こんにちは。奥 武志です。
飲食店スタッフさんがお客様の笑顔を増やすために最低限やるべきこと3つあるとお話しました。
では最初に、
1.お客様の気持ちを知る。
からです。
1については、「お客様の気持ちを考えよう!」と叫んでいてもわかりません。
一番簡単な方法は、
お客様として飲食店に食事にいくことです。
ここまでは意識している人も多いのですが、ただ、これだけではまだ足りません。
行くだけではなく、
いま私はこう思ったけど、スタッフさんはどんな行動するかな?と観察してみるのです。
なぜああ言ったのだろう?
なぜああいう対応をしたのだろう?
どんどん想像していきます。
そしてさらに、もう一歩考えます。
そのスタッフさんになったつもりで、私ならどうするか?を具体的に考えてみます。
こういうことを繰り返しているうちに、次第に物事を客観的に捉えるクセがついていきます。
そのスタッフさんを評価するわけではありませんよ^^
普段と違う立場に立ったときに、周りの風景、店内の状況、スタッフの動き、がどう見えるのか?
それを把握することが目的です。
すると、いざ自分のお店に戻ったときに、自然と「あっいまお客様はこう考えたかも?」と仮説を立てられるようになります。
そして、知らず知らずにお客様主語の視点から考えられるようになるんですね^^
次は、
2.正しい基本的な知識と接客法をきちんと身につける、です。
話べた・控えめな接客スタッフのお悩み解決!
接客メンタリティ養成スクール(SMS)
営業時間:10時から24時
定休日:不定休(土日も承ります)
東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
090-8021-7156
smp.jimukyoku@gmail.com(全角@を半角に変えてください)
・メニュー
個別アドバイス
会員制スクール
店長向け講座
・お客さまの声
企業・法人向けのセミナー・研修・コンサルティングも承っております。(内容はオーダーメイドでお作りします。お問い合わせください。ご予算 2時間 50,000円~)
飲食店・旅館ホテル・販売店・マッサージサロンなどの接客サービス業界向けに、研修・セミナー・コンサルティングのご依頼をいただいております。
お客様に愛される「聞く接客法」と「接客スタッフのメンタルケア&トレーニング」を専門としています。