こんにちは、奥 武志です。
アパレル販売では、最初の声かけアプローチで、売れるか売れないかが、左右されます。
でも、売りこみだと思われたらどうしよう?など、余計なことを考えてしまい、声かけが苦手なままの方が、少なくありません。
そして、先輩に相談しても、こう言われてしまうわけです。
「もうそれは気合いとノリだよー!」
「気にせず、積極的にいけばいいんだよ!」
「声をかけてほしいお客様もいるんだからやらなきゃ~」
その結果、やってしまうのが、、、
「よかったらお手にとって、ご覧くださーい」
「ご試着できますのでよかったらどうぞー」
「サイズ、お出ししますよー」
手にとったらダメなお店、試着NGのお店、サイズを出してくれないお店なんてないのに(笑)
わかっていることを、わざわざ言われるから、お客さまからしたら、ウザいわけです^^;
では、どうすればいいのでしょうか?
まず、声かけに慣れるためには、場数がやはり必要です。
その上で、声のかけかたを工夫してみましょう。例えば。
「購入されなくてもいいので、こういう感じのある?とか、何かご質問はありますか?」と伝えてみてください。
ポイントは、買わなくてもいいよと、ハードルを下げることと、お客さまの質問例を、具体的に言うことです。
覚えておきたいのは、お客さまは、声がけされること自体がイヤなのではなく、イヤな声のかけ方をされるからイヤなんですね。
ならば、心理的にハードルを下げて、イヤがられない声がけをすればいいのです。
このポイントをおさえた聞き方を、いくつか考えてみてくださいね。
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