お客様の反応がうすいときはどうすべきか? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

お客様の反応がうすいときはどうすべきか?


こんにちは!奥 武志です。


接客中、商品の説明をしていて、

「はぁ。なるほど、、、わかりました。」

と、お客様の反応がうすいな、、、と感じることはありませんか?


すると、多くの方が、こんな反省をします。

私の言い方がわるかったかな?
伝え方がわるかったかな?
へんな表現だったかな?


そして、

わたしは本当に説明が下手だなぁ、、、

と落ち込みます。

あなたは、こんな経験ありませんか?


では、お客様の反応がうすいと感じたら、どうすべきか?

振り返りや反省をするのも大切ですが、それよりもやるべきことがあります。


「いまお伝えしたなかで、いちばんわかりにくかった部分はどこですか?」とお客様に聞くことです。


あまりにも単純ですが、わからなければ聞けばいいのです(笑)

え?接客は察しなきゃいけないんだから、そんなこと聞いちゃダメなんじゃないかって?

大丈夫です。

お客様が一番求めているのは、僕たちが察するかどうかではなく、「わかってほしい」なのですから。

反省するのはそのあとでいいのです^^






会話べた・控えめなタイプの接客スタッフのお悩み解決!
話さず「聞く」でお客様に喜ばれ愛される接客法レッスン
接客メンタリティ養成スクール(SMS)


対応時間:9:30~24:00(個別相談は事前予約が必要です)
定休日:不定休(土日も承ります)
オフィス:東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
電話:090-8021-7156
メール:smp.jimukyoku@gmail.com(全角@を半角に変えてください)

◆ 個人向けサービス
 オーダーメイド接客カウンセリング
 会員制オンラインサービス

オーダーメイド接客カウンセリングを受けられたお客さまの声

◆ 企業・法人向けサービス
 ・セミナー・研修、コンサルティング(完全オーダーメイドでご提供するため、お問い合わせください・ご予算50,000円~)


飲食店・旅館・販売店などに、社内研修、接客コンサルティング、メンタルケア&トレーニング研修のご依頼をいただいております。

「聞く」でお客様に喜ばれ愛される接客法・接客スタッフのメンタルケア&トレーニング・新入社員研修など。

飲食店・旅館ホテル・アパレル雑貨販売・フィットネスクラブ・マッサージサロンなどの接客接遇ホスピタリティ業界の方からのご相談をお受けしています。