作り笑顔でストレスは減るのか? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

作り笑顔でストレスは減るのか?


こんにちは!
接客スタッフの自信を引き出す専門家、
接客カウンセラー奥 武志です。


アメーバニュースで興味深い記事を見つけました。こちらです。


作り笑顔でも効果あり!ストレスを抑え心臓の負担を軽減する方法


<抜粋>

・イライラしているときこそ笑う。笑顔は心拍数を下げて安定した気持ちにしてくれる
・「作り笑顔」でもストレスを和らげる効果がある
・カンザス大学のタラ・クラフト教授らの研究で、ストレスを感じたあと笑顔になると心拍数が下がることが判明した


だそうです。

そこで、“実験”や“研究”ではなく、“実際に”“リアルに”接客スタッフさんのメンタル支援を行って、ストレスを解決している人間として、ちょっと書いておきたいと思います。



まず、実はこの実験にはいくつかの突っ込みどころがあります。たとえば、


>調査は169人の大学生を対象に行われ、、、笑っていないグループ、笑顔の口の形をキープするために箸をくわえたグループ、本当に笑っているグループの3つに分けました。

→本当に笑っているグループの定義があいまいです。好きな人やモノの写真でも見させたのでしょうか?
そうだとしたら、笑顔は本物でも、その時点で条件が不自然ですね。「見させた」なら、それは半分、「笑わされた」のと条件が同じです。


>ストレスを引き起こすため、氷水に手を入れたり、鏡に映った対象物の動きを利き手ではない手で追うといった作業をしてもらいました。

→ストレスの度合いが小さく、僕らが日常で感じる、人間関係や仕事の悩み、ストレスとは条件が違いすぎます。
しかも、実験の理由は知らされていませんが、「何かの実験である」ことは理解しているはずですので、その時点で、ストレスに対する防御力は無意識に高まっているでしょう。


>笑っていないグループと比較して、笑っていたグループはストレスが少なく、ネガティブな感情も抱きにくいということが判明。心拍数も低いことがわかりました。

→何%の違いがあるか?数値が全く不明です。結論ありきで書かれていますが、数値がないとなんとも言えませんね^^;


>研究者プレスマン教授は「渋滞にひっかかったりなにかストレスを感じたら数秒間笑顔をキープするということをやってみてください。精神的にストレスが軽減されるだけでなく、身体的にも心臓の健康を保つことになるかもしれません」

→これは、マジックワードが隠されていて、「精神的にストレスが軽減され、身体的に健康を保てます」と断言せず、「かもしれません」になっていることから、この研究者自身も断定にまではいたっていないようですね。


このように、実験の結論の導き出し方、伝え方などには、案外突っ込みどころが満載だったりします。

ただ、これは、研究や実験が意味ないとか良くないと言っているのではなく、「どういう部分から何を知れ、得られ、学べ、どういかせるのか?」を正しく見ましょうね、ということですので、誤解しないでくださいね^^;

そもそも実験というのはある一定の条件のもとにやるものですから。



では、実際に、作り笑顔でストレスが減るのか?

のべ350回以上のカウンセリングをしてきたリアルな経験から言える答えと、「ストレスに“敗北”しないコツとポイント」を、次回のメルマガでお教えしますね^^


メルマガの登録がまだの方は、今のうちにしておいてください。



ブログ読者登録はこちらから!
PCからの方
携帯からの方

接客に必要なメンタルの秘密がわかる無料メルマガ
「接客サービスを天職にする77の方法」