酔っ払ったお客様が来店されたらどうするか? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

酔っ払ったお客様が来店されたらどうするか?


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<



まもなく年末、忘年会の季節ですから、酔ったお客様が来店されて、しつこくからまれてしまうこともありますよね^^;


酔いすぎて暴力的になってしまった場合はちょっと特殊ですが、お酒が回って気分がよくなって、何をしたいのかわからない状態になるお客様には困ります^^;


そんなときは、『この方は気分がよくなっているんだからむげにしない!』と考えて、まずは笑顔で話を聞きましょう^^




.....とは考えるものですが、笑顔で聞き役になればなるほど、余計に会話は終わらないものです(笑)。これでは話を終えるタイミングがなかなか掴めません。


では、そんなときにはどうするか?

笑顔をキープしたままで、こう質問をしてみてください。




『お客様、どちらで飲んでいらしたのですか?』




この質問で、酔いでふわふわ状態になったお客様に、自分の状況を振り返ってもらいます。さらに。




『今日は何を飲まれたのですか?』

『今日は忘年会ですか?』




と続け、お客様ご自身のことをご自身の口で話していただきます。

酔っ払いながらも自分の状況を振り返っているうちに、お客様は気分が良いままに、自分と相手という存在を無意識に理解されます。


そこまできたら、あとは一言です。



『そうですか^^では、飲み過ぎないようになさってくださいね!』



これで、しつこくからまれていても自然な流れで話をしめられます。


このようなお客様に悪意はありませんが、仕事の手が止まってしまうほどに話し続けられてしまうと、他のお客様に目が行き届かなくなりますから、

上手に仕事に戻るきっかけを作ることも大切ですね^^



【関連記事】

>>> 閉店時間を過ぎても帰らないお客様にはどう接するべきか?

>>> 居酒屋で酔った男性客にからかわれて困った場合の対処法




【接客をさらにステップアップしたいひと専用のメルマガ】

>>> 無料メルマガ【サービスを天職にする77の方法】もあわせてお読みいただくとあなたの接客は変わります^^

>>> 携帯の方はこちらに空メールを送って登録しておいてくださいね♪