酔っ払ったお客様が来店されたらどうするか?
こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。
>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<
まもなく年末、忘年会の季節ですから、酔ったお客様が来店されて、しつこくからまれてしまうこともありますよね^^;
酔いすぎて暴力的になってしまった場合はちょっと特殊ですが、お酒が回って気分がよくなって、何をしたいのかわからない状態になるお客様には困ります^^;
そんなときは、『この方は気分がよくなっているんだからむげにしない!』と考えて、まずは笑顔で話を聞きましょう^^
.....とは考えるものですが、笑顔で聞き役になればなるほど、余計に会話は終わらないものです(笑)。これでは話を終えるタイミングがなかなか掴めません。
では、そんなときにはどうするか?
笑顔をキープしたままで、こう質問をしてみてください。
『お客様、どちらで飲んでいらしたのですか?』
この質問で、酔いでふわふわ状態になったお客様に、自分の状況を振り返ってもらいます。さらに。
『今日は何を飲まれたのですか?』
『今日は忘年会ですか?』
と続け、お客様ご自身のことをご自身の口で話していただきます。
酔っ払いながらも自分の状況を振り返っているうちに、お客様は気分が良いままに、自分と相手という存在を無意識に理解されます。
そこまできたら、あとは一言です。
『そうですか^^では、飲み過ぎないようになさってくださいね!』
これで、しつこくからまれていても自然な流れで話をしめられます。
このようなお客様に悪意はありませんが、仕事の手が止まってしまうほどに話し続けられてしまうと、他のお客様に目が行き届かなくなりますから、
上手に仕事に戻るきっかけを作ることも大切ですね^^
【関連記事】
>>> 閉店時間を過ぎても帰らないお客様にはどう接するべきか?
>>> 居酒屋で酔った男性客にからかわれて困った場合の対処法
【接客をさらにステップアップしたいひと専用のメルマガ】
>>> 無料メルマガ【サービスを天職にする77の方法】もあわせてお読みいただくとあなたの接客は変わります^^
>>> 携帯の方はこちらに空メールを送って登録しておいてくださいね♪