【恐怖】ホテルのラウンジで、反社のお客様に5分間じっと見つめられた話 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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【恐怖】ホテルのラウンジで、反社のお客様に5分間じっと見つめられた話

こんにちは、奥 武志です。

以前に、受講生さんからリクエストがあり、ホテル接客について、何記事か書いてみます。

奥が働いていたホテルは、新宿にあるので、まれに裏の世界の方が、いらっしゃいました。

いわゆる「反社」と言われる方々ですね(苦笑)

ある日、ラウンジで働いていたら、なんとか商会の役者さんみたいな、こわもてのお客様が8人で来店されました。

テーブル担当が、新人の女性スタッフなので、担当を変わりました。

オーダーをとり、下がろうとしたら

「おう!にいちゃん!ちょっといいかい!」

何かと思ったら、兄貴分らしき方が、携帯を新しくしたらしく、使い方がわからん!と(笑)

「アドレス帳を更新したいから、やってくれんか。」

強引に手渡された携帯を見たら、auでした。

でも、奥は当時、docomoしか使ったことがなく、さっぱりわかりません。

「頼むわ。急いでるから早くやってくれ。」

お、、、おう、マジか(汗)

やむを得ず、いじってみましたが、いまいちわかりません。

その間、そのお客様は


僕の顔をじーーーーーっと見てます。


いえ、それだけでなく


周りにいる若い衆たちも、じーーーっと見てます。


もう、冷や汗タラタラです(苦笑)

でも、やっぱりわかりません。



それとなく、携帯を返そうとしてみました。

「すいません、私はdocomoしか使ったことがないもので、、、」

「言うても、携帯は携帯やろ。わかるやろ。」

0.5秒で、押し返されました(苦笑)

その後もじーっ見られながら、必死にボタンを押しまくりなら、ふと思いました。


ん?でもこれ、間違ってデータを消してしまったら、えらいことになるよね?


気づくのが、遅すぎました(笑←ごとじゃない)

そして、格闘すること5分、、、




やっとできたーー!




「おう。すまんのう。」

満足げなお客様は、30分ほどコーヒーを飲まれ、お帰りになりました。

あ、ちなみに

責任を持てないので、お客様の携帯は頼まれてもいじってはダメですからね。

「ぜひお力になりたいのですが、大切なお客様の情報が入っていますので、携帯ショップで依頼をお願いできますでしょうか?」

などとお断りするのが、正解です。

はい、これは、思いきりダメな事例です^^;

まあ、ダメじゃなくても、あんな生きた心地しないことは、もう二度とやりたくないですが(笑)

ホテルマンを経験していると、こういう恐怖体験もあったりします。

強烈なクレーマーの方の対応経験も、少なくありません。

コンサルタントとして、イレギュラー対応の引き出しが、膨大にあって、みんなのお役に立てているから。

まあ、今思えば、結果的に良い経験でしたね♪




As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”の幸せ系マーケティング

サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

営業時間:10時から20時
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