加オーダーまでされたり(え?今から?)
こうなると、焦ってきますよね^^;
追い出す感じになるのもイヤだし、できればお客様の方から立ってほしい。
せっかく来てくださったのにゆっくりしていただけないのも心苦しい。
でも、ご予約のお客様が来店されたらお待たせするわけにもいかない。
テーブルのリセットも考えたら、もう声をかけないとまずい。
最初からお断りすればよかったのかもだけど、せっかく来てくださったので断りにくいし。
「あー、どうしよう!!」
みたいな経験、ありませんか?
こういうシチュエーションは悩みますよね^^;
では、どう声をかけたらいいのでしょうか?
まず、飲食店スタッフが知っておかねばならないことがあります。
イタリアン、居酒屋、フレンチ、日本料理、ダイニングバーなど、レストランなら共通です。
こういうとき、お客様の心境には2パターンあります。
・時間のことをすっかり忘れてるパターン
・気づいてるけど声をかけられてから立てば平気かなと思っているパターン
ほとんどがこのどちらかです^^
そして、それぞれにどう声をかけたらいいのか?
ちょっと長くなったので、続きはこちらに書きますね。
話べた・控えめで内気な接客スタッフのお悩み解決!
接客メンタリティ養成スクール(SMS)
営業時間:10時から24時
定休日:不定休(土日も承ります)
東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
090-8021-7156
smp.jimukyoku@gmail.com(全角@を半角に変えてください)
・メルマガ「愛され接客スタッフになる相談スタジオ」
・オーダーメイド接客カウンセリング(個別レッスン)
・愛されるリーダー養成講座
・お客さまの声
企業・法人向けのセミナー・研修・コンサルティングも承っております。(内容はオーダーメイドでお作りします。お問い合わせください。ご予算 2時間 50,000円~)
飲食店・旅館ホテル・販売店・マッサージサロンなどの接客サービス業界向けに、研修・セミナー・コンサルティングのご依頼をいただいております。
話さず「聞くだけ」でお客様に愛される接客法と、接客スタッフのメンタルケア&トレーニングを専門としています。