「うまくいかない」と悩むあなたへ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

「うまくいかない」と悩むあなたへ


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<



いろいろな方と話していると、こんな言葉をよく耳にします。


「最近うまくいかなくて.....」


やることなすことうまくいかない、たいていそんな言い方だったりします。


・接客がうまくできなくて失敗ばかり

・人間関係がうまくできなくてつらい

・売り上げが伸びなくてきつい

・モチベーションが続かなくて成長を実感できない


そんな感じで、「うまくできなくて...」という言葉が出てくるんですね。

そういうときって、僕は必ずいくつか質問します。

以前、こんな会話をしました。



「例えば何がうまくいかないのですか?」

「はい、お客様にオススメしてもお買い上げいただけなくて」

「他にもありますか?」

「あとは、そうですね、まあ、人間関係が微妙で」

「どんな風に?」

「えっと、うまく言いたいことが伝わらないかな」

「まだありますか?」

「いえ、いまはこの2つで頭いっぱいです」



この方の場合、「うまくいかない」のは2つだけ。ところが、30分も会話をしていると


・でも新しい業務ができるようになった

・でも、ある顧客さまと会話が弾んで、また来ます!と言ってくれた

・昨日、「体調悪い?大丈夫?」と仲間が気遣ってくれた


こんな「うまくいってること」が出てきました。

つまり、うまくいかないこともあるけれど、実はうまくいってることもあるんですね。


人間って1人で悩んでいると、良くもわるくも感情が強烈に動いたことで頭がいっぱいになるので、

うまくいかないことばかりに意識がいってしまいます。

でも、他人と会話して、こうやって吐き出してみると、つい視線をそらしていた「うまくいってること」がありありと見えてくる。

そもそもすべてのことが順風満帆なときってなかなかなくて、

それを憂うよりも大切なのは、うまくいくという曖昧な言葉でいくつかの出来事に【うまくいかないラベル】をペタペタと貼らないことです。


この曖昧な言葉には強力な魔力があって、うまくいってることをかき消してしまうんですよね。



最近うまくいかないな.....


そう悩んでいるときって、なんとなく「オールNGな気分」になりがちですが、OKなことだってちゃんとある。


もし、あなたが「うまくいかないな」という言葉が頭に浮かんでいるのなら、それは全てがうまくいっていないのではなくて、

―――――――――――――――――――――――
うまくいってないことだけに気持ちがいってるだけ
―――――――――――――――――――――――

なんですよ^^


つい、うまくいかないという言葉を口に出してしまったら、


【もう1人の自分が“ふりかえってみなよ”ときっかけをくれたんだな】

そう思ってみてくださいね^^






今日の例にあげたような『うまくいってることを掘り起こすやりとり』は、

こちらでお一人お一人、心をこめてやっています^^